2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



2/9(土)

土曜日は長女の保育園の「たのしいつどい

いわゆる1年間のまとめ。生活発表会です。
母にとっては楽しくないつどいであって(-ι_- )))。。。

長女、生後3ヶ月で入園し、たのしいつどいは今年で5回目

初年はまるっきりの赤ちゃんだったので泣かずにいましたが、
その後3回は、母から離れず、みんなと一緒にやりたくなく、
とにかく参加できずに号泣C= C= C= C= C= C= 。・゜゜ヽ| ;∀;|ノウワァァァァァァンッ!

今年は・・・。

成長!


泣かずにみんなと一緒に座ってるじゃないですか!!!!!
なんて成長なんでしょ

右から5番目のピンクのワンピースを着ているのが長女

一緒に全部はできなかったけど、イモ掘りのイモを引っ張ったり運んだり、
マイペースだったけど、よくできたよ~~~~~

がんばったね ゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:


保育園行事が終わり、お出かけを期待していた光。
が、午後は雨、雨、雨

「雨だからお出かけやめとこ~」って言ってみた。

いつもなら、「じゃない」とくる光なんだけど、
この日の光は、素直に「雨だからね」のお返事。
母びっくり

ラッキー
午後は久々のお昼寝タイムになりました母の ぷぷ(* ̄m ̄)o))

2/10(日)

この日も遠出はせずになるべくのんびりしたいな~と思っていた母。
そしたら光が「ジャスコ行きた~い!!!!」
ラッキー。遠出じゃないぞ~。
他のみんなもそれで賛成!

光

というわけで、恒例の寿がきやのラーメン

長女

長女も。

三男

もういっちょ!!三男。



2/11(月)

今日は長男&友達、三男&友達の4人がスケートのご希望スケート
毎年冬になると、

「スケートチームをスケート場まで送って行き、
光はできないので、みんながスケートやっている間は公園などで過ごす

という日がやってくる。

今日は待っている間、光のお気に入りスポット

またまた。


「○〇まつり会館」

凧好きなんだよねぇ


屋台も。


何が好きなのか?
いまだによく分かりませんが、
とにかくここに来るとニッコニコなのですεεεεεヾ(●´∀`)ノ

好きな場所で安定して過ごせることほど嬉しいことはないですから、
ついつい何回でも行ってしまいます^^;

相変わらず・・・

駐車場近くにあったブランコを相変わらずブンブンこいで・・・。

そのあと、海浜公園に移動

きれい・・・海


太平洋を見ながら・・・。
今日はお天気良かったから綺麗でしたよ


この人はイキイキ^^


長女は大喜び
公園年齢、真っ盛りですからね~

公園はサイズが・・・


光は公園年齢、越えてます

最初は調子よく遊んでいたんですが、
途中から滑り台で靴を先に滑らせて遊びだした・・・(#`-_ゝ-)ピキ
すいている公園ならまだしも、
今日みたいなお天気の良い暖かい日は、公園は混雑。
その中で始まった靴投げ

光を呼び出し注意する

「光は公園でやってはいけないことをやってます。
 靴を滑らせて他の子に当たったら痛いです。迷惑です。
 やめましょう。
 もしもう一度公園でやってはいけないことをしたら、
 その時は帰ります。」

ニヤニヤしながら「わかった」と遊具に帰っていく光。

しばらくはおとなしく遊んでいたが、
やはりいたずらモードに。

今度は砂を滑り台に滑らせ始めたのだ。

即刻厳重注意

とともに、「帰ります」と母。

「違う!」と光。

「違うじゃないでしょう!!!!
 滑り台に砂を滑らすことは、公園でやっていいことですか?」

「違うよね」

「公園でやってはいけないことをしました。
 だから帰ります」

「じゃない
 じゃ~もう学園に行く~~~

あ~、久しぶりに周りの冷たい視線( ̄△ ̄)||||
でもここでこの視線に負けたらいけないのだ!!!
悪いことをしたんだから、約束をしたんだから、
どんなに光が騒ごうと、ここは「帰る」を続行させなければ

母、大声を出さず、冷静に「帰ります」をつらぬきましたよ( ・∀・)=p

何年経っても、冷たい視線は慣れません。
「見せ物じゃないからっ!!」ってブツブツ言っていたような気がする・・・。
逆切れ?!あたし・・・。

もうじき光は中学生。
公園は卒業です。
だからこそ、卒業するまでは快く遊ばせてあげたいのですがね。

久々に行く公園に入る前に、キチンとお約束確認
きちんと提示してから入るべきでした・・・(反省)
スポンサーサイト


【】
冷たい視線、嫌だね
【御苦労さま】
お久さ~(ノ´▽`)ノお疲れの所いつも育児もちゃんと頑張っているねv-91エライ!
相変わらず光君の行動は虹ちゃんにかぶるわ(笑)
長女ちゃんもみんな頑張ってる!
私達っていつになっても視線は気になるけど、子供が人に迷惑をかけていても放置している親より絶対にモラルがあるからね、ファイトーだべ~e-51d( ̄◇ ̄)b
【三連休お疲れ様】
長女ちゃん、成長した姿見せてくれて良かったねv-238

11日の祝日での出来事は周囲の目があっても光君に注意・帰宅するを曲げなかったYu-ちゃんの態度に拍手!一人での子育てで書けないような大変な事は沢山あると思いますが、遠い空から何時も「Yu-ちゃんが幸せになりますように」と祈っております。

お互い無理しすぎず、前へ、ゆっくり、進もうねv-218
【みゆきちゃんへ】
いつもコメントありがとうv-290

冷たい視線は、本当に悲しくなります。。。
私は間違ったことをしていないのに・・・。
でもこれからも冷たい視線に負けずに、
光と真正面から付き合っていきます~v-91
【虹ママさんへ】
いつもコメントありがとうv-290

私もいつも虹ちゃんを見ていると、
光の小さいころを思い出すよ~v-411
すいている公園だとなんてことないことなんだけどね。
混んでいるところでは「人に迷惑をかけない」を徹底したいのよ。
ほったらかしで子供がやりたい放題している親より、
悪いことは大騒ぎしてもしっかり注意するv-190
う~む。。。
冷たい視線に負けるな~v-220って感じね!!
【レインボーママさんへ】
いつもコメントありがとうv-290

長女は精いっぱい頑張りましたよ~v-424
そして光も「ガマン」を頑張ったし、
あたしも冷たい視線に負けずに頑張ったよ~v-221

そしていつも我が家の心配をしてくれてありがとうv-352
時間的余裕がありませんが、心の余裕は持ちたいなぁ・・・
っていつも思います^^;
ママさんも無理しないようにね☆
この記事へコメントする















Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

-天気予報コム- -FC2-
