2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫



3学期が終わりました。

各々、子どもたちは良い先生に当たり、
幸せな1年間だったと思います。

長男
昨年に引き続き、体育の先生でした。
さっぱりとした、いかにも体育系!みたいな先生。
長男は嫌っていましたが、
進路の相談などにも乗ってくれ、
厳しかったけど、さりげなく支えてくださった、
そんな先生です。
担任に限らず、長男の学校は、
学校全体で生徒を支えてくれる学校でした。
吹奏楽の先生や、農業の先生、
とにかく生徒を見捨てることのない熱心な先生方ばかりでした。
感謝です。


新しい学部になり、発達級から来る生徒も増えるという
ガラッと環境が変わった中で、
荒れることなく、うまくフォローしてくれて
パニックになった時もさらっと流してくれるような
そんな先生方でした。
一人の先生は大学を出たばっかりの新任の先生でしたが、
一つ一つ光の対応を全力でしてくれました。
ベテランのもう一人の先生も、
光への理解を深めてくれて、
光は穏やか~に過ごすことができました。
「ダメ出し」ばかりする先生もいる中、
うちのクラスは「褒めて伸ばす!」方式だったので
良かったのだと思います。
感謝、の一言です。

三男
音楽のお母さん先生でした。
実は、長男もこの先生の担任だったことがあり、
兄弟で同じ先生に習った、というわけです。
我が家の事情もよくわかってくださっていたので
とても助かりました。
ただ、お母さん先生なので、
わりとキャンキャンうるさいところがあり、
あたしは気になりませんでしたが、
子どもたちはちょっと引いている感がありましたね(笑)
でも、細かいところまで良く見てくださっていたので
心強い1年間でした。
感謝です。

長女
今年1年間、昨年に引き続き良い先生に当たりました。
1年の締めくくりに、クラス写真を全員に配ってくれました。
ラミネートしてありましたが、その裏に、
一人ひとりにメッセージを書いてくれました。
ぜひ、ここで紹介させてください。

「Hさん

 あなたが2年生でがんばったことはたくさんあります。
 
 心をこめて手紙を書いたこと。
 元気よく運動場を走ったこと。
 定規を使ってきれいなノートを書いたこと。
 百人一首、九九、詩をたくさんおぼえたこと。
 算数の難問を一生懸命考えたこと。
 漢字をおぼえるために、何回も指書きをしたこと。
 
 そのほかにもいっぱいありますね。
 とても書ききれません。

 ユニークな発表やポスターで、クラスを盛り上げましたね。
 笑顔が素敵なHさん、先生は大好きです。
 一緒のクラスで過ごせて、とても幸せでした。」

できない事をみるとキリがないので、
私と一緒に「良いところ探し」をしてください。

1年の初めに、あたしが必ず担任の先生にこう話します。
今年の先生は、本当にいいところをたくさん見つけてくれました。
4月当初、先生の机の下にもぐり困らせた長女。
こういうときにはこう対処する。
問題が発生すると、一緒にどうしたらよいのか考えてくれて、
丁寧に丁寧に対処してくれました。
朝の流れがわかりやすいように、一覧表をすぐに作ってくれました。
話し方が難しいと混乱する長女にもわかりやすいように、
説明の仕方も工夫してくれました。

たとえば、

「今から体操服に着替えたら、保健室に行って体重測定です」

ではなく、

「今から3つ伝えることがあります。聞いてください。
 ①体操服に着替えます
 ②保健室に行きます
 ③体重測定をします。
 
 わかりましたか?」

といった感じです。
一文ではなく、一つ一つ細切れに、のほうがわかりやすい。

こういう工夫をたくさんたくさんしてくれて
長女はのびのびとした1年を送ることができました。
学習面ではまだまだ課題は大きいけれど、
クラスで平穏に過ごせたのは担任の先生のおかげだと思っています。
本当に、感謝感謝です。


教員の異動が新聞に出ました。
とても心強い味方であった教頭先生が、
校長先生に昇進し他校へ。
長女の好きだった隣のクラスの先生は定年で退職。
とても残念ですが、担任の先生が残ってくれているのは心強いです。
去年はいきなり担任異動で、
長女のことを今年は一から伝え直しでしたから
少し大変でした。



今年度、ホントに幸せな1年だったと思います。
子どもたちも、また一歩前進。

先生方、本当にお世話になり、ありがとうございました。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

-天気予報コム- -FC2-
