2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫



4年ぶりにYのさとの診療所を訪れました。
特別児童扶養手当の診断書を書いてもらうためです

療育手帳の再判定の時もいつも思うのですが、
あの「IQ」の数値を出したところで、
何がわかるんでしょうか???

いや、確かにどこが弱くて理解できていないかがわかっていいですよ。

でも。。。。。

毎回毎回・・・

光は、パズルや積み木で形を作るのが得意です。
知能テストには、必ずニキーチンの積み木で形を作る課題が出てきます。

実はこの積み木、うちにおもちゃで置いてあったわけですよ。小さい頃。。。
だから得意でいつも満点
当たり前だよね。持ってたんだもん。
ここだけ突出してIQアップ

???

これっておかしいよね

生活のしにくさは、毎日痛切に感じます。
なのに、こんな積み木ごときに高い点数を取らされて、
軽度に診られても困る



小さい頃に頻繁に通っていた療育機関、Yのさと。
週1で通いました
おかげでペーパーだったあたしは、立派に運転できるようになった
ママ友もできた唯一安らげる場所だったあの頃。。。

しかし、就学しちゃうと段々いかなくなり、
そのうち全く行かなくなってしまった。
相談は学校でできるし
不眠やてんかんなど、薬を必要とすることがなかったから。

行くのはいつも診断書の時だけ
だから、光を見てくれていた医師もとっくにいないし、
なんか寂しいものがある。。。

自閉ちゃんは思春期になると、てんかん発作が出やすいといわれている。
実際に何人もの症例を見てきた。

だから、光も脳波くらいとった方が良いのでは?!と医師に相談したところ、
発作が出てからで良い、と言われた

あ~、またしばらく光はYのさとの診療所に行くことはないな


さぁ、判定はどんなふうにでるかな?


この記事へコメントする















Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

-天気予報コム- -FC2-
