2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



今回の自主通学で、たった一人で片道1時間半の道のりを
不安を抱えながらバスに乗っていた光

光の力を勝手に「大丈夫」と信じて強行突破した母。

でも、準備の不備、見切り発車的だった今回の自主通学は、
光に多大なココロの負担をかけてしまいました泣き顔

健常の子供でも、「バスに乗って1時間半の長距離を通学」は
かなりの体力消耗jumee☆Feel Depressed4
ましてや「自閉症」という障害を抱えながら、
毎日よく通学してくれたな、と。

「ありがとう」って気持ちと「ごめんね」って気持ち。

一人だという不安、しんどさ、つらい気持ちがそうなってしまったのか?
光の問題行動(と言いたくないのですが、ん~~~。つらいが故に出てしまった行動、って言えばいいのかな?)が出てきました。

それは先日の記事でお伝えした通りです。

しかし、母の知っている以上に問題行動は増えていっていたようです。
最後の最後に光がやってしまったことは、
タクシー乗り場まで行き、タクシーのボディーに乗ってしまったこと。
しかも2連ちゃん。

そのほかにも数え切れないほどのことをどうやらやってしまったようで。。。

こうなってしまうと、もう歯止めが利きません
手の施しようがなくなってしまっていました

こうなる前に打つテはなかったのか?
ここまで暴走してしまう前になぜ止めれなかったのか?

いろいろなことが悔やまれて、
そして何より、光につらい思いをさせてしまって
つらい母です。

最初からもっと支援を入れればよかった。
光ならできる、って負担をかけちゃったね。ごめんね、光。

これではまずい、と学校側も支援会議を開きたい、と。
でも、母は仕事で欠席。
それでもいいから、と開かれました。

母の職場内の相談機関の方、いつも療育に携わってくれている先生、
学校の先生、コーディネーターの先生で
これからの光について考えてくれたようです。

といっても、光の自主通学は今回は失敗に終わってしまいましたけど・・・。

決して失敗、とは思いたくない。けど、結果的には・・・
社会に多大な迷惑をかけてしまったわけで、
母としては迷惑をかけてしまったいろんな方々に
申し訳ない気持ちでいっぱいですorz

というわけで、今日からスクールバスに戻ってしまった光です。
母は仕事の出勤時間の関係でスクールバスの送迎ができません。
なので、職場内の相談機関にお願いし、
自分の職場にも同じ養護学校へ通う子がいるので、
職場へ7:30までに光を連れていき、スクールバスに乗せてもらうことになりました

朝、7:10に長女も連れて出発。
死にそうです。。。
長女はもちろん眠いので、朝ごはんは抜き。
もともと食べれなかった長女、さらに食べれなくなってしまいました

帰りはスクールバスのバス停まで迎えに行ってもらい、
途中、自宅の近くで降ろしてもらうことにしました。
様子を見ながら、放課後支援も使っていこうと思います。

光も、いっぺんに生活が変わるとしんどいかなぁ・・・と思い、
今回は放課後支援は見送りました。
でも、いつでも利用可能な状態にしてもらっています。

「これで自主通学が終わったわけではないですから・・・」と学校側は言うけれど、
一度ここまで暴走してしまった失敗体験がある限り、
光は二度と今の養護学校へは路線バスで通学できないと思います。
いや、させたくありません今のところは。

まだまだココロの整理がつかない母ですが、
とりあえず、またさらに早起きの生活のやりなおしです

気持ち、すっごい沈みます。
立ち直れるか・・・な???


【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

-天気予報コム- -FC2-
