2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



いや~、しばらく更新が滞ってしまいました。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。

まだお正月モードから脱出していない母でありますσ(´∀`●)ァタシ


さて、今週の光ですが、デイケアでの放課後生活が始まりました
光が「家を出ていってしまう」という非常事態に困り、
我が家の状況等理解していただき、
職場の近くにあるデイケアの方で、放課後母の仕事が終わるまで
学童保育的に一時預かりしてもらうことになりました。+゚((ヾ(o・ω・)ノ ))。+゚

ですが。。。

このデイケアという場所。
毎年の夏季デイのときに使う場所。
光は1年生の時から夏季デイに参加しています

1年生のころは反すう(いわゆるゲボ吐き汗)最盛期。

このときの記憶がしっかり残っています。
普段、光の頭の中の引き出しに入っていて、
この場所へ行くとその引き出しから、
出さなくていい記憶をよみがえらせて必ず吐きます((o(●´皿`●;)o))

このことが心配で、事前に

反すうダメ


このカードを提示

あ、ちなみにこのカード、虹ママさんのブログからいただきました。
虹ママさん、ありがとΣd(ゝ∀・)♪

○マーク

×マーク


また、入っていい場所には○マーク、ダメな場所には×マークを貼ってもらおうと、
ラミネーターに通して何枚も作成。

これは、絵カード館からダウンロードしたもの。

前日に下見に行かせてもらったけど、
いやいや光のいたずらモードを全開させるようなものばかり

電子レンジ、炊飯器、冷蔵庫、洗濯機、時計、トイレ・・・・・・

電子レンジに関しては、最近家でも要注意
本やおもちゃを中に入れて回しますからね!
えらいこっちゃ>ヽ(ヽ゚ロ゚)(゚ロ゚ノ)ノ<えらいこっちゃ 

火事になります

なので、電子レンジには、

レンジダメ

このカードをペタッ!!

あ、これも虹ママさんのブログからいただいちゃいました゚.+:。ヾ(*`∀´*)ゞアリガトォー゚.+:。

あとは、その日の予定表を作り、
書き方の練習プリントをやらせてもらったり
お掃除の手伝いをさせてもらったりほうき
とにかく「暇な時間を作らせないでほしい」とずーずーしくもお願いをしてきました

そんな対策をとってからの利用でしたが、
ひっさびさの場所は、やはり探索モード&お試し期間。

おとなしくいていられるわけがなく、いろいろすべて、
やっていいことも悪いこともやってしまい、
そこの場所の人の反応を見る

この人ならここまでやっても怒られないから大丈夫!
とか、勝手に職員さんのランク付けをします。

それが光なのだp(`ε´q)

1日目は時間が短かったのもあるが、おとなしくすごせたよう。。。

がっ・・・。。。

2日目にして、もうやってしまった
窓に向ってゲボ吐き
よりによってこの日のおやつは緑色の抹茶ケーキ
出てくる吐物は緑色。

こりゃ楽しくてたまら~ん♪とゲボ吐き止まらず。。。
あらゆる窓に・・・がっくり

光の奴め L(゚皿゚メ)」むきー

ペナルティとして、その次の日のおやつは抜きになったようだ・・・。(当たり前だ!!!)
おやつは抜きになっても、レンジでいろんなもの回したようだし、
お茶碗も割ったとか・・・。

はぁ(-公-、) まだまだ落ち着かない光です。

探索モード中。。。

まだ始まったばかり。
デイケアの方にはご迷惑を相当掛けていて申し訳なくって・・・
早く場に慣れて落ち着いて過ごせるようになるといいなぁ☆。、:*:。.:*:・'゜☆。

って思います。


この記事へコメントする















Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

-天気予報コム- -FC2-
