2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



新学期がスタートし、各々新しいクラスが始まっています。

光。

担任は2人とも変わりました。
今は先生の顔色をうかがっている時期。
今日は早速ピョンピョン跳ねているところを目撃されたり、
机にいたずら書きをしたりしてしまい、
早速注意を受けていたそう。。。

まだお会いしていないので、
どんな先生方なのかわかりませんが、
一人はH学園から来た先生なので、厳しいのでは??
でも、厳しいくらいがちょうど良いかも。
その厳しさの中に、優しさも見える先生だと良いのですが。。。

家庭訪問も今月下旬にあるので、
その時にきっとわかるでしょう。。。

内心ドキドキ。。。。。


三男。

なんと、中学で2年連続同じ先生、って珍しい。
昨年度と同じ先生でした。
吹奏楽部の顧問、音楽の先生。
我が家の事情をよく知っている先生。

家庭訪問、免除していただきました。
だって、2年連続、の前にも、
長男のときの担任でもありますから^^

今年は受験生です。
とにかく頑張って公立に行っていただくしかありません!!


長女。

他校から移動してきた先生で、学年主任です。

やはり、長女はマークされているのか?
学年主任・・・。
1、2年生の時の担任の先生は優しい先生でした。
はて、今回の先生は???
長女が言うには「きびしいよ」
「だってね、体操服一人でも忘れたら、
 全員体育やらない、っていうんだよ!!」

今は長女も緊張しているから、
ピシッと忘れ物しないようにしてるし、
授業もちゃんと受けているようですが、
だんだん慣れてきたときに、
この厳しさがつらくなってしまわないかが
少し心配ではあります。

「社会の先生、違う先生だった。
 でもおもしろかった」
「理科、たのしいよ!」
「明日、初めての習字だよ^^」

楽しく行けているので、とりあえずマル○

22日の参観会で、様子をじっくり見てきます。



あたしは、と言えば、職場に新しい看護師が一人増えました。

若いので覚えが早くていいです^^
仕事もサクサクこなしてくれます。
一生懸命引き継ぎして、一日も早く
あたしがラクできますように(笑)

ただ、一人でやっていた時のほうが、
仕事は膨大な量だけど、気がラクだったんだよなぁ。
自分のペースでできるし。

まぁ、でも仕方がない。
確かに仕事量が膨大になってきているから、
2人は欲しいのだ。

あたし自身、片付けができないし、
物忘れ激しいし、
アバウトすぎるし、楽観的すぎるし・・・

迷惑かけないようにしないとなぁ。。。
でもこれで、完璧に仕事を覚えてくれたら、
あたしはいつでも東京に帰れるかしら?

帰郷。

最近、頭から離れなくって。
うーん。。。。。モヤモヤします。


この記事へコメントする















Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

-天気予報コム- -FC2-
