2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫



今日も駅までバスの練習、と思いましたが、
母 ふと気が付く。。。

「バス内で寝てしまって、降りるバス停で降りれなかったら・・・(;・д・A」

きちんとしたマニュアルをまだ制作してませんでした(**)

今までなら、終点まで行ってしまったら、
母が迎えに行く、ということになっていましたが、
今度から母は仕事。抜けることはできません

う~む・・・

そしたら、折り返し乗って帰ってくるしかないなぁ

M田バス停

というわけで、今日は逆方向のバスに乗り、
「終点まで行ってしまったら」のシュミレーションをしてきました。

M田のバス停を降りて、横断歩道を渡り、
逆方向のバス停で、バスを来るのを待つ

横断歩道

道順はこれ。


渡る

反対側に渡る。


一緒に歩き、帰ってきてから光と一緒に写真で確認。

あとは、実際やってみるっきゃありません!!
あ~~~、ドキドキ。

でもやってみて良かった

川あそび

そして、この終点はいつも行く川に近いため
ちょこっと遊んでまいりました

でも、今日は曇っていてにわか雨も・・・

ほんの少し遊んで帰ってきました~(。・ω・)ゞ

帰りの道も体験してきたし、
今は、毎日母からの電話を受ける練習
家の電話から母の携帯に電話をかける練習を特訓中!!!

冷たいよ

ぷかぷか

夏が終わりに近い川は、少し冷たかったようです

遊びに来る人が少なくなった川底はこけだらけ。
つるつる滑りながら、遊んでいました~

バスの練習も明日で終り。
来週から本番!ドッキドキです(*_ _)


【今日もお疲れ様でした!】
光くんの自主通、練習の成果出るといいねぇ!Yu-ちゃん、ほんまドキドキやろなぁhttp://blog116.fc2.com/image/icon/i/F9C8.gif" alt="" width="12" height="12">光くんを信じて本番を待つしかないねhttp://blog116.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12">川遊びもずっと楽しそうやったねーhttp://blog116.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">来年の夏も楽しみやねって来年の事より今は2学期の事やねhttp://blog116.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">今日学童の帰る時間にきょうが急にプリント集をやる気になったらしく、学童の先生から『今、急にやる気出てきて頑張ってますんでお兄ちゃんだけ先に帰してきょう君は帰るの少し遅くなっていいですか~?』と電話!時間の感覚関係無しやったけど、自分からやり出した きょう を帰って来たら誉めてやりましたhttp://blog116.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12">
【こんばんは☆】
色々な練習頑張ってるんだね!!('-'*)
Yu-ちゃんも光君もエライなぁ~♪
突発的な出来事って、ホント想定外のことが起きてしまったりするもんね(´Д`|||)
常にの先を読んでいかなきゃなんない。
それをこなすYu-ちゃんに脱帽です!

前記事の絵カードの作成もお疲れ様でした^^
絵カードってホント伝わりやすいから、我が家でも活躍してます♪
そして成長とともに、絵カードを使う場面も減ってくるよ^^ 彼らは行動のパターン化をしてくれるから、順番のルート、道順が決まれば、その動きを狂いなくやってくれるもんね^^
光くん、もう家の中でも、ルートは決まってる?
そのルートを壊さない作りの手順なら、必ずやり遂げてくれるよぉ~v-354
応援してるねv(*'-^*)b

~りょう・きょうママさん様~
四つ前?かな?の記事で、話しかけて下さり、有難うです^^
はじめましてヾ(〃^∇^) 
小2でも大丈夫!! ウチの中3の息子(双子で一人がLD(ADHD含む)、一人が自閉症・ADHD)の自閉ちゃんの子の方が、今でもレンジャーモノの大ファンです^^; なんとかベルトをしてお面かぶってゲキレンジャーに変身してますから^^; 強さは変わってないんだけど・・・i-202
無邪気でいつも笑ってます(,, ' 艸')
お返事、遅くなってゴメンナサイです!
Yu-ちゃん、この場をお借りしちゃって長々とゴメンナサイね(・ω・;A)アセアセ…
【又 この場をお借りして…】
ヴぉーぐさん、お返事ありがとうございます!嬉しかったですhttp://blog116.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">テレビのヒーローはいくつになっても子供達の永遠の夢であり“ヒーロー”ですもんねhttp://blog116.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">息子達は今からサンタさんに、ゲキレンジャーや電王のロボットお願いしてますよhttp://blog116.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12">光くんやヴぉーぐさんの息子さん含めみんな純粋ですもんねhttp://blog116.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">実は私も昔からヒーロー大好きhttp://blog116.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">(この歳でhttp://blog116.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">)Yu-ちゃん、又長々とごめんねhttp://blog116.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12">
【追伸】
パソコンがなくて携帯からの投稿やからか、ヴぉーぐさんのブログにはなぜかいけないんです…その為、この場をお借りしてのお返事となりました。Yu-ちゃん、ヴぉーぐさん、ほんまにすみません~http://blog116.fc2.com/image/icon/i/F9C8.gif" alt="" width="12" height="12">
【No title】
バスの中で寝ちゃったら…かあ~~~
光くんは長い時間乗るからいろんなことを考えて対策を練らないと行けないのですね。
いよいよ来週から学校。
頑張ってね!光くん。Yu-ちゃん!
電話の練習もがんばれ~~

たしかに夏の終わりの川は冷たいでしょうね。
でもゆっくり楽しめたでしょう~
【No title】
川遊び、大好きです。v-238
【りょう・きょうママさんへ】
いつもコメントありがとう(*^∀^*)

いよいよ自主通も本番ですよ~。
今まで頑張った成果が出てくれればいいな、って思いますv-104

きょうくん、すごいねぇ。
やる気を引き出して、いろんなことにどんどんチャレンジしていってねv-82
【ヴぉーぐさんへ】
いつもコメントありがとう(*^∀^*)

一口に自主通学、といっても、
いろんな落とし穴があり、誘惑があり、
いろんなことを想定しておかないと、とっさに光は対処できないのでね~v-39
応用がきけばいいけど、それは無理。

ま、これだけ準備していても必ず何かは起きます(。≧Д≦。)
それでも前に突き進め~~~v-91です!!!

光は帰宅してしまえば、どこかへふらふら行ってしまう、ということがないので、
とりあえずこないだ作った絵カードの内容をこなしてくれさえすれば、
あとは、おとなしくゲームしててまってくれると思うのねv-56
ちょっとドキドキしますが、見守ってやっててください。
よろぴこd(ゝω・´○)
【枝未さんへ】
そうなんですよ~~。
バスの時間35分。よほど疲れていない限り
寝ないとは思うんだけど、可能性は0とは言えません。
いよいよ来週からです~v-104

しょんくんもバス通頑張ってますか~???
電話も課題ですね。使えるようになるとだいぶ助かるv-6

川の水は、さすがにもう冷たいです。
夏も終わり。また日常がやってきますねv-22
【みゆきちゃんへ】
いつもコメントありがとう(*^∀^*)

お返事遅くなってごめんなさい。
川遊び、海より砂が足に付かなくて、
光は大好きですよ!!
この記事へコメントする















Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

-天気予報コム- -FC2-
