2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫



今日は、髪が伸びに伸びてしまった兄弟3人の床屋さんの日サインポール

いつも車で20分ほど走り、前の職場の特養ホームに散髪に来てくれていた
顔なじみの床屋さんへ・・・。

ここのところ、8時9時起きだった我が子たちを7時前にたたき起し、
お客さんが少ない日曜日の朝一で連れて行くファンカーゴ

到着・・・遠くから見てあのくるくるくる2が回っていないΣヽ(゚Д゚○)ノ

な、なんと、お盆ではなく、
今日から4日間お休み、の張り紙

「光、休みだって・・・。土曜日にまた来よう」

じゃない~~~ヽ(`Д´#)ノ

いやいや、じゃない~って言われてもねぇ。



そこで、引っ越した先の近所にある床屋さん鋏

まず、怒る光をなんとかなだめて家に置き、
長男、三男を連れてNEW床屋さんへ。

様子をうかがい、とりあえず長男が散髪し母は偵察
先客がいたので三男は待つことに。

光が一人きり、というのもちょっと心配だったので
ひとまず三男を家に帰らせた家

先客の散髪が終わり、床屋さんが、、、

「お兄ちゃんだけでいいですか(。・ω・)ゞ?」と。

ううぅむ。どうしようか・・・。
でも、待っている間様子を見ていたが、
感じのよい床屋さん 壁]ω・)
思い切って言ってみた。

「あと2人いるんだけど、1人は障害があって、
 じっとしていられないし、動くし、大声も出すかもしれないです
 それでも、やってもらえますか?」

「いいですよぉ~d(ゝω・´○)」

さっそく家に電話をし、三男に光と一緒に床屋へ向かうよう指令を出した
長女を連れていたので、母は床屋さんで待機。

歩いて二人が到着。

光から散髪開始

しゃべりっぱなしの光に、ず~っと付き合って話を返してくれた床屋さん。
光が動こうがその動きに合わせてチョキチョキ。
動いてほしくないときは、ビデオに集中させて、

「今から動かんよ~。大事なところ切るでね。」

と声掛け。光も動かずにガマン羅琉 ニヤリ

シャンプーもカミソリもがんばりました。

今日は初めて、ということもあったので
顔そりは見送ることに・・・。

それでも、難なく光の散髪終了。

そのうち奥さんも出てきて、三男も散髪。

お父さんと、その息子さんと奥さん。
息子さん夫婦は、母と同世代くらいかなぁ・・・。
すごく感じのよい床屋さんでしたサインポール

近所で行ける床屋さんを発見できて、良かったぁ
次回からここにしよう!

発見発見ヾ(゚∀゚*)ノ彡




その後、いつものように川へ行ってきましたイルカ

今日も、川

今日は、三男のお友達を連れて。

日曜日でしたから、ちょっと混んでました。
その中に、シャチを持っている子がいて、
光、「貸してください」と無理無理貸してもらってしまう。

というより、とってしまった状態。

よっぽどシャチに乗っかって遊びたかったんだねぇ。
いつもなら、知らない子に「貸して」なんて言わない光なのに。

結局謝って返しましたが、光は暴れていました(^_^;)

そんなに欲しいなら、買ってあげようか汗;

石投げ

長女は、今日はひたすら石を投げる日、でした(。-_-。)

前回、阿多古川へ行った時、石を川に投げて遊んでいる子がいました。
「石投げ」って川遊びの醍醐味ですよねぇ+.゚(*´∀`)b゚+.゚

それなのに。。。

その子のお母さん、その周りにいるお母さんも、

「よその子に当たるから、石は投げちゃいかん!!」

って子供に注意しているΣヽ(゚Д゚○)ノ

なんで????

私的には、おおいに石を投げてちょうだいっ!ってカンジですけどね。
別に周りの子に当たらないように親が見守っていれば問題なしでしょう!!!

長女は、たくさんたくさん、
どぼんどぼん、と石を投げて楽しんでいた今日でした


【今日も暑かったぁ~
いい床屋さんが、しかも近所で見つかって良かったですねぇhttp://blog116.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12">床屋さんやパーマ屋さんて健常児さんや私達親でも相性があるから なかなか定まらへんのよねhttp://blog116.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12">ちょっとずつ光くんの事、分かっていってくれはりそうなとこみたいで良かったですhttp://blog116.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">うちは今日は何ヵ月も前から前売り券を買うてた「仮面ライダー電王スーパーライブ」に行って来て親子三人でライダー達に『がんばれーhttp://blog116.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">』て叫んで来ましたhttp://blog116.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">りょう も きょう も2時間近く、よくジッとしてられましたhttp://blog116.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">よしよしhttp://blog116.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12">Yu-ちゃん、今日もお疲れ様でしたhttp://blog116.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog116.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog116.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">
【No title】
対応の良い床屋さんを見つけれて、良かったねv-238
【】
感じの良い床屋http://blog116.fc2.com/image/icon/i/F8D6.gif" alt="" width="12" height="12">さんですねhttp://blog116.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog116.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
川遊び涼しそうhttp://blog116.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog116.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
【お疲れ様】
Yu-ちゃん毎日子供達の事で頑張ってますね。
仕事が始まる九月から光君の自主通も始まり、大変だと思います。スムーズな生活を祈ってますv-238

近所で良い感じの散髪屋さんが見付かって良かったですね。新しい環境でもYu-ちゃん、子供達を理解して応援してくれる人が増えてきてくれると嬉しいですね。
【りょう・きょうママさんへ】
いやぁ。しかし毎日暑いですねぇ・・・
暑い中仮面ライダーショー、お疲れ様v-22
りょう・きょうくんはおおよろこびだったでしょうv-10
2時間鑑賞、すばらしい!!成長してますねぇv-218

床屋さんで散髪できる、っていうのが光にとっては驚異的なこと。
そして、環境の変化についていっていないこの時期に、
まぁまぁ、おとなしく散髪できたことv-334
やはり成長だと思いますi-184
ご近所とは長い付き合いになるので、
大切にしていきたいです。
【みゆきちゃんへ】
よい対応をしてくれる店を探すのに、
我が家はまず兄弟から行き偵察ですi-159

光も初めての床屋さんで、ちょっと落ち着きなかったですが
よく頑張ってくれました!
【友さんへ】
はい~i-184とっても感じのよい床屋さんでしたv-218
近所で見つけられた時って、すごく嬉しいです!
得した~v-221ってかんじ(笑)

川は光のお楽しみスポットv-354
川なら年齢制限ないですからねぇ(^o^)
【レインボーママさんへ】
そうですね。近所の方々にも、自閉症への理解を
浸透していきたい私ですv-352
まずは床屋さんから!!でしたv-333

ママさんも毎日お疲れ様ですv-273
体の調子はいかがですか?
暑さもあるので、無理しないで養生してくださいねv-22
この記事へコメントする















Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

-天気予報コム- -FC2-
