2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



今日は、みんながみんな頑張った夏休みのごほうび

最終日に持ってきて「失敗した・・・」とも思いましたが、
遊園地に行ってまいりました
夏の疲れも蓄積している中、さらに追い打ちをかけたような行事でしたが、
みんな、とっても喜んでくれて、
連れて行った甲斐があるってもんです^^

えっと・・・。
とにかくたくさんの乗り物に乗って、
フリーパスのモトは充分とった、ってカンジかな

写真を撮ろうとデジカメを起動

ピーピーピーピー
「HDDメモリーがいっぱいです」

Σヽ(゚Д゚○)ノ  えっ?!

がーん!!!!!(|||□ ̄;)

SDカード入れるの忘れた。。。

なので、今日は携帯のカメラで撮ってまいりましたわ・・・。
以後、写真で今日の様子をお伝えします。

1番
これは一番最初に乗った気球の乗り物。

遊園地に来れた嬉しさが、この笑顔に表れています^^

くるくる・・・
これは車がくるくる回る乗り物。
長女の方が喜んだかな。。。

ゴーカート
三男はゴーカート

ホントは一緒に乗ってあげたいけど、
光と長女だけ置き去りには絶対にできないので、
三男には我慢してもらって、一人で乗ってもらいました。

ごめんね、三男。。。

映画
これは3Dの映画。
ゲゲゲの鬼太郎だったので、長女はちょっと怖かったみたい

相変わらず、「ゲゲゲの金太郎」と言い張る長女 (*≧m≦*)ププッ

ブランコ~☆
毎回、これも大好きですわ

長女も・・・
この人は、一人で乗りたがり屋さん

ひとりで~~~!!
最後の最後には、母の付き添い無く、
一人で乗ってましたわ。

さすが末っ子。たくましいです

ひぇ~~~!!!
三男は絶叫系が大好き

一人で、足取り軽く乗りに行ってましたよ。。。

レインボー
遊園地にかき氷は欠かせませんかき氷

というか、これで体を冷やさないと熱中症でぶっ倒れそうな暑さでしたわ

レインボーその②
冷やせ冷やせ

急流すべり
光の大大大大大大大好きな「急流すべり」

6回は乗ったかな。

写真の一番後ろに乗っているんですよ。

ぴょんぴょん
この、上がったり下がったりの乗り物も、
光は何度も何度も乗ってました~^^

こだわり
いつも困るのはコレ

観覧車。色を指定したがるのですよ。。。
すいていれば別ですが、今日みたいな夏休みの日曜日なんて、
混んでいるので選べるわけない。

これでいつも不穏になり大騒ぎし、
とにかく目立ってしまうのです。。。

が、きょうはたまたま。ホント偶然ですが、
光の乗りたかった水色が、キタ━━━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━━!!

何色になるか不安で、とてもつらい顔をしていた光の表情が和らぐ。。。

ごきげん^^
とてもいい笑顔になりました^^

このこだわりをうち砕きたいのですが、なかなか。。。
遊園地に入る前から、入ってからもずっと、
何色になるかわからないよ、と予告しておいてもだめ。
どうしても観覧車はと決めてしまっている



とにかく今日はたくさん遊んできました。
夏休み最終日。
楽しい思い出ができたかな

埋もれる長女
こんな人もいましたがね ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




母はどっぷり疲れました。。。
来年はもっと夏の早い時期にお出かけを持ってこよう!
でも、夏休みが終わってホッ!!!

小中学生の宿題?!
知りません・・・・・
スポンサーサイト


【】
遊園地、いいですねv-22
お子様たちの表情もステキ(*・ω-)⌒☆*。゜

ゲゲゲの金太郎、笑ってしまいましたo(*≧ω≦*)o
色指定のこだわりは悩みますね。
でも今日は偶然お気に入りの色に当たって良かったですねv-237

私の妹も遊園地大好きv-238でした。(なぜか過去形(^^ゞ)
今は全然だめなので、懐かしいです。
またいつか行けるようになるといいなぁ。
【お疲れ お疲れ!】
あちらではレイママも熱出しながらお疲れのご様子┌┤´д`├┐ダル~
でも母は子ども達の笑顔に救われて、、、

夏休みも終わったし ご苦労様 お疲れ様でした
おいらがお肩モミモミしまっせー(≧∇≦)キャー♪
【あっちゃん先生からのコメント】
障害児教育について・・・・

 書く事がたくさんありすぎて、全てを書く事ができないので少しだけ書きます。

 先ず教育全般についてもそうなのですが、環境が非常に大事です。  環境を整備しないと、どんな教育も無意味なのです。

 ではここでいう環境とは何なのか?

 それは保護者に対する適切なケアです。

 本人のケアも当然大事なのですが、僕は、まず保護者の方々のケアが大事だと考えています。

 保護者の方は、日々の生活果てはわが子の将来に非常に不安を感じてらっしゃいますし、中々希望の持てない日々を送ってらっしゃいます。

 得に障害を宣告された時のショックは、いかばかりかと思うのです。

 先ずはそう言った方々の、心身のケアがあってこそ障害児教育はあると思うのです。

 逆に、それなくして障害児教育はあり得ないとも思っています。


【お疲れさま!】
YUーちゃん ♪ こんばんは!

やっと長い夏休みも終わり学校が始まりましたね!
お休み最後の日曜日・・・本当にご家族での楽しそうな光景がこちらまで伝わって来ました。v-205v-206

疲れて大変だったでしょうが、忙しい中お母さんは頑張りましたね!
本当にご苦労様でした!

光くんもとても元気そう~~。
一つの事に拘る・・・我が家の息子もこの拘りで何時も苦労するのですが、やはり自閉的な傾向があるのでしょうか?
それを何とか止めさせ様とすることはいけないことなのでしょうか?

物凄く遅ればせながら・・・まだまだ未熟な駄目親です。
【あやねえさんへ】
お返事遅くなりました~v-435

あっちゃん、遊園地ダメなんですか???
年齢とともに大人になったのでしょうか?(笑)

子供たちはとっても楽しめましたよ~♪
あたしはかなりの疲労感v-13
良い思い出ができたと思いますわe-266
【たけちゃんへ】
お返事遅くなりました~v-435

夏休み、やっとおわったぁ~v-32
疲れたよぉ・・・。
通常の生活に戻り、ホッとしていますv-273

そう。そうなんですよね。
障害を持った子を育てるうえで、親を支える大切さ。
ここ、かなり重要ですv-190
自分も支えてほしいと思うし、今の職場に変わってから、
もっともっとそう思うようになりました。
そして、加えて言わせてもらえば、
パパの協力もすっごい大事なのv-219
うちはここで破滅してしまったので、
他のママさん達には同じ思いをしてもらいたくないんだわ。
ママ一人で頑張っちゃっている家、かなり多いからね。
それじゃ~ダメなんだよ。

でもあたしは幸い助けてくれる人がたくさんいるので、
今を楽しく生きていけているんだと思うわe-267
こうしてブログ仲間にも支えられている。
ありがと~~~e-420
【mokoママさんへ】
お返事遅くなりました~v-435

夏休み終わりましたわ~v-394ヘロヘロ・・・
でも、まぁまぁ楽しく過ごせたと思います。
光は毎日デイで、ちょっときつかったかも。。。><

こだわりはホントに困るのですよね。
だから、こだわりにさせない、ってのも
あたしは大事だと思うの。
こだわりにさせないために、いろんな方法を試す。
例えば、同じ食品にこだわりそうになったら、
食べなくっても他のメニューを用意して、
「今日はこれ!!」ってルートを変えてみちゃいます。
固執するとあとあと大変じゃないですか?
だから、なるべく「こだわりを作らせない」努力を
最近コツコツしております。。。

>まだまだ未熟な駄目親です。

そんなことないですよ~。
親だって長い間かけて勉強していくんですから。
これだってやっと最近になってそう思えるようになったし^^
みんな一緒です。
あたしだって、光がパニックになった時なんか、
貼り倒しちゃうときもあるもんね~^^;
まだまだあたしこそ未熟者ですわe-330
この記事へコメントする















Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

-天気予報コム- -FC2-
