2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



今日は光の学校へ行ってきました。
前期の個別面談。

前期の目標。

「約束を守って行動」
「きちんと作業に取りめる」
「自分の気持ちを伝える」

うん!いいとこ、ついてます

中学部になって始まった「作業」は、
将来の就職につながりますから、きっちり頑張ってもらいたいところです。

光、がんばり表


教室の前に、一人一人のがんばり表が掲示してありました

光は掃除機を頑張ってやっているようです。

が・・・。光の目的は掃除機をつけたり消したりして遊ぶこと。
どうもこの「つけたり消したり」を毎日やってしまっているのか・・・と思うと、
納得のいかない母です(o・x・)

がんばっているのか、遊んでいるのか・・・

まぁ、最近ようやく落ち着いてきたし、
しっかりと色々頑張ってもらいましょう





午前中は長女の保育参加でした。

毎年、発達の遅れをまざまざと見せつけられているような、
そんなつらい思いをしていたのですが、
今年は・・・・

おかあしゃ~ん、見てて~!

タケコプターならぬ紙コプターを作成し、飛ばしてみせる長女^^

初飛行

段々に他の子たちも仕上がってホールに出始める。

最初のころは一緒になってやっている長女も・・・。

時間が経つと・・・

その後・・・


このとおり。。。。あはは(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

ちょっと!いつものメンバーじゃないの!!!!


ま、まだまだこんなもんです


【】
防災セミナー、良かったよv-238
【一歩一歩ね。】
Yu-ちゃん
こんばんは

光くん 頑張ってますねv-266

どんな事でも続けるって凄い!

継続は力なりって 本当です。


あのーブックマークしちゃいました。
事後報告です。  許してね。
【】
お久さ~(*´∀`)ノィョ―――ゥ☆彡

相変わらず忙しそうな毎日だね><
光くんの発疹は治ったかな? 接触性アレルギーって何!?
誰かに触られたらダメとか・・・?Σ(・ω・ノ)ノ!

支援校、調子は良い方向に向いてくれてるのかな^^
ウチも周りから色々聞いてたから、かなり警戒してたんだけど、幸いとてもよいクラスで、先生がすごく信頼のおける方だったの!若いんだけどベテランで、子ども達の特徴や性質をすぐ把握してきれて、適切なサポートが受けれてます^^
連絡帳、んげぇ~長い文章で学校の生活内容がよく分かる^^
とりあえず当りだったみたい!
他のクラスや学年は分かんないけど・・・。
学校での出来事や生活の送り方で、家での落ち着きもい随分変わってくるもんね!詳しく分かってれば対処法も考えれるけどさ・・・。
Yu-ちゃんの母性・意気込みで、先生の意欲を奮い立たせて∠( ̄∧ ̄) ビシッ
カラダ無理せず、休める時はしっかり静養してね^^
三男君、徒競争は惜しかったけど、リレーは大活躍だったねv(*'-^*)bぶいっ♪
【みゆきちゃんへ】
お返事遅くなりましたv-435

防災。本当にその場面に当たっても困らないように、
普段から意識しないといけないよねv-219
うちもちゃんと備えをして、まず光のことを
周りの人たちに知ってておいてもらわなきゃ!!
【まんぼうさんへ】
お返事遅くなりましたv-435

そうなんです。一歩一歩。
すぐに理解をするのが難しいこの子たちは、
毎日毎日の積み重ねが重要なのです^^
発達の線は緩やかだけど、少しずつ少しずつ
ゆっくり確実にv-363

こちらもリンクさせていただきますね~v-422
【ヴぉーぐさんへ】
お返事遅くなりましたv-435

光の発疹は良くなりました。
接触性のアレルギー。何かに触ったのが原因で出るアレルギー症状。
洗剤が合わない、とか金属、ゴム、アルコール・・・
アレルゲンはそこいら中に転がっているわけなんだけど、
結局原因は分からず・・・。
でも症状は治まってきているので大丈夫^^

支援校はやっぱ手厚いよね。
でも先生の当たりはずれもあるから、
☆の王子様は当たりv-62かな?
光はようやく落ち着きを取り戻してきているけど、
バリバリの思春期。
言うこと聞きゃ~しないよ・・・v-390
ま、時期だわね。

学校と家庭の連携は大切v-219
だから、連絡ノートに書ききれないくらい、
毎日書きまくっている私です。

三男の活躍は感動ものだったよv-408
一人で盛り上がっちゃいました~v-437
この記事へコメントする















Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

-天気予報コム- -FC2-
