2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫



早いもので今日から2月。
光が小学部にいられるのも、わずか2カ月弱。
寂しいものです+゚(うω`)゚+。

そして今日は6年生の子供たち、中学部体験入学の日でした中
それに併せて参観会

観てきたのは「総合的な学習の時間

小学部とどこが違うの???

よくわかりませんでした( ゚д゚*)
不安がよぎる・・・
総合の時間でなくて、学習の様子を見たかったかな・・・。ワタシ的には。

中学部の先生からのお話もありましたが、一番引っかかるのは連絡ノート
小学部のころよりかなり簡素化される、とか。

学校側の言いぶん
「連絡ノートを書くのにかなりの時間を要する。
 毎年もっと詳しく書いてほしい、と要望があるのだが、
 子供たちとのかかわりの時間を大切にしたいから、簡素化は続行」

工工工工工工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェェェェェェ(゚Д゚;│
マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!? 


なんで?
だってさ。学校と家庭との連絡って、大切なんじゃないの?
この子たちは、自分で今日学校で何があったか言えないんだよ。
「今日学校でこれが怒れてさぁ・・・」とか「今日○○ちゃんと一緒に遊んだの」とか
言えないんだよ。
学校でこういうことがあってこじれて、どんな対応をしてくれて、
それに対して子供がどんな反応を示した、とかって
大切な情報だよね。
詳しい説明なしに「今日こんなことがありました」だけじゃ伝わらないよね?

逆に家での様子だって知ってもらうのは大切だよね?

情報を密にして、家での様子、学校での様子を共有していかないと、
良い支援は生まれないんじゃないの???

そんな疑問を抱いて帰ってきました。

・・・・・・・・・・・・・。

4月から始まる中学校生活。どんなんかなぁ(;-ω-)

でも光が中2になる年には学区的に新設校へ移るから
今の学校での中学校生活は1年間だけ。


それでも参観してきたので、様子を・・・。

リレー

総合的な学習の時間。
5グループに分かれていました。
光は「スポーツ」グループ

リレーでしたが、コーンをまわって帰ってくるとき、
必ずコーンを倒して「イヒヒヒ~♪」ってなカンジでした

ルール説明中

次にさらに3グループに分かれて、
光はフライングディスクのチーム。

フライングディスク

うまく投げれず、当たらず

近づきすぎ!!

見学中は大好きな○え先生にべったり

他に調理グループ。
手順表④


パソコングループ音楽グループアートグループがあり、そちらも見てきました。

その後はグランドで全員で10分間走

10分間走


浜からの風をもろに浴びるこの学校(海岸沿いだからね
見学してて、グランドで凍え死にしそうでした

走れ走れ~!!!


仕事があったんで、マラソンの途中で引き上げてきました。

光は母の姿をチラ見してはニヤッとして喜んでおりました

中学部。

小学部で積み重ねてきたものを活かしながら成長できる3年間であってほしい。
もちろん引き継ぎはあるんだろうけど、
う~む。。。。

不安は多々あるのであります(-ω-、)


【】
たしかにと学校側の連絡は大切だよね
って、光くんいよいよもうすぐ中学生かぁ
楽しみだね
【】
今晩は。
確かに家庭と学校と一丸になって、連携していかないといい支援ってできませんね。
今の学校はあと1年なんですか?地区の学校に転校されるのですか?
新しい環境って・・・・不安ありませんか?
私の姪が自閉症です。親御さんのように理解はできていませんが・・。
すいません。余計なお世話ですね。
姪は養護学校高1の時、近くの高校に養護学校分校ができました。
教育委員会、学校からは、どちらを選んでもかまわないと言われたそうです。
親は、悩みに悩みました。でも結局、今までどおりの学校で
卒業しました。遠いので送り迎えが大変だったと申しておりました。
【ヤッホー】
お久しぶり(●~▽~●)У
コーヒーは大変だったね☆ここにもサザエさんがいた~(笑)
私もそうだし、ヴ●ー先生も!プププッ (*^m^)o==3
連絡事項はYu-ちゃんの言うとおりよん。親は少しでも沢山の情報を知りたいよね。語れない子供達に変わってどんな様子なのか説明して欲しいわ。これは考えを改善してもらわないとイカンざますね( ̄(エ) ̄;)
それにしても時が経つのは早いものだなぁ・・・
雪が降っているから気を付けてね~
【シホさんへ】
いつもコメントありがとう~~~ヾ(o^▽^)ノ"♪

そうなんです。光はもうすぐ中学生になります^^
早いなぁ・・・
いつまでもすべすべほっぺの光でいてほしい
母なのであります(ノω`*)んふふ♪
【名無しさんへ】
コメントありがとうございます~(*´ω`)/

そうなんです。学校と家庭との連携ってとっても大切なんですよv-219
どんな小さなことでも教えてほしい。
私たちにとって小さなことでも、子供にとっては大きなものかもしれないし。

学校が変わることにはもちろん大きな不安がありますv-474
特に中学って心も体もぐんと成長する時で、不安定になりますし。
でも今の学校は非常に遠すぎます。
自力通学をしようと思っても、移動時間が長すぎてトラブルが起きますi-5
とはいえ、姪ごさんのお母様と思いは同じ。悩めますよ・・・i-230
でもトータル5年間ですからね。
新設校だし、特別支援教育に力を入れてくれるはず!と良い方に考えて
進んでいきます~☆
【】
お久しぶりです。私も総合の時間。やっていること、同じく見えたこともありますv-16
【虹ママさんへ】
いつもコメントありがとう~~~ヾ(o^▽^)ノ"♪

はい、わたくしサザエさんですv-21
コーヒーの悲劇v-273みな一緒(^m^)プッ!
雪の影響、大丈夫?
早く暖かい春になってほしいざ~ます^^

中学部はね・・・あまり期待できません・・・v-356
でも入学式前にすでにこんな気持ちになるって、、、ねぇ。
【みゆきちゃんへ】
いつもコメントありがとう~~~ヾ(o^▽^)ノ"♪

やっぱどこの養護学校も同じなんでしょうか????
でも、楽しく学習、が一番大切かな・・・。
そうであってほしいですv-354
この記事へコメントする















Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

-天気予報コム- -FC2-
