2013 / 08
≪ 2013 / 07   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2013 / 11 ≫



光の人生の中で、光の子育ての中で、一番の大事件だったと思います。

1日経って、ようやく少しずつ落ち着きを取り戻しつつあります。

昨日、大変な騒ぎになってしまった今回の一件。
大ダメージです。

夏休み中、部活だけ自分でバス、電車で行かせていました。
スキルは十分。
実習も自主通勤して問題なくできていたので、
大丈夫だろう、とスタート。

1日目、時間も確認し、何事もなく帰宅!!
1回成功すれば波に乗れる!と続行。

しかし、その翌日の2日目にこの事件が起こりました。

学校からの通報。
実はこの日、学校からの連絡は2回目。
午前中に、タンクローリーに登った、と先生から連絡。
光はあたしにバレるのをものすごく嫌うので、
先生がお母さんに電話する危機を感じてました。

今から帰りますコールを受けた時に、
あたしが光に「タンクローリー登らずに帰っておいで」と。
何気なく言ったこの一言が、
今振り返ると今回の事件のきっかけだったのかも(反省)。

電車を降りて、駅前のバス停でバス待ち中に
駐輪場の屋根に登り、
そこから私鉄電車に飛び乗った!!(゜ロ゜ノ)ノ

そう。電車に乗り込んだのではなく、
電車の屋根に乗ってしまったのだ( ̄□||||!!
2度も!!!!!

もちろん光は捕獲。
そのまま保護され、警察沙汰に。。。(〃_ _)σ∥

迎えに行ったときには、すでに注目の的。
駅の構内で事情聴取されている。
ただでさえヤバい!逃げたい!と思っている光を、
大勢の人がジロジロと冷たい視線を送る中で、
まさに吊し上げ状態だ。

あたしは耐えられず、
「暑くても外に移動します」となるべく目立たない場所へ移動した。

その吊し上げ状態の中で、
失敗体験をさらに大きくしてしまう危険があるからだ。

時すでに遅し!
傷を大きくしてくれた警察と私鉄職員。

確かに悪いのは光だよ。
でも対処の仕方には配慮に欠く!!!

最後におまわりが言ったセリフ。

「お母さん、今回は私鉄職員さんが良いって言ってくれたから
何も無しにしますが、
本来なら業務妨害で法に触れる事ですからね。
今日のところは強く叱ってもらって、
今後このような事がないように
よーく注意してください。」

すっかり犯罪者扱いだ。
叱ってわかるなら、とっくに叱ってる。
もちろん注意はするよ。
いけないことはいけない、と注意はするさ。

でもそうじゃないんだよ。
これからどう修正するかを考えなきゃいけないんだよ。

世間の皆様にはわかるわけないか…

もちろん悪いのはうちですから、まずは頭下げて謝らせました。
本人、そこまでわかってません。
でも「謝る」のは必須ですから。

そこから警察署へ連行、さらに事情聴取。
引き取りの用紙に一筆書かされ、釈放。

刑事さんは良い方でした。
事情をすべて話し、今までの事件の数々もお伝えしておきました。
決して故意でやっているわけではない、と。

しかし、駅でのおまわりの言葉は、
今回、心にものすごく残りました。

知的障害の子は、こうして犯罪者にさせられてくんだなぁ、って切なく思いました。

警察署では正面、横顔の写真を撮られて、
ここの管轄の署と、隣の管轄の署とで指名手配です(汗)

大ダメージでした。

立ち直るまでしばらく時間がかかります。
仕事でもゴタゴタしていて、
いやぁ。久しぶりにピンチな自分です。

少しずつリハビリしていきます。



あーあ。。。。。(〃_ _)σ∥


この日、あたしの仕事後に光の大パニックに見舞われました(T0T)

ここ1ヶ月ほど、光は不安定。
低気圧( ̄~ ̄;)って感じです。

原因はわかってるんです。
あたしの仕事が忙しくなり、以前のような土日のお出かけができない。
あたしの仕事で犠牲になってしまってる(泣)

どうにかしたくてもできない現実…
誰も助けてはくれませんから。

ちょっとしたことでスイッチが入りやすい状態。
この日もちょっとした一言でした(ー。ー#)

「はいはい、出かけますよ。
行きゃ~いいんでしょ!!!」

この一言で光はパニックに…

車の中で、自分の顔を両手でバンバン叩き始める。
「あ"~~~~!!!僕が悪い~!!!」と泣きながら。

「もう大っキライ~~!!!」
と言いながら、サードシートから運転してるあたしの所まで飛んでくる!
(昔、よく光に言ったセリフだよ…トホホ、、、)

後頭部を座席に打ち付ける。

この繰り返しで長女のデコにも手が当たり、長女は大泣き(T-T)

まぁ、そのあとなだめてなだめて、
なんとかおさまったけど、
あたしの感情を敏感にキャッチする光。
つらい思いをさせているんだなぁ…と痛感。

パニックになるたび、大嫌い~~~!!!のセリフを言われて、
凹みます。。。。。(〃_ _)σ∥


転職しないとつぶれるかも。我が家(切実)。。。


最近、土曜日の仕事が増えてきていて、
遠出ができなくなった光は、少しずつ様子がおかしくなっています。

我慢させてしまっている、せめてものお詫び。
大好きなブランコ。

ところが、このポール部分にシールが貼られてしまいました。

「13歳以上の使用禁止」

残念、光…。


Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

07 | 2013/08 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

-天気予報コム- -FC2-
