2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫



思春期というものは、ホントに難しいものです

障害を持った子は、反抗期があるものの、
やはり、キホン的にとっても素直でまっすぐです

健常の子の方が、かなりややこしいです
言い訳ばかりで逃げばかり。
そして、自分のことはさておき、人のあらさがしに必死。
自分を正当化する。

自分もかなり親に反抗したが、う~む・・・。やはりこの時期はムズカシイ

健康被害だわさ。。。
また食欲が落ち、不眠の日が続いている
もう、あの激ヤセはいやだ。こりごり

気持ち悪いけど、吐き気が来るけど、
必死になって食べるようにしている。
が、思うようには進まない

夜中に必ず目が覚めてしまう
睡眠のリズムが完全に狂いだしている

以前はホントにやらなかった寝坊
今日やってしまった

2学期になってこれで2度目だ。。。
今日は目覚めたのは「家を出るよ~」の合図の携帯アラーム

みんなを必死に起こし、朝食は当然省略
光、怒る怒る
当たり前か・・・ごめんね。光。

わずか10分で光の支度、長女の着替え、長男起こし。
あぁ・・・ありがたき三男。
三男だけでした。自分ですべてやってくれていたのは

しか~し

今日は三男、施設体験で光が幼児期に通っていた通園施設に行く日。
はい。お弁当の日でした

「お母さん!今日お弁当!!」

ゲ~~~~~~~~~~ッ!!!

とにかくご飯を詰める。
おかず。。。冷凍食品のオンパレード。

あ、いつもと変わらないじゃん!

なんとかいつもの時間に出発できた!!!
午前中、お腹がすいて死にそうでした
あぁ・・・。よくない。
体調が、ココロが、よくない。ムムム。。。





前回の記事で6拍手もいただきました
ありがとうございます
障害を持った子供たちの思春期、みんな悩むと思います。
でも、うまく乗り越えていただきたいな~って思います。
いやだな~、じゃなくて、大人になる、ってこと。
嬉しいこと


【我が家も・・・。】
YUーちゃん!
朝から大奮闘・・・でしたね!

本当に色々と悩み多い時期でお察しいたしますぅ~。
寝不足にもなるし、寝坊も当たり前かと・・・。

そんな大変さもお子さん達には良い試練に?
ほら!またまたこんなプラス思考の私なのでした。

実は我が家も同じで、遅ればせながらの思春期でしてここ数年
悩んでいます。

身体の方は?何だかおくての様で?
余りその様な気配はなく・・・かえって心配しているのですが
その分、メンタルな部分が大変で・・・それでも人様に迷惑が
掛かる様な事はないのですが、抑える事でもともと持病のてんかん発作が
ひどくなって、病院通いの連続でした。

自分の感情を抑える分、身体に来てしまうようです。
最近ではやっと少し治まってきて発作もなくなってきました。

男の子って大変だ~~わね~。トホホ

頑張って!!
【お疲れ様っ】
我が家も反抗期真っ盛り?です。
どういうワケか、☆の王子様は反抗期が見られないけど^^;
エジソン君が、難しくなって、☆の王子様への感情が複雑なよう・・。
私は健常児を育てたことが無いから、うまく分からないんだけど、エジソン君は微妙な位置関係にいる状態だから、こういう感じなんだろな・・・って思う。

自分でも通ってきた思春期・反抗期なのに、いざ、我が子になるとアタフタしちゃうんだよなぁ・・・v-356
それも成長!と余裕がもてればイィんだけど(・ω・;A)アセアセ…

にしても!
Yu-ちゃん!驚異的な瞬発力!!!!
案外、ドタバタの方が、段取りよく動けるんだよね^^;
よく言うじゃん!「頼みごとをするのは忙しい人に頼め」って。
暇な人ほど、なんも用事しなかったりするもんです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
Yu-ちゃん、生きてる感があるでしょ^^
きっと、振り返る時期がきて(思い出)、あの時は、こんなだったなぁ~無茶しちゃったよなぁ~と笑って思い出話ができるよ♫
人生、みな平等です!v(*'-^*)
【mokoママさんへ】
いつもコメントありがとう~e-420

ワハハ^^お寝坊。やっちゃいましたわ~e-263
でも、みんながみんな、親に頼りすぎなのですよ!!
だから、「親を当てにしないでね」って
学習してほしいですわv-359

思春期は、やはりココロと体のバランスがとれない時期なんですよね。
これは、まぁ仕方がない。
通り過ぎるのを待つしかないです。
でも、感情を抑えて発作が増えるんじゃ、
それはまたそれでつらいですねv-393

自分の気持ち。体の成長。
障害を抱えている子も、乗り越えて大人になっていくのね~v-311
男の子は即、体が反応してしまうから、
こりゃまた大変!
その都度その都度修正して、きちんと社会に出せるよう、
あたしはフォローに回りますわ・・・v-410
【ヴぉーぐさんへ】
いつもコメントありがとう~e-420

いやぁ~、思春期はやっぱ扱いにくいですv-390
素直に「はい」「ごめんなさい」は絶対に言わないので、
親の心を余計にムカァ~v-359ってさせてくれます。

でも、それがないと前へ進めないのでね。
光は全く支持が通らない。というより、
母のことなんか聞きたくない~e-464ってかんじかな。
ま、それも成長の一過程。
あたしのガマンどころですわe-330

そうそう。寝坊した時って、
ミョ~~~~に頭がさえて、次はコレ、次はコレ、って
ポンポン頭に浮かんでくるのよね~v-219
この日は、朝ごはんは食べられなかったけど、
10分で家を出ることができたみんなに拍手です~v-424

これが「生きてる感」なんだろうね~。
「生きてる」けど、忙しすぎてほとんど「死んでるv-40」・・・
わはは^^;
この記事へコメントする















Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

-天気予報コム- -FC2-
