2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫



いざ!出発!!

今日から光の、自主通の特訓が始まりました

9月から母は仕事がフルタイム
光のスクールバスお迎えに行くことができません

なので、光は強制的に路線バスで自主通学、ということになりました

まず、今までと路線が違います。
バス停までの道のりも、新たに覚えなおしです

バス停までの道は、徒歩2分、と近いですが、
交通量が今までよりもグンと多くなりました

なので、確実に歩道を歩き、信号を渡りバス停へ。

昨日、ヘルパーさんとお出かけしたこともあり、
光はバス停までの道は、もう完璧に入ったようですヽ(〃^・^〃)ノ

行きのバス内

バス内では、母と離れて座りました。

前回の自主通では、独り立ちしていたので(自閉症こうくん一家の奮闘日記参照)
今回の練習は、乗り方もろもろ「再確認」のみ。

離れて乗りましたが、おとなしく乗ってました

が。異食。光の場合は、
リュックやプールバックの紐、接続部を噛み噛み。。。

これは、往復ずっと続いてましたね(*´;ェ;`*)

駅ターミナルにて

ターミナルで5番バスに乗り換え

浜松駅までは今までは40~45分。

路線が変わったら、35分かかるかかからないか、くらい。
若干短くなったかな☆(´ゝ∀・`)ノ

5番バスも、南区役所なんぞ出来たものだから、
そこを寄って行くコースに変更

時間は5分多くかかります。
所要時間約20分。

それでも、光は混乱することなく、通る道じ~~~~っと見ていました

海岸到着!!

無事養護学校のバス停に付き、目の前の海岸目指して歩け歩け

光の学校は、海沿いにあるのですよ。
地震がきたら、一発でアウトだよね、と、
よくママ友と話しますけど。。。

いざ!!


海に向かって、それ~~~~

ざぶざぶ!!


ざっぶ~ん

太平洋

実はここ。「遊泳禁止」区域

直、太平洋。
外海なので波が高いのです

だから、波打ち際で。と約束をし遊ぶことに。

自分が子供のころは、怖いモノ知らずで
外海であろうがなんであろうが、ザッバザッバ泳いだもんですが、

立場がになると、波にさらわれないか、
冷や冷やするもんなんですねぇ…ヽ(゚Д゚;)ノ!!

何度、

「戻っておいで~~~
「もっと浅いところで~~~


と怒鳴ったことか・・・

川と違い、外海は怖いです・・・ ̄□ ̄

ざぶざぶ!!

そんな親の心配なんぞお構いなしに遊ぶ光。
波に乗ってにっこにこ

まいりました。

着替えの時、足に、体に砂が付きまくって光は怒れてました
でも、海だからねぇ。仕方ないよねぇ(ノω・、)


バス待ち中

これは、帰りのバス待ち。
養護学校のバス停です。

帰り道も、区役所経由を初体験。

光、じ~~~っと外を観察

帰りのバス内

バス内は、比較的落ち着いていました。
独り言も少なく、今日は久々、ということもあり、

◎でしたよ♪ヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ ♪

帰り道も、信号確認。
道順確認

家に帰ってから、鍵をあけるのもやってもらいました。

光、よくがんばりました(●ゝω・)ノ





9月からの光は、放課後一人で自宅まで帰り、
自分でカギを開け家に入り、母が仕事終了し帰るまでの間、
一人で過ごします。

え~っ?!って思われるかもしれませんが、
光にとって、今の我が家の環境。とっても過ごしにくいと思うんですよね。
人口密度が高くて・・・焦る3

自閉っ子って一人の時間がリラックスできる時間だったりする。
それなのに、普段 光はなかなか一人になれません。

だから、母が帰ってくるまでの間、独りで過ごせる時間を作ってあげるのも
必要なのかなぁ・・・と思って、
9月からはこのように過ごすことにしました。

もちろん、帰ってきてからの光のパターンは作ってあげる予定です。

また追い追い、ここで紹介していきますね。
まだ作成していないので・・・。

光が一人で過ごす。

初めての試み。どうなるかわかりませんが、
子も母も、とにかく新生活に適応していくしかないのです。

強制的に自立するねぇ。。。
でも、状況が状況なだけに、これでやっていくしかないのです。

みなさま、我が家の幸運を祈っていてくださいヾ(@^∇^@)ノ
スポンサーサイト


