2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫



今日は、グリーンアクアへ

このあと、お友達との約束があったので、
光にはあらかじめ「15:00にプール出ます」と予告
朝から予告してあったのだ。

でも、「プール短い」というのが気にくわなかったようで、
留守番してる、と言い出した。

もう行く気満々の長女に、何の言い訳もできない。
いつもいつも、光の希望を通してしまうことが多い我が家。
さすがに、行く直前に「行かない」と言われて、
あたしも頭にきた

「いつもいつも光が行きたいところをみんなで付いていくのに、
 自分が気に入らないと待ってる、だなんてムシが良すぎるでしょ~
 冗談じゃないっ!行くよっ

ホントに、三男も長女も、
いつも光の希望に合わせてくれているのだ。
それなのに、プールの時間が短いって言う理由でヘソ曲げて・・・

今日は、長女の気持ちを優先して、行くことにしました。
留守番は許可せず

光は、そりゃ~怒りましたよ。
でも、そんなこともあるのだ、って言い聞かせました。
でもね。やっぱ入場しても落ち着きませんでした
当たり前かもしれないけどね。

おとといのプールでは、立派に守れたルール。
今日は40分くらいしたところで「飛び込み」

即退場にしました禁止

ダメなことをやったら、例え入ってからの時間が短くても、
プールの外に出すのが我が家のルール。



その後も、早くプールを出されてしまって、
さらに寄りたいお店と違うスーパーに行ったもんだから、
機嫌は悪し。。。

そのあとは、幼児時代を共に過ごし、
今は東京に在住のRくんママとの再会。
いつも、長期休暇の時には、必ず来てくれます
母同士、同い年でウマが合うので、
どんなに時間がなくても会いに来てくれます。

久々の再開に、話に花が咲く~

お互いに思春期真っ盛りの息子たちの急成長に感動し、
また冬に会おうね!って約束し、
Rくんたちは帰って行きました。

帰り、東名どれだけ復旧しているかな?
気をつけて帰ってね~


【】
はじめまして、パンダパパ(ブログ名)といいます。みんなで使える絵カードデータの作成を目指して活動を始めました。実際にどんな絵カードが利用されているかの調査をしたいのでご協力いただけませんでしょうか?
【パンダパパさんへ】
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

パパさん、かなりの頑張り屋さんですね。
感心してしまいました。
でも、「我が子にとって過ごしやすい手だてを見つける」というは
誰にでも共通。
最近は忙しすぎて絵カードを作ってあげることもできなくなってしまっているので、
光には申し訳なく思います。

絵カードが得意なママさん、パパさんのブログを見つけて、
そこから絵をいただくのが我が家の常です。
良いブログに出会えることを祈っています。
【】
応援のコメントありがとう。パンダパパです。
そんな活動をしていますので、時々お立ち寄りください。
それでは:-)
【パンダパパさんへ】
お返事大変遅れました・・・ごめんなさいv-435

あまり参考にならない回答ですみません。。。
貴ブログ、ちょくちょく行かせていただきますね。
自閉ちゃんも十人十色。
その子に合った絵カードを作ってあげるのが大切で、
さらに「不変」というのもポイントだと思います。
いつも同じパターンにしてあげると、
見る側も安心しますしね。
頑張ってくださいv-91
この記事へコメントする















Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

-天気予報コム- -FC2-
