2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



光はごはんには必ず「ふりかけ」をかけます

小さい頃はマヨネーズをかけたり、ソースかけたり、
ドレッシングやしょうゆ、だしつゆ、ケチャップ・・・・

そう。何かをかけないと、光はご飯を食べれないのです。
「ご飯とおかずを一緒に食べる」ということができない。

小さいころは何でもありでしたよ。
でも、さすがに大きくなっても何でもあり、じゃあねぇ・・・(ω_<´●)

そこで、5年生から

「光は5年生になったから、ご飯にかけるのはふりかけにしようね」

って納得させて、今日に至る・・・。。。

が、、、。でも。しかし。。。

かけすぎる。
ふりかけをドバドバとかけすぎてしまうのだ。
ふりかけなんてすぐになくなってしまう  まじヵょ >(゚∈゚*)

そこで・・・。

小分け

1回分ずつ、小分けにしてみました○○○○○

いいかんじですぅ・・・・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

光はすんなり受け入れてくれました。

それにしても、何歳になっても「ごはん」苦手だなぁ・・・。
ちなみにパンも苦手。ケーキもパサパサ感が嫌い。
焼き肉、お魚も苦手。

光はお野菜が大好きにんじんじゃがいもレタスブロッコリー


【】
私もふりかけ、v-16大好き
【】
すっかりご無沙汰しちゃってます(┬◇┬o)

光くん、ふりかけ好きなんだね^^
我が家も、ふりかけは大事なアイテムですよん♪
小分け、イィかも☆ 解り易いしね^^ Yu-ちゃんナイス☆

白米の苦手なお子さんって、多いでしょ!!そして銘柄指定の子も・・・。
違う種類のお米を買ってきたら、全く受け付けなかった・。・。ってハナシよく聞きます(・ω・;A)アセアセ…
ウチも野菜派だよん。 野菜の食べすぎってないから、カラダにはイィよ^^

御近所さんに、すごく身近な方がいらっしゃって良かったね^^ 心強いもんねv(*'-^*)bぶいっ♪
色々山あり谷ありだと思うけど、時にはチカラ抜いて、Yu-ちゃんのベストペースでね♪
【みゆきちゃんへ】
いつもコメントありがとう゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

みゆきちゃんもふりかけ好きなんですね~♪
光のふりかけ好きはハンパないです(^m^)ノ☆
【ヴぉーぐさんへ】
いつもコメントありがとう゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

私こそ、すっかりご無沙汰で・・・ごめんね。
無理せず、力抜いていきましょうv-22

ごはん、苦手な子って多いですよね。
それでも、ふりかけでクリアできるなら良しとしなければ・・・。

そして、近所に自閉っ子がいるっていうのは
ある意味心強いです。
頼りになるのは良き隣人!!だったりするのでね。
【はじめまして。】
私の妹は、光くんと同じ学校の中等部、高等部に通っていました。
今はもう成人していますけども・・・。

もちろん同じ市に住んでいて、私は通勤でよく○鉄ストアの通り(時々画像を張り付けられていますね)を通っています。

なので、なんだかうれしくて書き込みしてみました。

ふりかけのアイデア、素晴らしいです!
なるほどって思いました。

いろいろと大変なのに、光くんに合った対応を良く考えていらして、尊敬します(*^_^*)

また来ますね!
【らいちゃんへ】
はじめまして。コメントありがとうございます・:*:・(*´エ`*)・:*:

わぁ♪身近にすんでいらっしゃる方なのですねv-10
そして、妹さんが光の大先輩だなんて!!!
じゃんじゃん書き込みしてください~(人*´∀`)

そのEストアの通りできっといつか光と遭遇できると思いますよ!
見かけましたら、ぜひ「らいちゃんで~す!」ってお声をかけてくださいねv-392

ふりかけは、あまりに減りが早すぎるふりかけに母が泣けたので、
苦肉の策です^^;
この記事へコメントする















Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

-天気予報コム- -FC2-
