2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



今日は毎年恒例、特別支援学校1日がかりの日。
1日で全部済ませてしまいましょう、という結構過酷な一日です

授業参観→PTA総会→○北特別支援学校についての説明(来年度から北地区は転校。光も転校)
→手をつなぐ育成会総会→地区ごとの話し合い→学部懇談会→学年懇談会→学級懇談会

これを朝9時から午後の3時までびっちり。
長女も連れて行きました

さすがに飽きてしまって・・・

去年も付き合わせたんですがね。ワハハ^^
去年の記事はこちら

去年に比べればだいぶラクでした
長女なりに成長しているんだなぁ・・・と


光の様子は・・・。

まだまだしんどいんだろうなぁ・・・って感じました
見ていてとてもつらそうな場面もあり、
以前から思ってはいたものの、なかなか実行に移せていない「病院受診」を
きちんと考えてあげないといけない、と切に思ったのであります

今はおトイレの水の流れる音。
しかも、「左から○番目のおトイレが○回流れてから」とか、
勝手なルールを決めて、
その途中で声をかけようものならば、

ウッギャ~~~~~~~

みたいな・・・。
表情がとてもつらそうでした><

でも、それをクリアしないと次の行動に移れず、
それでも声をかけられるもんだから泣き顔

かわいそうなので、途中で母 声をかけるのをやめました。

「学校でのルール」を最初から、こう!!って決めて
途中そのルールを変えることなく、決まった線路に乗せていかないと、
1年間、先生たちは光のペースで振り回されてしまうような気がします。

来年度は新設校ができて、そちらへ転校
これまた大荒れの年になるとは思いますが、
とりあえず「今」をもっと安定して、
光が心地よく、楽しく学校に通える日が来ることを祈ります

母は見守るしかできないのでね。
家ではリラックスしてね、光


【今度は転校ぅー!】
あちゃー 光君 難関続きだね( ̄Д ̄;) ガーン

でもいくら心配してきもんでも学校のことじゃねぇー
まっ なるようになるし なるようにしかならんしねっ

>母は見守るしかできないのでね。
家ではリラックスしてね、光

Yu-ちゃんらしいや(@°▽°@)ノ。。。
【】
ほんっと、ハーーードな一日、お疲れ様でした!!<(`^´)>
来年度は転校なんて、これまた光くん、Yu-ちゃんにはきつそうだね・・・。でも、先の事心配してもしょうがない。光くん、ココロがすこしでも安定してくれるといいねv-238
【たけちゃんへ】
いつもコメントありがとう(>ω<。人)v-343

光には今も来年もつらい環境。そして思春期i-6
重なりに重なって不安定になるのも当たり前。
障害を持っていても持っていなくても、
同じ環境に立たされたら、きっと不安で仕方がなくなるはず。

そんな中で、母は見守り、
そして光がリラックスできる環境を作ってあげる。

そんなことしかできないけど、それが我が家のスタイル(。・ω-)(-ω・。)
そう!なるようにしかならんだよねi-229
【もりぶさんへ】
いつもコメントありがとう(>ω<。人)v-343

転校はつらいよねぇ・・・v-102
荒れ模様は間違いないでしょう^^;

でもね。
今の学校の先生方が、来年度ガバッとそっちの学校に動くからね。
ちょっと期待もしているの。

ま、あたしにできることは光が安心できる場所を
作ってあげること、ぐらいかなぁ・・・e-266
この記事へコメントする















Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

-天気予報コム- -FC2-
