2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



今日は節分おに・しし
暦の上では明日から春
とても寒くて春なんてほど遠いカンジ・・・
実家の東京は大雪だとか・・・
皆さまの地方はいかがでしょう?

そして、節分と言えばこれです。

「恵方巻き」巻き寿司

巻き寿司


今年の恵方は南南東

予定

光には順番を簡単に図で示して、
みんなで南南東を向いて、一言もおしゃべりせずに黙々と食べる・・・

長女がんばる


長女も必死になって食べる

巻き寿司のかぶりつきは光にはうまく伝わらなかったようで・・・

光は・・・(汗)

横からかじってました*´m`)ノ彡☆ププププ!!バンバン!☆
ま、いっか^^

あ、背景があまりにも悲惨なので、ほのかに消してみました

そのあと、みんなで豆まきをしてお菓子まいて・・・
子どもたち、ウッハウッハで大喜び
光も声出してキャッキャ言ってましたもの・・・( *´艸`)クスクス





ここからは昨日のこと。
昨日はヘルパーさんとお出かけ。科学館でした。

科学館①


大好きな自転車

科学館②

光の世界・・・

昨日は女のヘルパーさん。
光、なめてます・・・
バス内で例の問題行動ありでした


【】
お久しぶりですv-238

今日から春なんですね・・・同じく寒くって春は遠いです・・・
昨日の節分は私も恵方まき食べました。
食べてる最中わざと話しかける娘v-12
ところでどうして話してはいけないのですか?

自転車乗ってる姿、すごくかっこいいおにいちゃんですねv-10
【】
あれれ?(?(。_。).。o0O??
カウンターが表示されない・・・。アタシはいったい何人目なんだろ(;^◇^;)ゝ

簡素化される連絡帳って・・・。連絡帳じゃないじゃん!!(゚ロ゚屮)屮
その流れは不安だね>< ドコで学校と家庭との連携を持つんだろぅ・・・。

我が家も恵方巻、食べましたよ~^^
あれって喋らずに食べるのが、かなりの苦痛のようで・・・(,, ' 艸')
恵方って、南南東が多い気がするのは・・・気のせい?^^;

Yu-ちゃん一家に、きっと福がたくさん舞い込んできますよんv(*'-^*)b
【雅子さんへ】
コメントありがと~(ノ≧▽≦)ノ

恵方巻きはね。目を閉じて願い事を思い浮かべながら食べるんだって。
だから、おしゃべりしないみたいですよ。
それに一本丸ごとっていうのは、
縁を切らない、って意味があるらしいです。

このごろ光は、急に大きくなってきました。
いよいよ思春期です。。。
う~む、複雑・・・v-408
【ヴぉーぐさんへ】
いつもコメントありがと~(ノ≧▽≦)ノ

恵方巻き。
しゃべらずに、って光にはまず無理だわ~~~(* >ω<)=3 プー
ヴぉーちゃんちも食べたんですねv-21
福がたくさん来ますようにv-32

連絡帳ね。中学部の子の見せてもらいました。
今の欄の3分の1くらいかしら・・・i-202
不安90%以上ですv-406
【】
今年は節分しなかったなあv-238
【】
節分お子さま達、楽しんだみたいで良かったね
シホは、一人暮らしだから豆まきしなかったよ
【みゆきちゃんへ】
いつもコメントありがとうv-238

ごめんなさい。遅くなりまして・・・
みゆきちゃんは節分やらなかったんですか?
でも、暦の上ではもう春ですよv-254
この寒さもあとちょっと。
ホントの春が待ち遠しいですね~v-352
【シホさんへ】
いつもコメントありがとうv-238

かなりお返事遅くなっちゃいました。ごめんねv-13
節分は子供たち大喜びでした♪
子供たちにまぎれて自分も「鬼は外~~~!!」って叫び
ストレス発散(笑)
シホさんにも福が来ますように~v-343
この記事へコメントする















Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

-天気予報コム- -FC2-
