fc2ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2024 / 04 ≫

土曜日は久々のヘルパー利用でした。

長女の保育園のバザーです
バザー中、母は店番のお手伝いがあるし、
なんといっても長女を連れているのに、光までも見れない・・・

ということで、毎年ヘルパーさんにお任せしているのであります

しかし、最近ヘルパー利用をしてなかったせいもあるのか、
光は保育園の中で落ち着かず、
早めに切り上げて帰ってもらいました

一人、すごく慣れていた男のヘルパーさんが8月いっぱいで辞めてしまわれ、
それから、ヘルパーサイドからの連絡が途絶えてしまっていたのです。。。

その男のヘルパーさんは、ケアに入る前に必ず光の体調はどうか?と
連絡を入れてくれて、ケア終了後も、その日の様子を
電話で事細かに連絡してくれていました

しかし、その方が辞めてしまってからは、
ヘルパーの事業所から、電話一本なく、
全く連絡なし。
久々のヘルパー利用にもかかわらず、
事前の連絡はなし。
打ち合わせもなく、書面のみのスケジュール伝達。

昨日も、バザーの様子はどうだったのか、
連絡なしであります

母は午後仕事だったので、ヘルパーさんとは直接お話しできず。

会場でたまに顔を合わせることはあっても、詳しい様子はわからないままです

う~む。。。。。

今後の光のことを考えると、
やっぱり将来的には親と離れて暮らしていくためにも、
ヘルパー利用は不可欠!!
しかし、こんな状況じゃなぁ。。。
事業所を変えるべきだろうか???

いや、事業所の問題じゃなく、
その人の「お人柄」にかかっているんだなぁ・・・ヘルパーさんって

ますますヘルパー利用が遠のいていってしまう予感。。。
でも、光のためにも母以外の手を借りることも重要

バザーは、大好きなカレーを2杯食べたようだけど、
その後の様子は全く分からないけれど、
今後もヘルパー利用。。。どうしようかなぁ・・・
スポンサーサイト





【言っちゃお!】
えー やっぱ形や形式やないんすよねぇぇぇ
そこには必ず どんな業種 立場であっても「人柄」なんすよね

でもYu-ちゃんも気がついた事は どんどん言った方がええでがんすよ
だめもとで言ってみる 光君以外にも利用者さんで そう思っている人がいるかもしんないしぃ

ゆうのはタダだし 言っちゃった方がええでがんすよ。。。
【たけちゃんへ】
いつもコメントありがとうe-420

そう!そうなんです。「お人柄」
こればっかりは付き合ってみないとわからないからねぇ。。。
でも、たけちゃんの言うとおり、
声に出して言わなきゃ「伝わらない」んだよねi-195
さっそく言ってみることにしよう!
行動に移してみます~v-91
【】
こっちはヘルパーさんが足りなくて・・・。
なかなか予約がとれない
それに自閉通のヘルパーさんは少ないし
どこも大変だよネv-406

【まさるママさんへ】
いつもコメントありがとう~e-420

そちらはヘルパー不足?!それはキツイ・・・v-393
そして、自閉通はなかなかいないよね。
慣れていってもらうしかないんだよねぇ・・・
まさるくんも良いヘルパーさんに当たるといいですねv-311
この記事へコメントする















Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

-天気予報コム- -FC2-