2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



Happy Birthday To You~♪

13歳!

はいっ!今日は光の、13歳のお誕生日です

光、おめでとう~~~

この1年で、ココロはどうかわからないけど、
とにかく体が急成長
思春期真っただ中

反抗期で支持がとても通りにくいけど、
でもでも素直さは、兄妹で一番

これからも、光のサポートに気をかけていきたいと思います。

トゲピーのケーキ

ケーキは、光が今一番お気に入りの、
初期のポケモン、「トゲピー」のケーキ

写真をデコレーションケーキにしてくれる、というので、
トゲピーのハンカチをカラーコピーしてケーキにしてもらいました^^

光、大喜び



来年度は新設校に移る予定なので、
また大荒れの予感はしますが、
中学部になり、就労に向けて
本格的に考えていかなければいけなくなる時期であります

ひとつひとつの行動、支援内容も、
就労につながっている、ということを頭に叩き込んで、
光をサポートしていかなければいけません。

思春期だから不安定になるのは仕方ない。

はい。そうかもしれません。
でも、いくら不安定になるからと言って、
何でも光の言いなりになっていては、
光の思うがまま、わがままちゃんのできあがり!になってしまいます。

特に、家の外での世界。親と離れて歩む光の将来につながってきます。

だから、今から「家の外での世界」では、
ルールを守り、しっかりと過ごす、がキホンなわけです。

リラックスしていいのはお家。
気に入らなくて「わぁ~!!」って暴れていいのはお家。
職場で暴れたら、即解雇です。

ここをきっちりと、学校とも連携をとって進めていきたいのですが、
なかなかうまく通じなくて・・・。

今に始まったことではなく、
小さい頃から就労に向けての準備は始まっている、ということ。
もう中学部。正直焦っています。
光はまだまだできないことが多いです。
でも、就労に向けて一歩一歩、確実に、
成長していってほしい、と思う今日この頃です


【ヽ(〃・ω・〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪】
光くん、13歳おめでとう~
オメオメ━━━(ノ>ω<)ノ :。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!!!
早いもんだねぇ~! Yu-ちゃんも、ママおめでとうね^^

確かに思春期は難しくなってくる。これは健常児・障がい児関係なくそうなんだと思うけど、凄く大事な時期だから、ママとしては尚更乗り越えていかないとダメだもんね。
そう思うと・・・プレッシャーを感じてしまうアタシ><
生活のリズム、そしてメリハリをつけることを覚えるのって、とっても大事!そう思うがゆえに、過大に望んでしまうんです…llllll(-_-;)llllll
これからの社会生活を思えば、今をしっかり歩んでいかないとね♪
Yu-ちゃんは、スゴイよ!4人の子どもたちを、正しい道へと導いて、温かい愛情で包んであげてるのが、とっても伝わってきますv-344
【ヴぉーぐさんへ】
ヴぉーちゃん、ありがとう~v(^_^)v♪

子供子供、と思っていた光も、
あっという間に中学部。就労。迫っている焦りi-201

だってまだまだできないことの方が多くて、
でも、確実に支援していく必要があって・・・
小さい頃からそうなんだけど、すべてが就労につながっているi-248

あたしも母として、まだまだだからねぇe-327
こうして、子供たちに育てられているのであります^^
【】
ハッピーバースデー
光くんお誕生日おめでとう
ブログで光くんの成長を見てきたけどホント男の子らしくなったね
これからも成長楽しみにブログ遊びに来ますね
【おめでとう】
遅ばせながら・・・・光君13歳のお誕生日おめでとう!

>リラックスしていいのはお家。

私も学校で頑張っているので、家ではリラックス出来るように心掛けていますe-265

成人の障害者と接しているYu-ちゃんなら分かっていると思いますが、焦らずに、確実に生活や就労へのスキル身に付けて行ければ良し!だよね。
普通なら成人年齢は20歳だけれど、障害のある人は30歳目標でも良いのでは?と。

重度の我が子は「就労」は現実的に厳しいけれど、子供に合った将来があって欲しいと願っています。光君の将来が明るいものになるように祈ってますe-415
【】
ハートの絵文字が割れちゃった。ごめんね。
【シホさんへ】
お返事遅くなりました~v-435

お祝いメッセージありがとう~v-352
うんうん。光、少年から青年の顔になってきたでしょ?
ぐんぐん成長してますi-184
中身はまだまだ4~5歳のままなので、
光に会って支援を、これからも頑張っていきますよ~v-91
【レインボーママさんへ】
お返事遅くなりました~v-435

就労、とはいえ、光も作業所で働くのが最終目標ですv-354

うちの施設の成人の方たちは、十分な療育を受けられなかった方たちです。

昭和54年にようやく「養護学校の義務化」が位置付けられ、
訪問教育を受けれるようになった、というのが現実なの。
それまでは、就学猶予、就学免除、という措置が取られて、
学校に行けなかった我が施設の方たち。

そういう状況を知っていると、
今のあたしたちは、すごい幸せ、と思わなければ
罰が当たる、と痛切に思います。

障害が重くても、社会に適応するのが難しくても、
その人がその人なりに、その人らしく人生が送れるように、
支援が必要だと思うのですよ。

光も社会性がホントに乏しくて、
適応できずに四苦八苦するけど、
光が光らしく生きていけるように、
支援をしていこう!って思っていますe-420

お互いに子の成長を喜び、
これからも支援、頑張っていこうねv-219
【】
遅くなっちゃったけど
お誕生日おめでとう v-308

光君にとって、ご家族にとって素敵な一年になりますように・・v-291

まさるも就労じゃなくて作業所を目標にしてるよ
与えられた場所で、一生懸命働く大人になってくれればなぁって・・・。
【まさるママさんへ】
お返事遅くなりました~v-435

お祝いメッセージありがとうですe-266
刻々と近づく就労。
もう中学部。あっという間に特別支援学校の卒業が来ます。
それまでに、社会に出てからの基礎を培っておきたいのであります。
まだまだ課題はありすぎるほどあるけど、
楽しく過ごせる将来を夢見て、
一年一年重ねていきたいですv-352
この記事へコメントする















Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

-天気予報コム- -FC2-
