2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫



8/22

自主通特訓、2日目です。

三男と


「バスの中では声のボリューム0」

すっかり抜けちゃっていました(。-ω-))

そのたんびに注意
でも、難しい・・・。
まだボリューム表を作成する必要ありのようです。

支援グッズは、、、

「ボリューム表」
「お約束チェック表」
「帰ってきてからの手順表」&「手順カード」
「携帯電話の出方のマニュアル」


練習しなきゃならないことは、、、

「母の携帯に電話をかける」
「自分の携帯電話が鳴ったら出て話をする」
「家のかぎを開ける」
「家に入ったら鍵をかける癖をつける」


あとは、光が自分のバス停で降り損ねてしまった時の対応

まだまだやることいっぱいだなヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

物思いにふける

物思いにふけって、海を見つめる光波

ざっぶざっぶ

海では元気一杯、遊んできました
前日に比べると、足が砂だらけになる事に少し慣れたようでした

止まらぬ異食

やっぱ、かばんの紐をかじるのは止められなくて…。


そうそう、昨日は「ハプニングあり」でしたよ~~~

駅のターミナルにて、バスを待つこと30分。
光は慣れたもの。1時間まではきっちり待つことができます。

が、三男はめったにバスに乗りませんから、
待ち時間飽きてしまってソワソワ

待つ」って健常の子にとっても苦痛なんです。

やっとバスがきて乗り込み、さぁお家へ!!と思ったら・・・

・・・・・・・。

三男、「やばい!何も持ってない~~~(泣)」半べそえーん
プールバッグをベンチに置いてきちゃった!!!

仕方ない。すぐにバスを降りてターミナルまで歩いて戻る。
光は、

「忘れ物しちゃったから?」

とず~~~~っと言ってました。ニヤニヤしながら98666
人の不幸を喜ぶな!っつーのに。。。

ま、すぐに気付いてよかったよ、と三男の気持ちを立て直し、
無事プールバッグを受け取り帰宅家


8/23

今日は朝から雨時々雷も…

「雨だから今日は海に行けません」

と光に伝えて、今日はザザで映画を見ることに映画

「レミーのおいしいレストラン」(ディズニー映画)

実は光、映画は初挑戦でした

映画待ち

今まで、

「最後までじっとしていられない」
「ずっとしゃべりっぱなし」
「床に寝そべる」

と問題があり、いまひとつ母も勇気が出ずに今まで来てしまいましたが、
今日は海がダメ、駅前のこども館も小さい子が多いからキビシイ・・・

となると残されたのは映画かな・・・と。

結果は・・・

上映間近

まだ、長編の映画はキビシイかな、と ∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃

体は上下に動かすし、話しかけてくる声はデカイし、
1時間経ったところで、

「あと何分?」攻撃

が始まりました。

でも、1時間はおとなしく座っていられた、っつーことは
光にとってはすごい成長上

後半はしゃべりっぱなしでしたっlip

途中退場はなく最後まで見れてよかったー
光に気をとらわれすぎず、映画を見ることができたから良しとしましょ

その後、母は駅前の役場で用事があったので、帰りは駅から
長男に光と三男を託して別れました。
ちゃんと帰ってこれたようです家


おいおい!信号機だよ。

これは昨日の帰り。
バス停降りて、交差点を一つ渡るんですがね。

歩行者用信号が・・・背が低いんですよ汗
花壇のふちに登れば光の手に届いちゃうんですねぇ。

通学路に光の誘惑はゴロゴロところがっています。
見つければ反応するでしょうが、まぁこの道を通らなければ
前に進めないのが光。

ここはいっちょ、がんばってもらいましょ(*・ω・)ノ

ぜんぶかけ

帰宅後は、かき氷にて気持ちをクリア。

光、おつかれさま


【頑張ったネ
光くんももちろん、Yu-ちゃん・長男君・三男君もお疲れ様でしたhttp://blog116.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog116.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog116.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">忘れ物、早い目に気付いて良かったですねhttp://blog116.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">暑い中の自主通練習、大変でしょうねhttp://blog116.fc2.com/image/icon/i/F9C8.gif" alt="" width="12" height="12">光くん、初めてで映画一時間も座ってられて最後まで見れたんですねーhttp://blog116.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">えらいよ~http://blog116.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12">きょう なんて大好きなヒーロー物でも『眠たい』『お腹空いた』『あと何分?』の繰り返しhttp://blog116.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">映画に限らずやけど、集中して見てられるのはお尻の痛さも合わせたら長時間は辛いですよねぇhttp://blog116.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">でも、光くんよく頑張ったやん!ほんまに~http://blog116.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">
【No title】
バスの練習!おつかれさまです。
それに映画も!

でも光くんにとっては確実に経験値をかせいでいますね!大丈夫~

うちも電話がかけれるようになったらな~~
まだまだそれは先のことになりそうです
でもいつかはかけれるようになってほしいなあ。
【拍手♪】
光くん、よく頑張ってるね☆⌒(*^∇゜)v
色々なグッズを用意したり、見守ったり!で、Yu-ちゃんもお疲れ様ですv-354
Yu-ちゃんの頑張りがあるから、光くんも答えてくれるんだと思うなぁ^^
映画初挑戦も、イィ経験になって良かったね^^
これから、ドンドン枠を広げてって下さい♪
彼らの可能性は無限だと思うからv(*'-^*)b
やりこなせる度に、褒める事も多くなるから、挑戦するって凄く素敵なこと☆
でも、Yu-ちゃん、疲れ出さない程度にね!v-356

・・・にしても・・・信号機、低っ!!
初めて見ましたv-222^^;

まだまだ色んな挑戦に向かうYu-ちゃん一家にエールを送るよぉ~♪
フレー♪~~ヽ(∇ ̄* 三 * ̄∇)ノ~~フレー♪
【No title】
私は海好きv-238
【りょう・きょうママさんへ】
いつもコメントありがとう.+:。(*´ェ`*)゚.+:。

真夏の自主通練習は、体力勝負です。
光も相当疲れていると思いますv-22
よくついてきてくれているな~と、誉めてやらなきゃねv-218

映画は楽しかったですよv-238
光は集中してませんでしたが、
私は横でしっかり楽しんできました~v-221
【枝未さんへ】
いつもコメントありがとう.+:。(*´ェ`*)゚.+:。

しょんくんもバス通ですものね。
バス通ならではの心配事、たくさんあるけど
がんばれ~~~v-91ってエールを送って
親は陰で応援するのみ!
電話の応対、できたらだいぶ違いますよね~v-352
練習練習!!

子供の可能性を信じて、陰で応援してあげましょv-315お互い♪
【ヴぉーぐさんへ】
いつもコメントありがとう.+:。(*´ェ`*)゚.+:。

ヴぉーぐさん、エールを送ってくれてありがとうです~~~v-10

今年の夏は、環境が変わったこともあるけど、
初挑戦のこと、多いです。
着実に「できること」が増えている光にバンザイ(ノ^o^)ノi-185

支援グッズも作らなきゃ~!!!!で、まだ実行に移してないんでねv-356
ガンバロ、あたしv-91

それにしても、信号機笑えるでしょ~?
何もこんなに低くしなくても・・・と(笑)
光の餌食ですよぉぉぉぉv-406
【みゆきちゃんへ】
いつもコメントありがとう.+:。(*´ェ`*)゚.+:。

みゆきちゃんは海好きなんですね~v-238
光も大好きだけど、どうもあの砂が苦手なようです(^^;)
まだ自主通練習残ってますからね。
また海に行くと思いますよ~v-466
この記事へコメントする















Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

-天気予報コム- -FC2-
