2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫



今日は、長女の保育園の発表会。
発表会といっても、この保育園特有の、
「みんなで一緒に楽しもう」精神での発表なので、
舞台に出て発表、というよりも、
普段やっている遊びをみんなの前で披露、といった感じの会です。

とはいえ、長女は毎年毎年、このつどいがとっても苦手でした。
なんと、長女、入園が早かったので、
この集いの参加は7回目!

昨年までは、すべてまともに参加できず。。。
あ、1年目はまだ4か月の赤ちゃんだったから
わけわからず参加。
それ以外の集いは、泣いて母から離れることができず、
去年もヤギのお面をつけれず、
今年は。。。とドキドキしてましたが、
初めて!初めてきっちり一人で参加して、
みんなと同じ行動をとり、頑張ってました~。

自分の出番が終わると、興味なくダラけていましたが、
それは良しとしましょ!

そう。ゆっくりではあるけれど、成長しているんです。
他のお友達はもっともっと口が達者でしっかりものだけど、
長女は長女の成長を、一歩一歩着実にしていました。

何かとよその子と比較してしまいがちなこの年齢、時期。
4人育てて、やっと周りを気にせずに、
この子の成長を、小さな一歩を喜べるようになりました。

個性を大切に。
長女は長女のままでいい!



昨日卒園文集を仕上げました。
長女は、大きくなったらなりたいもの。

「おいしゃさん」

と書きました。
おぉ~~~~~~!!!!
医療関係を書いてくれたのはこの子が初めて!
そりゃ~、絶対に変わると思うけど、
でも、ちょっぴり嬉しかった母であります^^



そんな集いを楽しんでいる間に、
光はまたまた、独りでお散歩に出ちゃいました><

昨日から一人でお散歩宣言してましたから、
地図を見ながら、どの道を通って行くのか、
お店には入らない、人に迷惑をかけない、
携帯の所持、「障害を抱えています」カードの所持・・・・・

まぁ、イロイロお約束をしておきました。

保育園から帰ろうと思ったその時に、
見たことのない番号の電話。

「もしもし。光くんの・・・」

え?え?え?!
光?!また?何かやらかした??????

ドキドキしながらお話を進めると、
「光くんの身分証明書を拾いました。」とのこと。
あぁ・・・。びっくりした!と同時に一安心。

とはいえ、身分証明書が入った小さなポーチの中には、
ナイスパスや家のカギ、学校の身分証明書のほかに、
母携帯No.と自閉症のことを書いた紙まで入っている。

「どこか行っちゃってますか?大丈夫です?」

と聞いてくれました。なんて親切な方。
ありがたかったです。

拾ってくれた場所が、家の近くだったので、
もう帰宅していると思うから大丈夫、と伝え、
身分証明書を取りに行きました。

家に電話したら、すでに光は到着しており、
聞いてみると、ポーチは持っている、と。

拾ってくださった方のところに取りに伺うと、
なんと身分証明書と、自閉症うんぬんを書いたカードだけ
ポーチの中から落ちたらしい。
はぁ。ファスナーが開いていたんだね・・・。

どっちも無事でよかった。
拾ってくださった工事現場のお兄さん。
どうもありがとうございました。



今日は、三男の中学校の入学説明会でもあったんですが、
保育園のつどいと重なってしまい・・・。

本当は親子参加の説明会でしたが、
三男、ひとりで行ってもらいました。
ホントにホントにごめんね・・・。
でも、ひとりでちゃんと上履き、体育館シューズのサイズを確認して
注文までしてこれましたよ。

ちゃ~んと、一人ひとり
成長してる^^


この記事へコメントする















Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

-天気予報コム- -FC2-
