2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



今日は職場の創立感謝祭でした

光は休みだし、置いてくるわけにもいかないので、
仕事はお休み、にしておき、家族で出席。

模擬店、バザーもあり、今日は一日楽しめるだろう、と思い参加。

予定表


予定表も作成し、お約束も絵にして、
行く前に光と一緒に見ながら確認

「お祭りだねぇ~^^」

ってニッコニコで職場へ。

職場、とは言え、光がいつも日中一時で利用してる施設ですから、
勝手知ったるところでもあります。

モグモグ


大好きな焼きそばやフランクフランクフルトを食べ始め、順調順調~^^


長女も・・・


長女は言うまでもなく、お楽しみ中

。。。

と思いきや、段々と光の雲行きが怪しくなる

まずバザー。
長女がおもちゃの携帯電話を発見
光も欲しい!と。しかし一つしかなくひと暴れ

そして、「今日は寮(室内)には行かない」の約束はしてきたけど、
まさか、お皿にこだわり調理場へ侵入したくなるとは・・・orz

いろんな可能性を考えて対策は打ったつもりだったけど、
まさか、お皿お花のお皿・・・
そんなところに着目してくるとは・・・

いつもNちゃんが使っている花柄のお皿。

光はこのお皿を手にして、コンコンと爪で叩き音を聞き、安心する。。。みたいな、
それを楽しみにしてしまっているんですね。
そして、調理室を見たら急にそれを思い出してスイッチオン

何度も何度も調理室侵入を図り、母に阻止され、職員さんに阻止され、
そのたびに「うっぎゃ~~~~」になり、
これはまず見えない場所に避難、と思うんだけれど、
光がなかなかその場から離れれず、とにかく大騒ぎの暴れん坊

あっという間に台風になってしまいました


いろんな方法を考え提示するも、光には聞き入れる余地が
全くありませんで・・・

そのうち「ジュース買う」だの「100円ショップ行く」だの、
勝手なルールが次から次へと飛び出してくる・・・

最初に決めたお約束など、まるで頭には残っていませんでしたね
参りました。。。

母もこの職場にきて初めての創立感謝祭だったので、場の運びがわからず、
光対策、甘かったです
「初めてのコト」って大人でも見通しがつかずに、ちょっぴり不安・・・

だもの。光はなおさら見通しが持てないわ、目の前に大好きなお皿がある場所があるわで
荒れても仕方無かったのかも・・・と思います。

だが。。。。


母疲れたよ゚.+:。ヨヨヨョョョ(´;ω;`)´-ω-`)´_ _`)ョョョヨヨヨ゚.+:。


前日は三男の引き渡し訓練あり、長男の参観会あり。
仕事しながら中抜け中抜けで学校に行ったりなんだかんだで、
結局会場準備のお手伝いはできず、
当日は当日でこんな状況でしたから、うるさくするだけして帰ってきた、という
何とも心苦しい昨日今日でした。


光もつらかったと思うな。。。ごめんね。
来年はもっとバッチリ対策考えて、光が過ごしやすいようにするね




でも。。。やれやれ┐(-公-;)┌


【ぴぃちゃんおいしそう!】
>光もつらかったと思うな。。。ごめんね。
来年はもっとバッチリ対策考えて、光が過ごしやすいようにするね

今日はしっかり母親Yu-ちゃん(゚∇^d) グッ!!
いつも支援する側と 母親視線で光君に接してる

この視線って 行動って少なくとも光君のまわり 光君の住む地域には「自閉症って」が広がってゆくと思う

ほんとに身近な所から 共有しあって 手をつないでだよね
ちょっぴりづつでいいんだよね。o@(^-^)@o。ニコッ♪


【たけちゃんへ】
いつもコメントありがとうv-22

いやいや、ホントに荒れ模様で、
なんだかかわいそうになってしまいました。
でも、何事にも「最初」があって、知ると次からはそれなりに対応できる。
今回はしんどい思いをさせちゃったけど、
来年からはきっとラクに過ごせる、って思うんだなっv-398

「手をつなぐ」

ココロのバリアフリー、もっともっと浸透していきますようにv-219
この記事へコメントする















Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

-天気予報コム- -FC2-
