2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



光のスクールバスが7:17発。

これは変えられない事実なのだが、
体が限界に近付いているようだ・・・。

高校生と自分のお弁当を作り、洗濯物を干す。
光を起こして三男起こして朝食。
長女の寝起きが悪くて毎朝苦戦。

布団を三つ折りにできる日はまだいい方だ。
最近は敷きっぱなしが多い。
せめても、と思って出来ることは、
みんなの布団にファブリーズ。

汗臭くてたまらないから。。。

段々と家を出る時間が遅くなっている。
いつもバスぎりぎりだ。
いつか絶対に乗り遅れる日が来る、と思う。

仕事に行っても、午前中から睡魔に襲われる。
会議のある日は、自分との闘いだ。
受診付き添いで、待合室でうとうとしてしまうこともしばしば。

仕事も16:30であがりたいが、平均17:30。
それから保育園により家に帰ると18:30近く。
それからご飯を作るのが精一杯。

それでも力をふりしぼり、洗いものと洗濯機を回すのだけはやる。
ちょっと余力がある時はTVを見ながら洗濯物をたたむが、なかなか・・・。
学校、保育園の支度をして。。。

眠さに勝てないときは、とにかく寝て、
朝4:30に起きて、前日できなかったことをやる。

こんな毎日なのだ。

どうしたら改善できるのか?
光の自主通学を復活させようか?
直接学校へ送って行って、出勤時間を遅くしてもらおうか?

ちょっと、マジで倒れそうなのだ。
昨日は気付いたらソファで力尽きてた。
22時に目覚め、まだ長女をお風呂に入れてなくて、
急いで入れてとにかく寝た。
朝は4:30に起きた。

どうにかならんのか?
あと30分バスの時間が遅ければ。。。

明日は金曜日。
次の日は休みだけど、奉仕作業の日。
それより何より、明日は夜、職場で講義をしなければならない。
あたしの講義でいいの?って感じですが、
きっとへろへろになりながら話しているんだろうなぁ。。。

休みは光のお出かけが待っている。
あたしに休養できる日は来るのだろうか???


【大変ですね!】
YUーちゃん。。。

大丈夫ですか~?
お身体が心配です。

家事も子供さんの世話もそして・・・お仕事も毎日の事ですので、中々手抜きする事は難しいかも知れませんが、ご自身の頑張れる身体あっての事ですので、どうかくれぐれも一つでも手抜き出来る事を見つけながら少しの時間でも休息出来る事を心がけて頑張って下さいね!

健常者なら年々歳と共に親の手を離れて行き、親も楽になってくるのですが、障害者を持つ親はそうも行かず、実は私も今、それが悩みなんです。

我が息子は28歳で初めててんかん発作を起こして未だに薬は止められません!(やはり思春期発作の様です。)

息子も歳とともに段々と拘りが強くなり、あちこちと病院通いが増えてもう若くない親は疲れます。
でも年齢にかかわらず、どこの親も常に頑張らないと・・・とばかりどうしても無理をしてしまいますよね~。

でもYUーちゃんには将来力になってくれるお子さんが3人もいらっしゃるのですからどうか今のこの苦難を何とか乗り越えて頑張って下さいね!

何時も陰ながら応援しています。
【】
はじめまして。ちょくちょくお邪魔しています。


今はお母さんが一番楽になる方法を選択なさってはいかがでしょうか?健康あっての人生です。
お母さんが倒れたりしたら、子どもさん達も悲しいですよ。

お体大切にして下さいね。
【mokoママさんへ】
ご心配おかけしましたv-435

疲れはあるものの、ちょっと回復しました。i-184
やっぱ高校生のお弁当がネックですv-394
とはいえ、作ってあげないとねぇ。。。
娘ももう少し大きくなれば、楽になるんでしょうが、
とにかく今は辛抱の時なのかな、と。。。e-330

心配してくれてありがとうですv-22
多少家の中がぐちゃぐちゃでも、どうにもならないので、
しばらくは目をつぶります。

思春期発作。心配です。
やっぱいつかは来るのかなぁ。と思うし、
服薬し始めると、ず~っとだし。
体力がどんどん上がっていく子供とは反比例して
親はどんどん衰退していくのがつらいですよね。

無理なことは無理、と伝えていくのも必要なこと。
光はお出かけできなくて怒るかもしれないけど、
動けないときはやっぱ動けないので、
「こういうときもある」というのを覚えさせていこう!と
最近良く思うのです。。。
【杏里さんへ】
はじめましてv-299
ご訪問ありがとうございます。
そして、心配していただきありがとうございますv-22

正直毎日かなりの疲れです。
この頃は、昼休みに昼寝をしなければ午後もたない、、、というところまで
きちゃっていますv-13

朝のスクールバスの早さになんとかならないか、、、と
色々な方法を考え中です。
今年は辛抱なのかな。
いろんなサービスの利用も検討中です。

スクールバスも高等部になれば乗れませんv-430
長女も来年からは小学生。
朝の送迎が一つ減ります。

ラクを見つけるようにいろんな方法を検討してみますv-363
ありがとうございます^^
この記事へコメントする















Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

-天気予報コム- -FC2-
