2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫



今日、母はお仕事です。
今日はヘルパーさんも日中一時も入れていなかったので、光は三男とお留守番
母が7:30に家を出るときには、光はまだ睡眠中
朝ごはんの支度だけしてお仕事へ~

朝起きて、自分の身支度。できるわけ、ありません・・・

なので・・・。

スケジュール


ホワイトボードにやるべきこと、今日のスケジュールを書いておきました。

職場から家に電話

光に電話に出てもらい、ホワイトボードを確認するように言う。
「わかった」と光。

三男によれば、その後きちんと行動できていたもよう




しかーし!!!
午後になり、長男からメールが入る

「光が暴れてうるさい外に出ていくしどうにかしてほしい」

母 返信

「何か原因があるはず。ゲームするTVが空いていない、とか
 みんなで光の事を『うるさい』『うるさい』とまくしたてている、とか。」

長男「三男の友達が来ていてTVが空いていない

母 「原因はそれだ!4時になったらゲーム交代と決めちゃえばいい。
    あと、言うだけじゃなく、4時の時計の絵と『こうたい』って文字を
    何の紙にでもいいから、書くこと!!
    そして光に見せる
    それで落ち着くはず


・・・・・・・・・・・・・・


長男「落ち着いた」


よかった(σ´Д`)σYO!!
大暴れじゃ、一度家に戻らなきゃ、って思ったけど、
今までの積み重ね牢屋!?階段!?

今の生活は大変だけど、ここまでじっくりと基礎を固めておいてよかった
痛切に感じるできごとでしたわヾ(●´∀`)ノ




おまけ。

いただきモノ


缶詰、またはカットしてあるパイナップルしか普段目にしないものだから、
パイナップル丸ごといただいたら、長女も三男も感激してました

あら?うしろにパンツいっちょの光が・・・  あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)


【お仕事ご苦労様】
土曜出勤、ご苦労様です。
しかしYu-ちゃんと長男君の見事な連携プレイに拍手!不安定の原因を確かめて、見通しを持たせると自閉症の子供でもキチンと待てるよね。光君以外に兄弟が三人いるからv-55争奪戦は熱い戦いなんでしょうねv-12やっばり親は参戦出来ないのかな(笑)

温かい心のこもったコメント有難うv-238何時かYu-ちゃんと一晩中v-275おしゃべりしたいね。将来そんな日が来る事願って、毎日無理せず、やれる範囲で頑張るねv-221
【「TEAN光君」】
TEAM光君の基本は やっぱり家族やね

長男君とYu-ちやんの連携 凄いね
きっちり信頼関係が出来てるからだね
子ども達一人ひとりへのYu-ちゃんの愛情だね

光君へのYu-ちゃんって母親の部分と
冷静な支援者の部分とがある と僕は思ってるd(-_^)

グッ ジョブYu-ちゃん&長男君('∇^d) ナイス☆!!


追伸:最近顔文字サイトめっけて使ってみた 五十近くのオヤジ(・・。)ゞ テヘ
【】
光くんホワイトボード見てきちんと出来たんだねえらい
暴れるハプニングあったみたいだけどママさんの指示で長男くん頑張って光くんも落ち着いたみたいで良かったね
【】
お仕事、お疲れ様です♪
学校での生活は、まだ落ち着くまでに時間かかっちゃいそうな雰囲気だけど、お家で落ち着いて過ごせるのは、Yu-ちゃんにとっても光くんにとっても、そして家族みんなにとっても嬉しいことだよね^^
不安定になるには、必ず原因があって、それが取り除かれることで、ウソみたいに落ち着いてくれるんだよねぇ~♪
長男君もしっかりサポートしてくれて、頼もしいヾ(〃^∇^)ノ
Yu-ちゃんは、体調、どうかな? 無理してない?
時にはハメを外して、弾けちゃったりしてよねv( ̄∇ ̄)v
【レインボーママさんへ】
いつもコメントありがとう~゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

いや~、今回はちょっと離れた所での光の荒れ模様に
他の兄弟もつらくなっては気の毒、と思い、
必死に支持を出してみましたv-5
落ち着きを取り戻したメールが来た時は嬉しかったよ~v-238

ママさん、いつか絶対一晩中話そうねっv-275 (*´・ω-)b
【たけちゃんへ】
いつもコメントありがとう~゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

たけちゃん!すごいでしょ?ワハハ^^
普段、長男なんかは光の事を毛嫌いしているかのように見えるんだけど、
いざ、って時には、いつもちゃんと対応してくれているのi-184
長男だけでなく三男もそう。

普段奇声とかが多いから、しょっちゅうみんなに「うるさいっ!!」って
どやされちゃうんだけどねi-229
あぁ、ありがたき光の支援者(兄弟も含めて)の存在v-218

顔文字、けっこう楽しいよね~^^
いっぱい使ってみて~(○ゝω・)b⌒☆NE!
【シホさんへ】
いつもコメントありがとう~゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

シングルになって生活は一変したけれど、
光のサポートの基礎は長い年月をかけて作ってきたから、
きっと「行動に移せる光」がいるんだと思います^^ウフフv-238
そして、きちんとできていた時の喜びはやはり大きいのヽ(´∀`)ノ

もっともっとこれからも、光の自立に向けて頑張んなきゃだ~i-229
【ヴぉーぐさんへ】
いつもコメントありがとう~゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

そうそうv-237パニックになる時は必ず原因があるのよv-219
そこを見つけて、光に伝わる方法で手を打てば、
まぁ、何とかなるんだよね。
兄弟たちもわからないなりに、あたしの見よう見まねで
色々とテを打ってくれたりしてるよ^^
時には「え?それはちょっとキツくね???i-229」って時もあるけどさ。
やっぱ兄弟は、小さい時から一緒に住んでいるだけのことはあるよねv-218

あたしはね、ストレス団子状態よv-276
喫茶妄想でお会いしましょ!!
この記事へコメントする















Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

-天気予報コム- -FC2-
