2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



今日は、光の個別面談でした。

「あ~学校じゃ、光のペース一色だなぁ・・・

これが率直な印象。
ダメなものはダメ。パニックの時の大暴れ。
対処できない?!というか、
パニックには、できれば至って欲しくないから、
ギャ~~~になった時、いけないものはいけない、として
制止してくれないと・・・。

「学校=パニくった時、暴れていい場所」

の悪い方程式ができている・・・
いくら思春期とはいえ、ルールは守らせないと。。。
先生が司令塔になってくれなきゃ、やりたい放題になってしまう
司令官はある程度厳しくやってくれないと!

逆らえない司令塔は、絶対必要なのです

どうしても固執してしまうようならタイマー使って終わりにして。
前半にも言ったんだけれどなぁ。

だいたい、タイムタイマー無いって、、、、

なんでσ(・_・?)

光に限らず、これ有効な子はたくさんいるはず
ぜひ用意して!と4月当初にお願いしたけど導入されていず・・・

自分で用意しなきゃいけないのかしら?????
特別支援学校に行っているのに?!

う~む。

自閉の子にとって、最初が肝心

年度途中じゃ、もうこのままだろうなぁ。
来年度、新設校に移る時には、ガツンと締める存在の人物がいることを願います。

後期、ガッツリ締めていただきたいです
先生方、よろしくお願いします<(_ _)>


【う~ん・・・】
悪循環ペースが出来上がっちゃってるのねε-(;-ω-`A) フゥ…
先生達の目標とか見通しは何なんざましょう・・・。?
もっと、成長していく過程を作ってもらいたいね! ゆっくりだけど確実に成長してくれるんだから。
なんだか、諦めとか感じちゃうのは気のせい?
支援校の先生って、入れ替わりが多いって聞くけど、光くんのトコロはどう?
ウチは、☆の王子様はとても先生の当たりが良く?(笑)とっても適切な支援をしてもらえてますが、他のクラスのお友達は難しいように聞きます。
特別支援校と名を改名理由を聞きたくなるような支援は避けて頂きたいよね・・・。
Yu-ちゃん!どんどん要望していってねガンバ―――ヾ(`・ω・´)ゞ―――ァァァ!!!
【ヴぉーぐさんへ】
いつもコメントありがとう~☆

なんだかね。最近特にひどいらしくて。。。
こだわりが強くなってしまって、手をつけられない状態(==|||)
そうなる前に手を打てなかったのか?
ガッツリ叱ってくれる先生もいなきゃいけないと思うのよ。
うちの学校は入れ替わりはまぁそれなりにあるけれど、
どっちかっていうと中学部自体、体制がよくない(ー_ー)!!
「思春期だから」で済ませてほしくないのよ。
タイムタイマーも個人購入することにした!
ひとつは光が分解したらしいし^^;

☆の王子様は当たり!!の先生なのね!
それは何より!
先生によって子供が伸びるかどうかが決まってくるもの!!

やっぱりねぇ。その年によって当たり外れはありますわ。
良い先生だとぐんと伸びる。
来年新設校に転校なので、今の悪循環の光を
断ち切れるチャンスだと思うの。
万全を期して移れるといいなぁ、ってそっちに期待してます❤
この記事へコメントする















Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

-天気予報コム- -FC2-
