2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



ふれあい広場
今日は、職場の近隣施設、身体障害者療護施設〇〇園のふれあい広場がありました

光はこういうお祭りが大好き
また最近、うちの施設からこの施設へ移った子がいるため、
様子を見に、という目的もあり、
行ってまいりました
まず、この施設へ移ったNちゃんとの面会
光も顔見知りのNちゃんです。
会って特に大きな反応はないものの、「Nちゃんだねぇ^^」って言ってましたわ

適正サイズ
その後、長女と三男の兄妹バトルが始まり、あまりにうるさかったので
Nちゃん部屋から退散~

外にある「ふわふわ」で遊びました~
これ、子供たち大好き。。。
長女は楽しそうに遊んでました~

完全サイズオーバー

Σヽ(゚Д゚○)ノ おぉっ!!!!

これは、完全なるサイズオーバーじゃないでしょうか?????

最後の方は、このふちに自分で引っ掛かって遊んでました
変形するからやめてくれ~~~~って気分でしたよ。。。

157cmの子がこの中でビョンビョン跳ねるのは、やはりマズイナ。。。

食事中
そこで、食事にうまく誘う

光の大好きなものばかりが売っているフランクフルト

みんな、おとなしくなった~

そしてそのあと光が見つけたのは 

カレーライスください
じゃ~~~ん!!!
豚丼じゃありませんよ!
カレーライスです!カレーライス!!カレーライス
見つけて即行テントへεεεεεヾ(●´∀`)ノ スタタタ...

「光、お金がないと買えないよ。いくら?」

「300円

「じゃ~はいっ」

と財布の中を見せる。500円玉と、100円玉4枚くらいと10円玉が数枚入っていました。
どれを選ぶかな?

500円玉を取りだし、

「おつりでもいいよね」だって

「おつり、いくらよ?」

「200円」

即答でしたっゲット!!
自分でゲットしたカレーは、格別においしかったよね

その後、まだふわふわで遊びたそうにしていましたが、
ちょうど良いタイミングでにわか雨

帰ることにしました。
光も満足したようで、「まだ!」とごねることなくすんなり帰ることができました

楽しかったです~☆




実は、今日は長男の中学校での最後の体育祭
今まで母は一度も体育祭に行ってあげたことがありませんでした(。-人-。) ゴメンネ!長男・・・。

今年は、仕事の要領も得てきてうまく休みをとったので、
保護者席の一番前を陣取り、見てきましたよ~

開会式の先頭に、吹奏楽部のマーチングがあるという

ばっちり撮ってきましたわ
先日、音声が全く出なく、とれなくなったホームビデオ。
もう買うのはやめようかと思いましたが、まだ長女の入学式とかあるしなぁ・・・
と、なけなしのお金をはたいてHDDハンディカムを購入。
ばっちり納めてきましたよ~。

午前中は、母のみで鑑賞。
残りの3人を連れて行くとうるさいし、厄介だから。
最後の撮影だし、ここは譲れない。

そして、昼休み中に〇〇園のふれあい広場に出かけ、
また中学校に戻る。
そしたら、どうしても行きたい、と光が付いてきてしまった ヽ('A`)ノェェェ カンベンしてよ

席は午前中キープしておいたところを、ママ友が維持してくれていたので一番前の席。
久しぶりに、以前住んでいた地域の方々に会った光。

「わぁ~光君大きくなったねぇ~

ってびっくりされました。
そりゃそうだよね~。去年の今頃よりも15cm伸びてる

周りが光の事を知っている人たちだったので、母はとっても気がラクでした
多少の動きや独り言はあったものの、
きちんと座っていられる光を見て、

「成長したね~

って言ってくれて、素直に母は嬉しかったなぁ

さすがに最後の方は、

「のど乾いた。いつ?」

とジュースの催促でしたが、

「このリレーが終わったらジュースだよ。」

で、落ち着いて見ることができました
ただ、リレーが終わったその瞬間に、

「終わった~のど乾いた買ってく?」

と、起立!!!  
あはは(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
すぐって言ったらすぐなんだからぁ・・・

でも、よく午後の部を全部見れました!!
成長したね、光


【秋の日に再確認!】
昨日の晩は 地域の車椅子友達らと石井筆子さんの映画「筆子 その愛」を見て来て

知的も身体も障害者で手をつなぐ必要性を再確認させられた晩でがんした。。。
【たけちゃんへ】
いつもコメントありがとう~v-32

見には行けなかったけど、以前うちのところにも案内が来ました。
たけちゃん、見に行ってきたんだね~。
やっぱ、「手をつなぐ」がキーポイントだよね。
光も前の地域でつながりがありました。
こっちの地域でも、もっと外に飛び出していかなきゃ・・・
といつも言っている気がする。。。
まだ実行に移せない自分がいます。反省・・・
この記事へコメントする















Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

-天気予報コム- -FC2-
