2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



昨日のふくふくでのこと。

途中から光が、しきりに口にし始めた言葉

「もただめす~」

え?なになに???
何のコト(。・o・。?)A

いろいろ考えてみましたが、全く分からず・・・・


そしたら!!

今日、判明しました~

「ノンタンといっしょ」に出てくるお話。
しかも、今のノンタンじゃありませんよ。
ウゴウゴルーガ(みんな知ってるかなぁ?)の頃のノンタンですよ~ねこ

「ふとっちょくも雲

ある時、雲さんが色々とおいしいものを食べ過ぎてしまい、
重くなりすぎて地上に落ちてきてお空に戻れずにいた。

そこにノンタンが通りかかり、「ダイエットしなきゃだめだよ~!」と言う。
「雲さんがお空に帰りたいんなら、僕手伝ってあげる」と言い、
「よろしくお願いします」ってことになる。

そこから、ノンタンの仲間たち(うさぎさんたぬきくんたぬきくまくんリラックマぶたくん)も加わり、
みんなで雲さんを鍛える

ジョギング、腹筋、水泳、ダンス・・・・

いろんな方法でダイエットを試みる。
そのたびに雲さんは「もうダメです~」と半泣きでトレーニング。



あ~~~~~~~~~~!!!!

このセリフだぁ・・・

「もうダメです~」が、光には「もただめす~」に聞こえていた


あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)_彡☆ばんばん!

あたしゃ大笑い!!!最高にウケましたわ

その後のこのお話は・・・。

ダイエット中に我慢できずにジュースをがぶ飲みする雲さんペットボトル
飲んでいるところをノンタンに見つかり、ノンタンが雲さんにむかって怒る

「こらーそれじゃあ、お空に帰れないじゃないか~!!!!」

ノンタンに怒られて
「だって我慢できなかったんだもん・・・わぁ~~~~ん。・゚・(*ノД`*)・゚・。」
と泣きだす雲さん。

わぁ~~~~んと長く泣いているうちに、
涙がたくさんたくさんたくさんたくさ~ん出て、雲さんは元のスリムな姿に・・・。
そしてお空に帰っていったのでした・・・

というお話。




光独自の言葉が解明した時のスッキリ感トールローズ
今回の解明は、私もスッキリですが、
きっとnoripyさんもスッキリしていると思います(*ノ∀^)ノ゛))


【すっきり~!】
 おおっ!!!すっきりしました!
 前後にノンタンのセリフとか、その雲のお話しのセリフを言っていたのは、意味があったんですね!!!
 しかし、なんでまたそのお話を思い出したんだろう…???
 きっとどれかの教材か家の様子から連想したんでしょうが…。
 今度はそこが気になります(笑)

 はっ!もしかして、あれは
「いい加減ダイエットしろよな」
 という、私へのメッセージか!?
(痛い!耳が痛い!!)
【noripyさんへ】
いつもコメントありがとう(≧∀≦*)ノ

このごろ、なんだか急にノンタンにハマっていて、
この「ふとっちょくもさん」のところばっかり見ているんですよねぇ。
なぜなのかは不明。

>「いい加減ダイエットしろよな」
 という、私へのメッセージか!?

ワハハ(T∀T*)_彡☆ばんばん!

????
いや、むしろ母へのメッセージかも・・・→→(T T)→→サクッ!
【】
タイトル見たときは頭に?マーク並びました(>_<)でも、ノンタンだったんですね(^O^)今のノンタンしか知らないけど、光くん笑わせてくれますね(^_-)「もうダメです(>_<)」が「もただめす」かぁ(^o^;ハナはダイエットと聞いてハナに警告してるのかしら?ヤバい(>_<)痩せなきゃ(^Q^)/^
【構造化】
この記事なんて
まさしく構造化の出番だよね

http://blog.livedoor.jp/ciie/archives/50684907.html#comments

こんなとこでも自閉症の周知へ繋がるよね。。。
【ハナさんへ】
いつもコメントありがとうv-352

「もただめすぅ・・・」
解明した時は大笑いでしたよぉ・・・v-411
自閉ちゃんは耳からの情報がとても苦手なんです。
だから、「聞く」より「見る」の方が理解しやすいんですよv-219
いわゆる構造化、ってやつです^^
【たけちゃんへ】
いつもコメントありがとうv-352

そうそう!「聞く」よりも「見る」なんですよe-317
聞き取りにくいのが自閉ちゃんの特徴。

たけちゃんの輪、どんどん広がっているねぇ・・・。
つながるって楽しいよねe-420
この記事へコメントする















Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

-天気予報コム- -FC2-
