2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫



入社して今日まで、行事以外は無かった「土曜日の休日

三男の陸上教室の送り。
市が主催の陸上教室の初回は、1年間分の受講料の支払いがあるため、
親が付いて行かなきゃならないな~、と思ってお休みを取っておきました。

三男を送り出し、職場へ。
どうしてもやっておかなきゃならない仕事をさっさと済ませて、やれやれ


蝶々作り


そして、夕方。
実に8ヶ月ぶりのふくふく(療育)です

お部屋も変わって、久々の光は、まるで落ち着きがありませんでした (´ロ`ill)
探索探索・・・ってカンジでしたね^^;

あまりに楽しみにしすぎて、「ふくふく=お勉強」ということを忘れてやしないか?状態。
「ふくふく=遊べる」と思っていたかもしれません (o ̄∀ ̄;)

それでも、お勉強はきちんとやりましたよ。
中でも気に入ったのは、カードを見ながら、カードと同じ蝶々を作るこの教材ちょうちょ

真剣に集中してやっていました。

「もう1回やりたい!」とご希望あり。

ゴム印ペッタン

これは、工程表を見ながら、封筒にゴム印をペッタン

お~、これはお仕事につながりそうな、良い作業ですねぇ・・・



今日は集中ができず、お勉強がつらかった様子。
休憩後のお勉強、やらない、と拒否

でもさっきの蝶々の課題はやりたい、と。

それじゃ~、お勉強を3番までじゃつらいから、2番までにしよう、と。
「先に蝶々やりたい」
「先にこれ(もう一つの課題)やろう」
「あっギャッ

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○×問題

押して引いてのやり取りのあと、なんとか始めた新たな課題。
最初は嫌がっていたくせに、途中からニヤニヤして喜ぶ

やったのは○×問題。
カードに書いてある内容があっていれば○の方へ、間違っていたら×の方へ仕分ける。

その内容がね。

「コップを落として割る」とか、「ごはんをこぼす」とか、だったかな。
とにかく、光が喜ぶ内容。

おいおい、これで喜ぶのもどうかと思うが・・・(-ω-`;。)

まぁ、よく頑張りました。今の光の状態からいうと、よく頑張った



はじめまして。ムンクちゃん!

そして、ジャジャ~~~~ン

お初にお目にかかります。
noripyさんちのムンクちゃんです

なんてカワユイの ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

かわいすぎます^^

光は、途中ちょっとビビっていた時もありましたが、
ムンクちゃんの柔らかい感触を、足で確かめていました
(ムンクちゃん、ごめんね


久々のふくふく、母も楽しかったです
noripyさん、ありがとうございました^^


【光君って良く人を見て判断してるね】
光君って周りの大人の反応を、良く見て動いてますね。
それが嬉しい成長だけなら親も楽なんですが、そうはいかないのが子育て(苦笑)

ノリも来月末から作業療法お引越し。明日はカメラでOTさん・建物・活動の部屋・遊具・学習のグッズ等のv-212、出来る範囲で準備していこうと思います。
【レインボーママさんへ】
いつもコメントありがとうv-22

わはは。そのとおり。
光は人によって態度を変える、という荒業を持ってますからね^^;
ふくふくでは、わがままは通りませんよ(笑)
noripyさんと母に囲まれたら、従うしかないでしょうi-229

ノリくんも作業、お引越しですか?
ノリくんが安心して作業に取り組めますように、応援してま~すv-428
この記事へコメントする















Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

-天気予報コム- -FC2-
