2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



9月に新しい生活が始まり、光の自主通学もヨーイドンッ

として、順調に進んでいたかのように思われましたが、
どうやらそうもいっていなかったようです(ノω・、) ウゥ・・・

だんだんと慣れてきたせい?余裕からくるできゴコロ?
それとも母の準備の不備?
見切り発車だったからなぁ・・・(pдq`。)

駅ターミナルで、エスカレーターを逆走してた事件から始まり、
バス内の離席、バス内運賃箱へ向かってのつば吐き。


「スクールバスに戻しクールダウンの時期を設ける」

学校側としてはこれを一番望んでいるよう。
光のためを思って。と。

母は・・・。

今は答えが出ません。
答えが出るどころかいろんな思いが頭の中をぐるぐる回ってしまって
どうしてよいのかわからない(?_?)

まだ始まって2カ月ぽっちでしょ?
もっともっと長い期間続けていって、
色んなことがあって怒られながら
良いこと、悪いことを覚えていくんじゃない?って気持ちと、
この「あまりよくない状態」を続けても光のためにならない、って気持ち。

いろいろな支援を入れる。
支援を入れればそれだけ光の生活は充実します。
が、お金がかかるのも事実。我が家は決して裕福ではありません。
むしろ貧困~(T_T)

バスの路線を変える。
10分おきに出ているバス停までちょっと歩くけど変える、とか。
送迎の部分をどうにかしてスクールバスにする、とか、
いっそのこと入所?とも考えてしまう母(´;ω;`)ウゥゥ

あぁ、自主通学って光にとっては無理なのかなぁ?
壁にぶち当たってます。。。

でも、そこまで完璧じゃなきゃ路線バスに乗っちゃいけないの?
うぅぅぅ(pдq`。)
スポンサーサイト


【】
前の記事の長男君おっきいなぁ
もう"男"って感じ(ΦωΦ)うふふv-238・・・ 危ないおばさん・・・(笑)
光君の電話は感動ものです!応用が苦手な自閉ちゃん・・・・凄いよぉぉ(^o^)/

そして今回の記事ですが・・・悩むよね・・・・お金があれば簡単だよね。お金で人を専門に付ければいいんだもん・・・。いくら払うんだっっv-12
だいたいそんなお金があったら働かない!ちゅー話しだし、うちなんか子供2人だけど貧乏よヾ(@^(∞)^@)ノわはは
今YU-ちゃんの中に選択肢が増えてきているじゃない?前は自主通を貫くという意志がはっきりしていたよね(o^-^o)
だから私は100%自主通の応援をしようと決めました。でも、体験してみて選択肢が増えているのであれば、私は光くんの命の安全と情緒の安定という事を優先させて欲しいかなぁと考えます(o^-^o)
光君は力はあると思う。でも、見守る必要もあると思うのね。
もし悪い相手(やーさんとか)に加害してしまったら・・・・誘拐されてしまったら・・・とか世の中物騒だから遭遇しないとは言い切れないと思うの(/ω\)

なので、スクールバス利用+送迎は人を手配←ボラさんとか居ないものかな?
もしくは、民間バス+見守り人←ボラさんいないかなぁ?
その他を考えても、どうにかして見守りはつけたいなぁ・・・

ちゅーのがいいと思ってしまうんだ(;^◇^;)私の正直な気持ちよん
もしもの時に止めておかないと後悔しそうなので、本音を書かせてもらっちゃった。真剣に心配している事だけは伝わって欲しいです(^-^)ゝ

後、ダメ元で提案だけど、兄弟の協力をお願いできないかな?
自分達の時間があるから無理かな・・・状況が状況なのでここは一つなんとか・・・
部活とか、お友達の時間とかあるもんね・・・・
Yu-ちゃんの家庭の生活を全部分かって無いくせにペラペラ書いてごめんね。
あくまでも、私一人の思った事なので参考にならないかも知れないけど、何かヒントになる事があればと思ったよ。

YU-ちゃんが決めた道だったらどんな結論でも応援するからね(≧ω≦)b

それにしても、もうちょっとボランティアさんやヘルパー派遣とか融通がきかないものかしらっっ

普通学校のお子様達には学童保育ってあるよね?
障害児の放課後の面倒もみてほしいよねっっ
【虹ママさんへ】
コメントありがとう((((o・ω・)o)))お返事遅くなりました(。-人-。) ゴメンネ

自主通学の難しさを改めて感じたよ;;
いろんな選択肢があると思うんだけど、
やっぱり光には支援の手がもう少し必要だったんだな、と。
少し甘く見ていた自分。

兄妹にはそれぞれの生活があるから、負担はかけたくないの。
ここは譲れないんだ^^;

障害児の学童保育、こっちはあるんだよ。
何ヶ所か始まったの。
その選択肢もあるから、いろいろ考えてみるね。
アドバイスありがとう+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+
この記事へコメントする















Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

-天気予報コム- -FC2-
