2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫



独り立ち

初日、ヘルパーを使い次の日いよいよ独り立ち

光自身も、まだ不安があるみたいで、何度も

「今日は1人じゃない?」

って聞いてきます。

「1人だよ。帰ってきてからも、1人でカギ開けるんだよかぎ



行ってきま~す☆

いよいよ独り立ち。光、元気に

「いってらしゃい」 

ε=ε=ε=(*ノ´Д`)ノ゚.+:。 ズゴゴゴゴーン

行ってきますだよ、光・・・汗;

行きは比較的いいのだ。行きはものすごく混んでいるし、
駅に着いてしまえば、養護学校行きのバス乗り場には
中学部のお兄さん、お姉さんがいる。

問題は帰りなのだ。
そして、何よりも気になるのが、
やはり帰宅後家

家を出ることはめったにないんだけど、
たま~に近所のアパートの色めぐりをすることがある

人様に迷惑をかけていないか?

これが一番の心配なのです

とりあえずこないだ作った お家に帰ってきてからマニュアルを徹底して実行、が目標

家を出る前に、再度確認。
バス乗る前に、もう一度声掛け(しつこい!!!!)

そしたら・・・。

16:55 「家に着きました」コールが・・・

感激しました~~~・゜・(PД`q。)・゜・

「もしもし。光くんです。今おうちに着きました。
 それ・じゃあ・あね~♪バイバイ」

仕事終わって母、家に帰ってから、
うんとうんと誉めてあげました
嬉しそうな、光の顔


こんな感じで9/4は過ぎていきました。。。
ま、月・火は下校時間が遅い日。
光が家に着くのが16:40頃
母は16時半までの仕事なので、光が一人になる時間は比較的短い。
それに、長男だるくて部活休んだ、と家にいたのだ。

水・木・金は1時間早い。帰宅時間15:40頃。

ところが、昨日も長男体調不良で早退。
だから、長男の見守りあり、でした。

そして今日。
「台風9号

出た。出ちゃいました。12時頃に。出たんです。

「暴風警報」

さらに1時間早いお帰り。
が・・・。またまた長男。今日は欠席。微熱。

というわけで、今週はずっと見守りのあった週でした(^^;)

明日は朝から警報?6時の時点で暴風警報が出ていると養護学校は休校

光は予測がつかない台風がものすごい苦手です。
学校が休みなのか休みじゃないのかがはっきりしない。

警報が出ていたら休み、出ていなかったら学校、と書いて伝えても、
とにかく休みたいみたいで「お休み」と勝手にお休みを想像しています。

そして、夕飯ゴロゴロしていてなかなかごはんを食べにこない光に再三

「ごはん食べな~」

といっても、来ない。
そのうち怒り出す。機嫌悪い。寝たまま動かない・・・。

おかしい・・・・・・・・・。

_

あれ?!目が赤い。ま、まさか。。。。。

39.5℃
おいおい!!お風呂にも入れちゃったじゃんm(。≧Д≦。)mスマーン!!

とりあえず水分はとれるのでたくさんお茶飲ませて、安静。
どっちみち明日は学校休ませます。。。
夕寝したにもかかわらず9時には寝てしまいました

というわけで、どうやら光一人で過ごす放課後は、
来週になりそうです。






母は・・・。8時出勤。5時起き。つらい(ノω・、) ウゥ・・・
新しい職場の利用者の顔と名前。職員の顔と名前。
覚えられない。
頭が衰え始めている・・・う~む・・・((○(´Д`)○))ヤダヤダ
でも、現場楽しい!やっぱ施設って好きだなぁ・・・。
病院じゃ勤まらないダメダメのんびり看護師 プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!



【】
Yu-ちゃんから最後に“楽しい”て言葉が出てちょっと安心i-179でも、台風ありぃの 光くん熱出しぃの 長男君お疲れーので大変でしたねi-238こちらは台風の影響はないけど、熱が流行ってきてせっかく学校行ってくれてホッとしてるけどどうなるやらーi-238光くん、早く元気になぁーれi-228
【】
お熱、大丈夫ですか?
つかれちゃったのかな。
私も熱が下がりません~

新しい職場、私も「楽しい」の言葉をみて嬉しくなりましたよ
やっぱりえらいなあ、Yu-ちゃん。
仕事を持った女の人、やっぱりステキです。
【】
頑張ってv-16
【はじめまして】
がんばってくださいね、光君のママ。私もシングルママ、陰ながら、応援しています。
【りょう・きょうママさんへ】
いつもコメントありがとう(*^∀^*)

今週はバタバタして終わっちゃいました。
早く体調回復してほしい、と切に願う母ですv-254
ご心配ありがとう。
【枝未さんへ】
いつもコメントありがとう(*^∀^*)

枝未さんもお熱です?大丈夫ですか?
お大事にしてくださいねv-22
今年は猛暑だったし、夏の疲れが今来ているのかなぁ?

私は仕事なじむまであたふたしますが、
やっぱ楽しいんでね。仕事は楽しくなきゃね!!フフフ。
【みゆきちゃんへ】
いつもコメントありがとう(*^∀^*)

応援ありがとう!
まずは体調を整えて、元気回復した後、
また来週から頑張りますね~v-82
【yunamaさんへ】
はじめまして。ご訪問ありがとうございますv-238

yunamaさんもお仲間!なんですねo(^o^)o
シングルだと何かと大変ですが、お互い無理せずボチボチいきましょ。
応援ありがとうv-266嬉しかったです☆
この記事へコメントする















Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

-天気予報コム- -FC2-
