2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



こんなはずじゃなかったのに・・・

自分に限界があるってことを改めて痛感し、
光は成長しているけど、母が思ってるほど成長していなかった。

自閉症。

光が自閉症じゃなかったらどんな人生だっただろう。

ってこんなことを思うあたしは母失格だね。
ごめんね、光。
スポンサーサイト


【】
うまく書けないのですが(また改めてメールします…。)
 今日TVで、真っ暗闇の体験のイベント紹介をやっていました。
 参加した人の感想に、「自分は目が見えなくて良かった、と思ったわけじゃなくて、ああ、側に人がいてくれてよかった、と実感した」とありました。
 光君にとっても、お母さんはそういうかけがえの無い存在だと思うし、私達も、光君だけでは無くお母さんにとってもそうなれたら…と日々思って頑張り途中です。
 自閉症であるからこそ、私は光君と出会え、お母さんとも出会えた、そのことに感謝しています。
 
【Yu-ちゃんファイトー!】
その気持ち、良ーーーく解るよぉ(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
だって私達日々介護だもの。
私なんかはYu-ちゃんの苦労の何分の1しか味わってないけど、それでもヒーヒー言ってるよ(/ω\)
YU-ちゃんはシングルで、4人も子供がいて、働きにでている。。。
障害の有無関係なく育児事態がすでに大変なんだもん。
どれをとったってその苦労は計り知れないし、弱音だって出てくるよv-22
私は思うに、Yu-ちゃんのように悲鳴を上げている人は世の中いっぱいいる。なのに助けを必要な人のサービスがなかなか無い凸(メ▼▼) どーなってんだぁっっ
私は光君の見守り、物理的に可能なら喜んでやるよv-238
あんなに魅力のある可愛い光君(自閉ちゃん)のお世話を進んでやりたいv-218
自閉ちゃんの魅力に洗脳されてますヾ(@^(∞)^@)ノわはは

現実は残念ながら物理的に不可能で・・・非常に歯がゆいです・゜・(PД`q。)・゜・
ただ、一緒に考える事は出来ます。少ない知恵を絞ってなんとか協力をしたい・・・・・と思っているのが空回りになる事も多々。でもYU-ちゃんの力になりたいと心から思ってます。

私もnoripyさんと同様、光君に感謝しています。
光君とママが居るから私も頑張ろうと思うんだよ。
光君サマサマなんだからぁ~( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~v-238
精神的にも体力的にもキツイ所、少しでも回復するようにお祈りしてるからね
【】
私もときどき来ます、こういう波。

Yu-ちゃん、もっと自分のことを考えてもいいのですよ。
自分中心に考えたっていいのですよ。

無理しないでね。
【ずっと見守っています】
私達の元に生まれた自閉症の子供がいなかったら、こうしてYu-ちゃんや色んな人達と知り合う事もなかったんだよね。

子育ては正直シンドイ・辛い事が多いけど、色んな人と知り合ったり、人の優しさに触れて胸が熱くなったり・・・。何よりも子供の持つ力の無限さを本当の意味で理解できるようになったのは、障害を持つ子供に教えて貰ったと思います。

Yu-ちゃんの住んでいる町で、障害児(者)相談事業を委託されている所へ相談してみては如何ですか?母子家庭でも収入があるので支援費使用料が無料にはならないかもしれないけれど、光君を含む四人の可愛い子供達とYu-ちゃんの生活が少しでも良い方向に繋がるようになるかもしれません。

私も以前Yu-ちゃんに励まして貰い、悪い方向へ考え込まないように努力出来る様になりました。今でもいろいろ大変だけど上手く流したり、流されてみたり・・・。ボチボチやってます。

どうか上向きな気持ちに近づきますようにv-238

【】
大変なこともあると思うけど、良いことも見つけてねv-238
【noripyさんへ】
コメントありがとう((((o・ω・)o)))お返事遅くなりました(。-人-。) ゴメンナサイ

光が健常児だったら・・・。
光が小さい頃よく考えました。
でも、学園で同じ境遇のお母さんや、真剣に向き合ってくれる先生方に出会えたことは、
光が与えてくれて宝物だ、と嬉しく思いました。
でも、めげると駄目ですね・・・(pωq)

今回はちょっと焦りすぎました。
もっとじっくり、支援を入れながら自主通学を進めてあげるべきだった、と
反省しています。

いろいろ知恵を絞ってくださってありがとうございました。
そして、これからもよろしくです( _ _)つ
【虹ママさんへ】
コメントありがとう((((o・ω・)o)))お返事遅くなりました(。-人-。) ゴメンナサイ

光が私に与えてくれた出会い。
健常の子以上の親同士のつながり。
そこに感謝しなければいけないよね。・゚・(*ノД`*)・゚・。

焦っても始まらない。じっくり確実に支援できるように考えてみます。
幸い相談機関は自分の職場内にあるので、今お世話になっているところです。
お金はかかるかもしれないけど、自分もラクになるために
いろいろと考えなおしてみるね。アリ*:・(*-ω人)・:*ガト
【枝未さんへ】
コメントありがとう((((o・ω・)o)))お返事遅くなりました(。-人-。) ゴメンナサイ

健常児しかいない家庭を何度うらやましく思ったことか・・・
なんでうちの子が・・・って。
でも、光の笑顔はとびきりかわいいし、
自主通学だって光なりに頑張った!!
今回はちょっと失敗しちゃったけど、決して悪い経験ではなかったと思うし、
前向きにまた考えていきます。アリ*:・(*-ω人)・:*ガト
【レインボーママさんへ】
コメントありがとう((((o・ω・)o)))お返事遅くなりました(。-人-。) ゴメンナサイ

落ちると、考えがすべて「マイナス」になっちゃってダメだわね(ノω・、) ウゥ・・・
初心に戻らなければね。
光は私にたくさんの宝物を与えてくれました。
今こうしてこの場でやりとりができるのも光のおかげ。
今回の壁はちょっと厚かったけど、まだいろんな道は残っているし
光への支援をもうちょっと手厚くしてあげなきゃいけなかったんだなぁ、と
反省はありますが、前向きに。
じっくり確実に。。。

相談機関は、幸い自分の職場内にあるので、
今いろいろ考えてもらっているところです。
家族みんながハッピーになれるように考えていきますねアリ*:・(*-ω人)・:*ガト
【みゆきちゃんへ】
コメントありがとう((((o・ω・)o)))お返事遅くなりました(。-人-。) ゴメンナサイ

悪いことが続くと、良いところが見えなくなるものですね。
失敗はあったけど、光が頑張ったことはとても大きい。
この2ヶ月、弱音を吐かずに毎日バスに乗って長距離通学。
不安が大きかっただろうと思うし、もっと支援を入れてあげればよかった、と
反省しています。

いろいろな支援を上手に使って生活していけるように
考えてあげたいと思っています。ありがとう。
【エライよYU-ちゃん】
光君の頑張りをちゃんと見ている良い母ちゃんじゃないの~(ノ´▽`)ノ
Yu-ちゃんの気持ちは皆分かっているよ☆だから応援したくなるんだよね(≧ω≦)b!!
一家の幸せは必ずやってくるからねv-91


【虹ママさんへ】
コメントありがとう゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

一家の幸せ。目標はやっぱここだよねv-218
今は大変だけど、良い未来を信じてファイト~.+:。((((o・ω・)o))) ゚.+:。
この記事へコメントする















Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

-天気予報コム- -FC2-
