2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



5歳~♪

今日は長女、5歳の誕生日です

ひぃちゃん、お誕生日おめでとう~

ゆっくりのびのび成長してね~^^

おいすぃ~^^

「ケーキ食べる~!!!」

今日は長女のリクエストで餃子を作りましたわ。
こっちの家に来てから、おそらく初めて
う~む。。。どんだけ料理、手抜きしているかが良くわかる

その餃子を食べた直後にケーキでしたからね。
すごい!!!

みんなからプレゼントをもらって嬉しい長女
今も、夢中になって遊んでいます^^

そうそう!餃子、ということで、うちはいつも味ぽんかけて食べるんだけど、
その味ぽんが、、、、ない。。。

醤油はあるけど、お酢も切らしている。

あ~~~!どうしましょ???



そうだ!光に行ってもらいましょ!
光に「味ぽん、〇〇ストアで買ってきてくれる?」

「一人でーーーー行く~

ものすごい嬉しそうに引き受けてくれたので、
ちょっと不安だったけど、光にお願いすることにした。

行ってきます!

一応「障害を抱えています」カードを首から下げて行かせました。
多分、ひとりごとはバリバリだから、
カードがあれば、周りの理解が少しは違うかな?と思ったので。

ね?とっても嬉しそうでしょ?

行ってすぐに、出かけていた長男が帰ってくる

「今、光とすれ違ったでしょ?」
「え?すれ違ってないよ」
「今、買い物に出てったんだけど。。。」
「あ!黄色いTシャツ?
「そうだよ」
「あ~!会った会った」

見た目だけでは、やっぱり健常者に見えるんだよね。
兄弟でさえ気がつかない。
だから、厄介だったりもする
そのためにも「障害を抱えています」カードは必要であり、
光を助けてくれるのだ。

買ってきた~

「ただいま~買ってきた~!!!
 ちゃ~んと、おやつ買わない出来たぁ

とびっきりの笑顔で、きちんとおつかいをしてきてくれた光です
1000円で、おつりを持って帰ることができました

光、ありがとう
スポンサーサイト


【HAPPY BIRTHDAY】
長女ちゃん、お誕生日おめでとう♪
5歳かぁ ヽ(〃・ω・〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪でと
一段とベッピンさんになって(/▽*\)~♪  悪い虫がつかないか心配でしょv-356
光くん、すごく頑張ったんだねヤタ━━━━━ヽ(*´∀`*)ノ ━━━━━!!!!
偉いよ~一人でお買い物! 商品も間違えず、約束を守って、お釣りもしっかり♪ 完璧じゃん!!
この日は、成長の日だったんだねぇ~^^
そうそう・・・パッと見た目は、障害があるって分かんないだよね><
☆の王子様もそうなの。エジソン君なんか、もっと(・ω・;A)アセアセ…
だから余計に理解してもらえない部分が多く・・・・。
お知らせカードは必需品です^^ ある意味、取説とも我が家では言いますが^^;
Yu-ちゃん、体調はいかがかな? ムリのないようにねv(*'-^*)b
【おめでとう】
五歳のお誕生日おめでうv-238

この前まで三歳だった長女ちゃん。以前のお顔と比べると女の子らしく変化してきたね。可愛いと心配もあるでしょうが、強力な親衛隊の兄三人!l立派に守り育てて戴きましょうv-91

二人の子育てでもイッパイイッパイの私。四人の子育てを頑張っているYu-ちゃんには頭下がります。早く子育て終えて二人でv-272飲みたいね。
【すんげぃぃぃ!】
まずは「ひぃーちゃん 5才おめでとう!」
Yu-ちゃんの
>ゆっくりのびのび成長してね~^^
にしみじみでがんす


でぇーーーーぇO(≧▽≦)O やったー!
光君 すげーじゃん買い物 ましてや 
Yu-ちやん母さんの障害を抱えています」カードの発想

じゅうぶん地域に根ざして行こうとする 光君とYu-ちゃん
周知しても届かない人には届かないし
届いた人たちでつながって輪を広げられたらいいし素敵でがんす

おいらも「この子らをかわいそう」と思う人の方が可愛そうな方々なんだと 最近つくづく思う

見栄や競い合いや イガミ合いなんぞ 関係ない世界
人間らしい人として生きれる世界 おいら知れてよかった
あのまま知らずに終える人生より よかった。。。

【頑張った光クン・・。】
YUーちゃん♪
可愛い長女ちゃんの5歳のバースデーおめでとう!!
きっと長女ちゃんのこの笑顔は、ご家庭の中で太陽になってくれているのではないかしら?

YUーちゃんのお子さん達はみんな明るくて本当に素晴らしいなぁ~といつも思います。

それは、4人のお子さんを抱え、頑張っているお母さんの素晴らしさ、逞しさをお子さんたちがいつも感じ取っているからだと思います。

たけちゃんの言われるとおり、障害者だから引け目に感じる事はないし、地域の中で皆と一緒に関わって生きていく事こそ健常者の優しさを育てる大事な教材になっているのだと・・・私も思っています。

これからも大変な事はあると思いますが、お互い胸を張って堂々と生きて行く事にしましょうね!
【ヴぉーぐさんへ】
ヴぉーちゃん、ありがと~~~v-238

早いもので、5歳ですわ。新しい生活が始まって、
最初の誕生日を迎えたのが長女でした。
あれからもう1年。時がたつのは早いですっe-330
集団が苦手ではちゃめちゃなのでね。
顔で少しはカバーしないと・・・i-229グフフ・・・

光、えらかったのよ~v-352 ← 親バカ!!
こっちに来てから、一人での買い物は初チャレンジだったからね。
感動もひとしおe-420
健常に近ければ近いほど、意外に心労はたえないよねv-406

体調は、あまりすぐれず・・・なのよ。。。
体はいいがココロがね。
無理したくないんだけど、そうもいかなくてi-195
なので、休日はしっかり休むようにしているよん。
心配してくれてありがとうe-266
【レインボーママさんへ】
ママさん、ありがと~~~~v-238

子供の成長は早いものです。。。
もっともっとスピードあげて大きくなってほしいです(>m<)プッ!

兄妹が多いと、必然的に親の手が回らないので、
子供たちもちゃんと悟って、お互い協力し合ってます^^
せざるを得なくて、仕方なく、ってカンジですが(・ω・;A)アセアセ
私は、そのフォローをしているだけですわv-391

手が離れていきそうで、でも余計な心配をさせてくれる我が子たち。
4人育てていて、「あ~障害児の方が素直でラク」と
つくづく思う今日この頃ですe-263

さぁ、ママさんと一緒に飲んで語れる日まで、
あと何年かしら???e-420

【たけちゃんへ】
たけちゃん、ありがと~~~v-238

長女、5歳ですよ~v-411時がたつのは早いっ!!

光、お買いもの。えらかったでしょ~?
今の生活になる前に、いっぱいいっぱい練習に練習を重ねて、
基礎はしっかり作ったつもりv-91
まだまだ足りない部分も多いんだけど、
でも、一人で地域に出させて、顔を覚えてもらって、
そこで生活するのが当たり前になってほしいなe-266

これからも、少しずつ練習して、
近所に出る機会を増やしていきたいと思いますv-106
光自身も「一人で」っていうのが自信につながるみたいで
とっても喜ぶんだわ☆

ね。ちっともかわいそうなんかじゃない。
むしろ、人生楽しんでますよ~v-311
この楽しさが共感できて、とっても嬉しいです♪
【mokoママさんへ】
ママさん、ありがと~~~v-238

はいっ!長女は我が家のアイドルですv-352
みんなひぃちゃんに癒されること多いんですよ^^
そして、上3人どおしは仲が悪いのに、
3人ともひぃちゃんには、あまあまv-10
ん?光はひぃちゃん、ちょっと苦手かな・・・

一番上の子は反抗期バリバリで扱いにくいですが、
ネは優しい子です^^
健常でも障害を抱えていても、それぞれ問題を抱えているし、
基本的に子育てってどの子も一緒!

時々わたしも人間なので、カァ~~~e-269となることもありますが、
本気でぶつかることも大切なのかな、って思うのですよ。。。
難しいですけどね・・・e-330

前ブログで、今まで頑張ってきた買い物訓練、自主通訓練、
その他もろもろ、綴ってますが、
基礎はしっかり固めておいたので、
あとは応用のお手伝いを喜んでしていきたいですe-68
忙しさにかまけて、だいぶサボってますがねi-235

お互いに良い生活が送れますように☆
【ひぃーちゃん おたんじょうび おめでとう】
ご無沙汰しておりました。
まんぼうです。

実は、大海原を浮遊しておりました。
なんて また適当な事を言って 皆さんに怒られますねv-12

ひぃーちゃん5歳になったんですね。
ちょっと遅くなりましたが、おめでとうございます。
完全な乗り遅れですね(恥 汗v-35

それと・・・ 光くん 凄い!偉い!
妹の為に(自分も食べたかった?ジャナイ!ゼッタイニ イモウトノタメ デスネ)

Yu-ちゃん 暖かい家庭で良かったね。 うらやましーな

全てを含めて おめでとう!!

私が復活したから… コメントうるさいよー
では またねー
【まんぼうさんへ】
わぁ~v-352まんぼうさん、おかえりなさ~いe-266

待っていましたよ~^^
お元気そうでなによりですv-363

長女も、ぐんぐん成長していますi-184
お祝いメッセージ、ありがとうです~v-238

光もお買いもの、頑張ったでしょ~^^ウフフv-32
この時の光の達成感の顔!!
感動モノでしたわv-21
自信を少しずつつけていって、自立につながっていってほしいですv-20
この記事へコメントする















Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

-天気予報コム- -FC2-
