2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



え~っと。。。。。

昨日は18時過ぎまで仕事をしていて、新体制の準備もちょっと進み、
やれやれ♪と、今日は遠出もせず、
光のおやつ買い物だけ連れて行けばいいなぁ。。。と、
ゆっくりめに起きて、洗濯物を干し
先週の土日は、運動会・遠出だったから、
できなかった週に一度の大掃除をし
ようやく半分掃除が終わったころに電話。。。
時間は12:30を回るところだ。

ん?!

見たことない携帯の番号誰?!

あれ?長男だ・・・。

「お母さん、あと目的地まで3時間はかかるって言われた」

そして、その携帯の持主に変わる

「 わたくし、A県S警察署の〇〇と言いますが、
 今、息子さんが雨の中、カッパも着ずに自転車で走っているので、
 停めて聞いてみると、茶臼山まで行くというのでね・・・。
 山の上は寒いし、体が濡れているのに、心配で・・・。
 このまま行かせてもいいんでしょうかね?」

おーーーーーーーーーーーーーお巡りさんじゃないですか!!!

なんでつかまってるんだ?!



はい。我が家の長男。
先週は試験前だったので、紅葉狩りに付いて来れませんでした。
(とはいえ、ちっとも勉強はしていませんがね

きれいだったよ~、って言ったら、
じゃ~、来週は自分で自転車で行くと言いだし、
いや、いくらなんでも90kmの山道を自転車でなんて無謀すぎる!と
大反対したにもかかわらず、
絶対に大丈夫、と譲らない。

長男は小さい頃から、こうといったら頑として譲らない
これは、大きくなってもちっとも変わらず・・・

普段どんなに起こしたって起きないくせに、
こういう時は早起きできる

唯一の休日、長男の目覚まし時計に起こされ、
7:00に家を出ていった
なにかあった時のために、と携帯も持っていくように伝えた。

・・・・・・。が・・・。

机の上に置きっぱなし
自殺行為だ・・・。
忘れ物が多いのも、ちっとも変わらない。。。

天気予報は曇り
のはずが、家を出て20分くらいすると、雨が降りだす
携帯を持っていないので、連絡とれず

まもなく雨はやんだので、まぁとりあえずいいかなぁ。。。と思っていたが、
12:30過ぎにお巡りさんからの電話だった

「迎えに行くので、本人の気の済む所まで行かせます。
 引き返さずに、行かせてください」

とあたしは答えた。

そして迎えに向かっている途中、長男から電話公衆電話から。

「もう無理だっていうのがわかった。帰る。
 というか、もうUターンして走っている」

そして、うちから60kmほどの地点で長男を拾った。
それにしても、この道のり良くチャリンコで、
しかも、マウンテンバイクじゃなく、普通の通学用チャリで走ってきたなぁ・・・と
感心しながら走ったよ

「せっかくここまで来たんじゃ、上まで行く?」

「そりゃ~行きたいけど、悪いからいいよ」

茶臼山までお迎えじゃやだからねーって
行く前にさんざん言っていたのに、ホントになってしまって
ちょっと気が引けているみたいだ。。。

せっかくだからね。行きましたよ。

どの辺まで行ったのよ?ってその地点を探しながら走る。

「あ!ここ

すご~い!!!!
ゴールまであと15kmくらいの地点だったよ。惜しい
あとちょっとだったよ~。

すっごい悔しがっていたけど、でもあたしゃ心配だったよ~

「今度は晴れている時にまた来る

って、おいっもうやめてくれーーー

ホントに上ったり下ったり、すごい道のりなんです。
普通のチャリで75kmも、よく走ったよなぁ
感心します。

これじゃ~、平気で市内どこでも行けるわけだ!!!

紅葉①
雨だったので、山の上は気温7度。
寒かったです。

紅葉②
でも、先週よりも紅葉が進んでいて綺麗でした
すぐに引き返さずに、上まで来てあげて良かった!!

紅葉③
さすがに到着したのが14:30だったので、
リフトに乗る時間がなかったし、軽装だったので頂上なんて行ったら、
寒くて凍える~と思って、
リフトには乗らないで帰ってきました。
雨も降っていたし。

紅葉④
長男を迎えに行くだけで、茶臼山には遊びに行くわけじゃない、って言っているのに、
光はついてきました。
自転車も積んでくるから車内は狭いよ、って行っても譲らない。
三男と長女は一緒にお留守番していてくれました

それにしても、休日なのに休日じゃない休日でした



長男を迎えに行く予定はなかったからね。迎えに行くとしても途中までと思っていたからね。
だから、光には「お掃除終わったらブルドックとヤオハン行こうね」って約束したんだよね。
光には「茶臼山に行ったからブルドックとヤオハンをやめる」なんてこと通じないんだよね。
帰宅途中職場から電話が入り、寄ったりなんかして、ガソリンスタンドに寄ったりもしてたら、
17:00過ぎに家に着いたけどさ。それからブルドックとヤオハン行ったさ!!
あぁ。。。今日はホントに休日じゃない休日だったよ。
え~ん
スポンサーサイト


【】
お久しぶりです
ってか、長男くん凄いあと少しだったんだね
そしてママさん休日バタバタしてたみたいだね
お疲れさまでした
【シホさんへ】
シホさん、お久しぶりです~v-411
お元気でしたか?最近調子は良いのかしら?

長男にはあっぱれv-314というか、やれやれv-13というか、
母ちゃんとしては、気の休まらない出来事でしたe-263

気疲れほど疲れるものはない!!です^^;
【】
長男君!アッパレヽ(〃・ω・〃)ノ☆゚'・:*
その意気込みが素晴らしいよ!
悪天候が残念だったね><
第二チャレンジはありそうかな?^^;
Yu-ちゃん、気が気じゃないよねぇ・・・(;^◇^;)ゝ
ホント、お疲れ様でしたε-(´・ω・`A)ふぅ
体調はその後どうかな?
無理しないようにね!
【ヴぉーぐさんへ】
いつもコメントありがとう~v-32
お返事遅くなってしまってごめんね(^人^)

長男の突拍子もない発想には、いつも泣かされるよv-406
まぁ、あっぱれ!なんだけど、事故もなく、怪我もなくでよかったよi-229

色々なことで、長男には泣かされてますe-263
この記事へコメントする















Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

-天気予報コム- -FC2-
