fc2ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2024 / 04 ≫

今年もあとわずかになりました。

さて、今年はどんな年だったかな~???

まず大きな変化は、光が中学部に入学したこと
学部が変わり、先生もガラッと変わり、
小学部からの持ち上がりの先生(うちの学年を担任した先生)が一人もいなくて←異例じゃね
光は大荒れに荒れて、中学部では光の王道になっちゃってます

思春期に入り、体もココロも急成長

ココロが不安定だから、環境の変化が重なって大嵐
あたしゃ、対応するのに疲れた年だったわ

放課後に過ごす場所も、母の職場の引っ越しで変わり、
ようやく最近慣れてきた。。。かな

ごきげん~♪
そんな光も、今日は「大みそか」っていう特別の日を認識しているようで、
お出かけなしでも納得し、いつもよりも多くのおやつを買ってもらえる喜びが大きく、
穏やかな顔をしています

買い物先でも、騒がず走らず、良い子でしたよ
ラクになったな~ってつくづく思います。



長女は、今年のクラスになり、
先生に恵まれて、大きく成長しました

年少の時は、自由奔放で、手がつけられないほどの泣き虫で、
集団ができないのがとっても目立っていましたが、
この1年で、だいぶ健常の子たちに追いついてきましたよ

文字を書いたり絵を描いたりの上手になったし、
自分の意思を伝えられるようになったし、
なんといっても泣く回数が減ってきた^^

自分の意思を伝えられるから、泣く回数が減ったのか。うんうん。

プリキュア
そんな彼女は、まだ集団は苦手だけれど、
人に甘えるのがすごく上手で、世渡り上手だなぁ・・・って感心します

昨日はプリキュアの人形を買ってもらってご満悦



三男は相変わらずのマイペースだけれど、
放課後を一人で過ごしているのかなぁ…と思うと、
ちょっとかわいそうかなぁ・・・

この生活になって、寂しい思いをさせていてごめんね。。。

今年は、宿泊生活に行けたし(去年は熱発で途中棄権)
必ず洗濯物を寄せておいてくれたり、雨戸を閉めたり、
少しずつお手伝いが増えているし、
三男なりの成長が見れた年でした。

ゲーム漬け・・・
でもね。一人で過ごす時間が多いとね。
自然とゲームをやる時間が増えてしまっていて、
こんな姿ですわ。。。

早く中学生になって、部活に打ち込んでほしいものです



長男は、、、

ここでは書けませんが、難しい年頃ですわ。。。
あたしとのバトルが多いんだけど、春を笑顔で迎えたいものです

子供たちの成長は、あたしの元気の源


そして、あたしは。。。

相変わらずだな。

要領よく仕事をこなして、楽しく過ごしてます。
体重も増加中

早く彼氏を見つけて、幸せになりた~いと思っているけど、
誰か、いい人が現れないかな~???


さぁ。楽しい年末年始。

皆さまもよいお年を迎えてくださいませ
スポンサーサイト





【来年も宜しくね!】
子供達も、Yu-ちゃんも、変化の多い年だったのですね・・・。ご苦労様でした。
久しぶりの休日を、家族と楽しく過ごして下さいねe-415

来年も仲良くして下さい~。宜しくお願いしますe-349
【Re: 大みそか】
Yu-ちょわん!ご無沙汰してました~(/ω\)
時間が取れなくて、せめて今年の終わりくらいは・・・と浮遊しております。
光くんますます男前になったねv-238
また改めて記事を読ませてもらうねe-267
お話したい事いっぱいあったんだけど、音信普通になっててゴメンチャイe-320
【】
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします
お互いに去年以上に良い年になりますように
【レインボーママさんへ】
明けましておめでとう~v-314

1年無事に終わりましたよ~。
こちらこそ、ず~っと仲良くしてくださいねv-352
【虹ママさんへ】
明けましておめでとう~v-314

お~。虹ママちんお久しぶり!
元気だった~?心配してたよぉ・・・(。´Д⊂)
無理しないでね。ココロは元気?
またコメ入れるね~v-422
【シホさんへ】
明けましておめでとう~v-314

シホさん、こちらこそ今年もよろしく!
いつも訪問してくれてありがとうです^^
光の成長を見守っていてくださいねv-22
この記事へコメントする















Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

-天気予報コム- -FC2-