2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫



やったね!!


光、卒業おめでとう*:.。☆..。.(´∀`人)

入学式はイスに座っていられずに、追いかけまわしていた。
写真撮影はガッツリ後ろから押さえられてのワンショット

反すうがひどく、スクールバスの中を汚しまくって、
先生たちを困らせたっけ。
家でも反すうがひどく、家の中、家の周りは光の吐物だらけ
母は疲労困憊。しばらく○羊に助けてもらったんだった。
辛かったっけ。。。

2年になって、学校でのペースもつかみ始め、
反すうもおさまり、かわいいと思えた1年間。
でも、多動はまだまだおさまらず、よく動いていたよなぁ・・・

3年生でもまだまだやんちゃ。
でも、先生方の熱心な対応に、光も少しずつ応え始める。
できることが段々と増えていく喜びを感じた年

4年生。多動はあるけれど、いろいろ考えて行動をし始める。
良い方に考えると、周りを認識し始め行動。
悪く言えば知能犯
母は仕事に夢中になり、光の支援は学校に任せっきりのところがあった。
この年の秋頃に、○井養護にいる○島先生のお話を聞く機会があった。
この出会いが、母を大きく変える
まだ小学部、ではなく、もう4年生じゃないか!!と焦りを感じさせられるお話だった
今まで無駄に過ごしてしまった3年半。
なんてもったいないことをしたんだろう。。。と痛切に感じた。

そして、この辺りから「自立」「就労」に向けての本をたくさん読むようになり、
自主通学を考えるようになったのだ
この年度の最後あたりに、自主通学にたくさん携わってきたW先生との出会い。
W先生から自主通学のお話を聞き、理想から現実へ考えるようになる。

そしてこの年の春休みに、どこへ行くにもバス、電車を使ってお出かけ
学校までの道のりを母も体験。
自分の子供を一人で通学させる、というのに、
親が一度もその路線に乗ったことがない、っていうのはありえないでしょ?ということで、
学校近くまでバスを使ってお出かけ。何度も。

5年になり、そのW先生が担任になり、改めて自主通学をしたい、と申し出る
最初は消極的な先生方も、母の強引な申し出に折れてくれたっけ。
仕事もしていたし、母は介護休暇をとり、
光に付きっきりで自主通学の練習。
毎日一緒に乗ることでいろいろな誘惑、トラブルが社会には潜んでいることを学んだ。
その都度軌道修正し、5年生の最後には、「完全自主通学」を達成
光の成長、頑張りに感動した1年間だった。

6年。小学部最後の年。
この年の夏に離婚し引っ越し。環境の変化に弱い光。
母もココロを病んでいたから、光もそれを敏感に読み取る。
そんな中で、自主通学を強行。
これは本当に失敗だった。。。
光に無理をさせてしまったがために、いろいろ出てきてしまった問題行動。
一番つらかったのは光だよね。ごめんね、光。

色々いろいろ、イロイロあったけど、一歩一歩成長し、今日卒業できたこと。
本当にうれしく思います(´ДÅ)*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆

ここまで素直にのびのび成長してくれてありがとう。
そして母を育ててくれてありがとう。
私の元に生まれてきてくれてありがとう。

4月からは中学生だね。これからの成長も楽しみにしているよ
スポンサーサイト


【】
 おめでとうございます~~~~!!!! 写真の素敵な笑顔、小学部6年間の成長を感じますです。
 中学部も結構期待できますよ~!!(いつも拝見していると、かなり頑張っている様子が伝わってきますので)
 4月からも楽しみですが、とりあえず、無事に春休みを過ごせますように…。
【.:。+゚.:。†゚.:。+゚.:祝.:。+゚.:。†゚.:。】
光くん!卒業おめでとうv-308v-315
Yu-ちゃんの光君への想い、6年間の様々な光景が走馬灯のように駆け巡った瞬間だったことでしょう。(PД`q。)
Yu-ちゃんも6年間お疲れ様でしたv-353
卒業式は、母の心のアルバムをイッパイに飾ってくれますよね^^
本当におめでとう♪
そして、中学部でも新しい挑戦をして下さい^^
でも、無理なく自然にね^^
【おめでとう!】
ご卒業おめでとうございます!
六年間の想い出が駆け巡り、胸いっぱいの卒業式だったと思います。特に今年度は離婚・引越しと環境の変化で大変だったと思いますが、家族それぞれが一生懸命に生活している様子が伝わり、私の励みになりました。ありがとうv-238

光君、素敵な中学部生活を送れるよう心から祈ってます。
長い春休みYu-ちゃんも疲れ溜まらないように上手く生活して下さいね。
【コングラチレーショ~ンー♪】
おめでとうございますYu-ちゃん
あめでとう光君!

ブログで知り合えて間もないですけど 過去記事や この記事から光君とYu-ちゃんの思い出ぱんぱんの小学校だった事が読み取れます

おこちゃま 少年から これから若者へとはばたく光君 辛い事も楽しい事も Yu-ちゃんと光君の二人三脚 支え合うYu-ちゃん家族に
この身の僕は はげまされます 

メールでのYu-ちゃんのひと言「楽しく生きる」しみました
悲しみや辛い事は 望まなくても訪れますもんね
だから今を楽しく生きる 改めて楽しく生きるを考えさせられました


昨日はかかわり合いのある幼稚園の 卒園式におよばれして行って来ました 何事も時間のかかる僕らには一日がかりでしたが「楽しかった」春の日でした。。。
【noripyさんへ】
お祝いコメントありがとう・:*(〃・ェ・〃人)*:・

いやぁ・・・いろんな思いが一気に頭の中をかけめぐる卒業式v-111
良かったです・・・。゚(゚´(00)`゚)゚。
いよいよ中学部ですv-461
いっちょ光には頑張ってもらいましょ。

春休みは・・・長くて大嫌いです・・・i-180
【ヴぉーぐさんへ】
お祝いコメントありがとう・:*(〃・ェ・〃人)*:・

6年間、ホントに色々大波小波v-466な小学校生活でした。
色々あっただけに、感動は大きかったです(´ДÅ)
でも、あ~終わっちゃったんだなぁ・・・ってさみしいわv-406

次は中学部。光の成長に期待しましょうv-32
【レインボーママさんへ】
お祝いコメントありがとう・:*(〃・ェ・〃人)*:・

手がかかる子ほど、成長の喜びは大きいものですv-20
卒業式は・・・アハハハ。。。
ちょっと練習を頑張りすぎたがために、今まで我慢していたものが
一気に噴出し、きっちり座っていられない卒業式だったけど、
卒業証書をもらい、ニコニコ顔で帰ってくるときの顔は
忘れられないほどいい笑顔でした(●^o^●)
中学部も頑張りますよv-91

春休みは、お互いに気持ちをゆったり構えて乗り切りましょうねv-22
【たけちゃんへ】
お祝いコメントありがとう・:*(〃・ェ・〃人)*:・

小学部の思い出は、言葉に表せないほど色々あって、
その時は必死でも、今振り返ってみると良い思い出ですv-22
これから思春期バリバリの中学部になりますv-461
次から次へといろんな課題が出てくると思うけど、
光が「楽しく生活できる」ように、母はサポートしていきますv-352

卒園式はかわいかったでしょう?
6年前の卒園式の時も、一人でウルウルしていたのを思い出します(´ДÅ)
この記事へコメントする















Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

-天気予報コム- -FC2-
