2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫



9/15(土)~9/16(日)
光、チャレンジキャンプへ行きました
1泊2日のお泊りです。
去年と一昨年は、夏でした。秋は初めて

このキャンプ、至れり尽くせりローズ
ボランティアさんが、マンツーで付いてくれるのですよjumee☆SaturdayNightFeverR
安心して毎年あずけています。

一昨年はキャンプ大好き、やさし~お兄さんが光の担当。
(実はこの子、今の母の職場の施設長さんの息子。世の中狭いなぁ
昨年はよその養護学校の先生。

このキャンプにはいろんな思い出があります。
特に昨年は、参加させて失敗、という苦い経験が・・・。

昨年、キャンプの直前に、学校の宿泊訓練。
そのあとすぐにキャンプ。
そうです。4日連続立て続けにいろんなことが次々に起きた光は、
疲労に疲労が重なり、家でパニックに・・・
手のつけられない状態で、さすがの母もお手上げでした

疲れても「疲れた」と言えない光。
疲れても予定をこなさなきゃいけないと思っている光。
かわいそうなことをしました・・・(どっぷり反省の母jumee☆Feel Depressed4

と反省しつつ、今週末に学校の宿泊ありますが。。。


今年は、咳が残っていてちょっと心配しましたが、
各活動に、すべて参加。(体力ついたなぁ・・・

チャレンジハイキング(秋さがし)
クッキング(カレー)
リトミック(いつも養護に来てくださっているリトミックの先生も毎年参加)

キャンプの思い出


「楽しかった~~~.+:。((((o・ω・)o))) ゚.+:。」
と嬉しそうでした。

良かったね、光!!
また来年、参加できるといいね(・∀・)/





光がいないと静か~~~~~
静かすぎちゃってなんだか拍子ぬけ。
光が宿泊の時って、なんか心にぽっかり穴があいたような、
変な感じがするんだよな。

でも、ずーーーーっと行けないでいた美容院へ行ってきましたよ
長女と一緒に。
どこの美容院にしようか???
混んでいるところはダメ。長女待てないから。自分も切りたいし。
近所をぐるぐると走り回ってやっと見つけた美容院。

美容師さんは一人しかいなくて、見習いのお兄ちゃんとお姉ちゃんが一人ずつ。
みんな若い。そして、なんといってもまだ他のお客がいない。

決~めたここ!

一番驚いたのは、長女がおとなしく髪を切らせてくれたこと。
実は長女、美容院に行くのは生まれて初めて
それなのに、動きもしなければしゃべりもせずに、
おとなし~くチョキチョキ
シャンプー台もクリア。
しかも、すべて母の付添いなしで。

「すっごい慣れてますね~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ」と美容師のお兄ちゃん。

いやいや、美容院は初めてだし、
去年の七五三は悲惨で悲惨で・・・

って話をしてたら。。。

「七五三、どこでやりました?」
「イオンで」
「○野の?」
「そうです。○野」
「あ~、やっぱり。自分、いましたよ。
 ほら、最初僕がやろうとしたらダメで、女の人がいいってかわりましたよね?」

え~~~~~~~~~~~~~~~っ(゚ロ゚屮)屮

確かに、かなり目立っていましたけど・・・
世の中、ほんっとに狭い。。。(。-ω-)

「最初分かんなかったけど、鏡見ながらカットしていたら
 思い出しましたよ。見覚えある、って・・・」

す、すごいヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

いやいや、びっくりしました。
でも、今後もここになりそうだな。感じよかったし
引っ越しをすると、すべて新しいところを開拓していかないといけないから
めんどくさい、と思っていたけどいいとこ見っけ

長女は自分のカットが終わってから、
見習いのお姉さんにたっぷり遊んでもらい、
チョコレートまでもらってごっきげ~んハートでした^^
スポンサーサイト


【良かったね!】
光くんの『楽しかった』の一言でママさんも安心されたことでしょうhttp://blog116.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12">マンツーマンでついてくださるなんていいですねぇhttp://blog116.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">散髪屋さんはいい所見つかったて前に喜んだはったんで、美容院までちゃんと長女ちゃんの事覚えててくださってた人の所やなんて~ラッキーと言うか、ママさん探すのうまいhttp://blog116.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">長女ちゃんもえらかったhttp://blog116.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">次々といいお店が開拓できて、それも色んな偶然もあったりして嬉しいですねhttp://blog116.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12">ママさん、体お大事に…
【】
光くんの、楽しかったぁ~v-10っていう気持ちがとっても伝わってくる作品(写真)ですね!ほのぼの~~~(*^_^*)毎日いろぉ~んな経験をつんで、成長していってるんですね。
のりくんは、逆にずぼらかぁちゃんのおかげで、なっかなか外へ出歩く機会が少なくて・・・すまんv-356もっとのりくんには、刺激が必要なのはわかってるんだけど・・・。

ところで、美容院よかったですね!ほんと、世の中狭いなぁって思うこと多いわ。
【回復万歳(ノ´▽`)ノ】
皆良かったね♪三男君は凄い!(笑)
光君のキャンプは楽しそうで、安心して預けられるっていうのが羨ましいわv-254
また一ついい経験ができたねo(=´ー`=)o
光君が居ないと寂しいの、良くわかるよ。うちもそうだけど、いつもヤカマシイもんね(笑)
とっても大きい存在なんだよねv-205

美容院・・・世間は狭いね(゜▽゜ )
新規開拓も素敵な出会いがあるかもよんv-10

看病疲れでYu-ちゃんが倒れないように、休める時は休んでみてね
【】
快復よかったです~

そしてキャンプ。
楽しめて良かったですね。
だんだん楽しいことも増えてくるキャンプなど。
うちもどんどん経験させてあげたいなと思います。

子どものカットがすむと親もほっとしません?

【私たちも楽しかったです!】
チャレンジキャンプ音楽担当のだです。今年も光君はとてもいい笑顔で参加してくれました。子ども達と2日間たっぷりいられて学校では見られない顔や行動に驚かされることしばしば。子ども達の成長を見るたびに、お母さんたちの努力に頭が下がります。本当に楽しくて子どもたちにはハッピーなキャンプです。
ダメ!と言わないをキャンプの柱にし、危険の無い限りとことん付き合います。
でも意外に子ども達はとんでもないことはしないものです。いつもより長くできたり
興味がわいてしまった事を止められない、やめさせられないだけで生き生きしている気がします。

来年は光くん中学だね。あ~髭とか生えたり声変わったりするのですね・・・・
仕方ないか・・・成長ですから・・・・しかし・・・あのつるつるほっぺが・・・・。
来年も中高の「もっとチャレンジキャンプ」に参加してくださいね。待って~す!
【りょう・きょうママさんへ】
いつもコメントありがとう(((*^o^*)))♪

このキャンプ、ホントに楽しそうで、毎年の光の恒例行事になっていますv-47
楽しかった~^^って嬉しい顔を見るのがまた楽しみなんですよv-218

美容院さんもいいとこ見つかってよかったですv-316
でも、すごい偶然だと思いません?びっくりしたよ~~v-355
【もりぶさんへ】
いつもコメントありがとう(((*^o^*)))♪

作品いい味出てるでしょ~?
でも、毎年同じ作品を作ってくる光(笑)
1年目の記憶がしっかり残っていて、別に同じものを作らなくてもいいのに、
必ず同じ作品を作ってくるんですよ。ワハハv-411

のりくんは4兄弟だもの。それだけで充分刺激があるのでは?!(爆)プププ。

美容院さんは偶然いいとこ見つかってよかったです^^
【虹ママさんへ】
いつもコメントありがとう(((*^o^*)))♪

やっと回復しましたよ~~~v(^_^)v 長かったぁ・・・v-37
三男、すごいよね(^m^)プッ!!
キャンプはホントに楽しめたみたいで、良い体験でした~~~v-363

でも寂しかったよ。いるとうるさいんだけど、いないとさびしいんだよねv-355

ママさん、心配ありがとう。
家事は休み休みやってるよ~~~♪
なるべく休養するように心がけますね~。
【枝未さんへ】
いつもコメントありがとう(((*^o^*)))♪

やっと回復しましたよ~i-184
キャンプも無事に行けて、光も親もハッピーv-363
しょんくんもそういう体験、機会があったらぜひ参加してみてくださいね。

長女も伸びきった髪の毛カットしてすっきり~v-354
よかったです~~~♪
【のだ先生へ】
わぁ~~~(*゚∀゚)先生、コメントありがとうございます~v-10

2日間お世話になりましたm(_ _)m
お迎えではご迷惑をおかけして・・・
でも、やっぱり私の資料には3:30解散としか書いていなかったなぁ・・・

光、楽しかったみたいですよ~v-22
暴走していませんでしたか?ワハハハ。
毎年ものすご~~~く楽しみにしているキャンプv-47
お誘いいただいてうれしかったです.+:。((((o・ω・)o))) ゚.+:。
ありがとうございました。

光も思春期突入ですよ。
あのマシュマロほっぺもあと少し。名残惜しいです(ノω・、) ウゥ・・・
来年もぜひ参加させていただきます!よろしくお願いしますねv-254
【わあ・・失礼しました】
お迎えの時間失礼しました。集合にいなかったフォローを私がしなくちゃいけないのに・・・・次回からは気をつけますm(__)m
光くんはパニくることもなく、文章がしっかりとしてきてちゃんと通じる長い文章で話してくれたり、同じ学年の子たちと抱き合ったり今までに見られない事たくさんでした。本当に私たちにとっても光くんとの今回の2日間がとても大事な時間だったことは間違いありません。もちろん他の子ども達も同じですが。

思春期突入ですね。成長とはいえ、本人もママも大変なことが多くなると思います。必ず抜けて大きくなります(^_^)私も光くんちの応援団に入ります!!
ブログ見て楽しいことも面白いことも辛い事も分けていただくことにします。
【私も楽しかったです】
チャレンジキャンプで光くんのパートナーだったまっちゃんです。のだ先生からこのブログのこと聞いて早速拝見しました。今回のキャンプ、私もとっても楽しかったです。光くんはさすがに3回目とあって、山の中のこと自分の庭のように知っていてとても頼もしかったですよ。数日前まで体調崩していたんですね。ゆっくり休んでくださいね。
【のだ先生へ】
いえいえ、帰りの時間をちゃんと確認しなかった私のミスですよv-38
ごめんなさい~~~ ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

え?光が他の子と抱き合っていた?
お友達にあまり興味を示さない光が?
それはすごい成長ですねぇi-184驚きです!!
このキャンプは貴重ですよ~。卒業するまでず~っと参加したいです☆(´ゝ∀・`)ノ

こんなブログですが、いつでも訪問お待ちしておりますv-345
応援団がまた一人増えてうれしいです(p*・ω・`*q)
ありがとうございます~~~v-32

学校のリトミックでもよろしくです♪(・ω・)ノ
【まっちゃんへ】
早速のご訪問、ありがとうございますぅv-10

キャンプでは光がお世話になりました。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコ

光の担当=体力勝負v-91というイメージがあるのですが、
楽しかった、と言ってくださると、とても嬉しくなりますヾ(@^∇^@)ノ

>山の中のこと自分の庭のように知っていて

光の記憶はすごいですよ!しかも鮮明に覚えていますからね。。。
すごく楽しかったみたいで「来年も行く」とはりきってましたv-41
体の心配もしてくださって、ほんとにいろいろお世話になりました。
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございましたv-22
この記事へコメントする















Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

-天気予報コム- -FC2-
