2012 / 08
≪ 2012 / 07   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2012 / 09 ≫



moblog_190414c9.jpg

この日の午後は、海へ行きました。

台風の影響で少し波が高かったですが、楽しめました♪



moblog_46f3566e.jpg

この日の午前中は、某建設会社の夏祭りでした。

知り合いからのお誘いで行ってきましたが、とても楽しめました♪

光の大好きな焼きそば、たこ焼き、かき氷、ジュース、フランクフルト…

たくさん食べたね~ε=ヾ(*~▽~)ノ


moblog_1b7973fd.jpg

光の希望で、小高い山の上の神社に行ってきました。

標高が高いので、天然クーラーって感じで、
日差しは暑いけど、木陰は寒いくらい、みたいな快適空間でした。

トンボがたくさんいたなー。


moblog_9de0b506.jpg

8/22は歯医者でした。

左上の奥歯の治療を初め、一番最初は削れたのに、
痛みもないはずなのに、その次の受診から削れなくなってしまって…。

絵カードを使おうが予告しようが、一切受け付けず、
借りの詰め物で過ごすこと2年。

その借りの詰め物が、とうとう欠けた。

そしたら、

「ここ欠けちゃった。削る、やるねぇ♪」

と光から言ってきた。


かなりの葛藤はあり、かなり動いたけど、
「欠けた」→「削って直す」の方程式は光が作っていたから、
治療完了~☆


2年がかりで借りの詰め物からシルバーの冠へ。

長い道のりでした(=^ェ^=)


moblog_0fc5009a.jpg

今日は昨日の疲れが解消できるように、遠出は控えました。

長女の宿題が進んでなくて、この土日で付きっきりで丸つけ。

国語の読解と漢字、算数は時間、長さ、距離が苦手で、
説明してもなかなか理解できず、お互いイライラ…
最後は泣き泣きやってました。

夕方にようやくワークは終了☆

あとは読者感想文だけ!!

頑張ったので、公園に来ました。
時間も遅いし、貸し切り♪
気を使わないですむのでラクちんです。


moblog_f614f828.jpg

無事に長男を東京へ送りました。
夕食をあーちゃんちでさせてもらい、すぐに出発。

帰りの海老名でサーティワンを満喫中。

さ、ぼちぼち帰ります~ρ( ^o^)b_♪♪


moblog_a56873ae.jpg

東京で過ごした後、長男を連れて帰宅。
長男、久しぶりの帰郷です。

とはいえ、ずっとあたしの車を持って行ってしまって、
友達と遊び歩きっぱなしで、
全く家にいませんでしたが。。。



そして、今日は午前中お仕事。

終了後、長男を送りに東京に向かっています。

あ、写真を撮っているのはあたし。
運転は長男。
命からがら乗っています^^;

今日はヘンな天気ですが、景色は幻想的。

長男を東京に置いてきたら、とんぼ返り。
すぐに自宅へ戻る予定です。

明日の休日をのんびり過ごすために。

では行ってきま~す。
帰りは夜中だな…


moblog_ff21c2e1.jpg

ここの水族園、といえばマグロ。

数も大きさもすごいので、迫力あります。


moblog_7cce18df.jpg

今日は帰る日ですが、観覧車に乗りに来ました。

「緑乗る!!」

と、緑色の観覧車を指定した光。

偶然緑色になり、ごきげん( ☆∀☆)


moblog_086d8a3b.jpg

夕べ、あたしは中学時代の友人と久々の再会♪

午前様だったので、朝はのんびりモードでのスタート。

本が好きな我が家の子供たち。
午後から三省堂書店へ行ってきました。


光は電車に乗れたから、もうそれで満足☆

兄妹の後ろ姿。
170cm級の兄3人。
三男、長男、光の背の順です。


moblog_bbdb214c.jpg

お参りを済ませ、おみくじもひいて、
最後の締めは、スカイツリーが見える公園でブランコ。

ブランコは高校生まで、ということになってます。

それにしても、光のシアワセそうな顔( ☆∀☆)


moblog_5e14d4f2.jpg

二人で一つでいいくらいの大きさです。

でもみんな、1人一つ制覇してました♪

長女はもちろん、あたしが手伝いました。


moblog_5423e476.jpg

スカイツリーをあとにして、東武線を使い、隣の浅草に来ました。

「今日はちょうちん~♪」

朝からごきげん。
着いた時の笑顔は最高でしたε=ヾ(*~▽~)ノ

仲見世の雰囲気も好き。
小学部の頃、いつも混雑してるこの仲見世で、
光がいなくなりお巡りさんのお世話になった、なんてこともあったなぁ。

今となればなつかしい思い出。

今は迷子には絶対になりません。
成長しました♪


moblog_75aea9e4.jpg

まだオープンする前に一度きましたが、
オープンしてからは初めてのスカイツリーです☆
駅の様子も、だいぶ変わっていました。

押上駅がスカイツリーとつながっていてビックリ!!

思ったよりすいてました♪展望台も行こうと思えば行けたんですが、
今日はお天気がいまひとつ。
景色見れないともったいないから、
今日は展望台はやめておきました。また今度!!


moblog_8b7a65b3.jpg

スカイツリーの5階にある水族館にきました。

ここは東京の海が再現されています。
東京といっても、東京湾だけではありません。
伊豆大島や小笠原諸島も東京です。

ついこの間、長男が実習で三宅島や大島に行ったばかり。
知っているお魚がたくさんで、色々説明までしてくれて、
ガイド付きの楽しい鑑賞になりました(*´∇`*)

光もニコニコ♪
一番喜んでいたのは、タコでしたょ(≧▽≦)


moblog_c3d84801.jpg

やはり光の一番の楽しみは、カバε=ヾ(*~▽~)ノ

コビトカバ。
小さくてかわいいです☆

光の頬は緩みっぱなし(*´∇`*)

シアワセ~な顔してました♪


moblog_dfcc0f8e.jpg

上野、と言えば「パンダ」ですよねぇ。

身障者手帳、療育手帳を持っていると、
最前列に通してもらえます。

感謝です。


moblog_da91a731.jpg

朝から「これ乗りたい♪」とアピールしてくる光。
こちらから指定する前に指定されてしまった!!

山手線。

あーちゃんちからは地下鉄オンリーで行ける場所でも、
JRを使いたい、と( ̄□||||!!

そんなわけで、山手線です。

ちなみに乗っている間の光のPSPは、
電車でgo!の山手線編が流れていました(≧▽≦)


moblog_681cbff8.jpg

洗濯機が作動し始めると、止まるまでは見張り番の光。
絶対にそばを離れることができません。

しかも必ずマリオシリーズの人形が洗濯機の上に乗っている(笑)

あーちゃんちにきましたが、やはり乗せてました(o⌒∇⌒o)

こないだは、お邪魔したよそのお宅でも乗せていたし。

別に人に迷惑をかけているわけではないのでいいんだけど(*´∇`*)


moblog_69afd40c.jpg

夏祭りが18時に終了。
今年は、さらに花火大会もありましたが、
ほんの少しだけ片付けのお手伝いをして、失礼させてもらいました。

シャワー浴びて出発~ρ( ^o^)b_♪♪

どこへ!?


はい。あーちゃんちにです♪

そう、夏祭り終了後に東京に向かいました。

いつもより、かなり遅くのスタート。
いつも遅くても6時には出発してましたが、今回は7時半過ぎ…

昼間仮眠もできてなくて、前日の睡眠時間は5時間ほど。

しかーし!!今回は初めての新東名高速道路。
距離が東名より若干短い!?
あっという間に着いた感がありました。

23時半過ぎに着きました。
長男と久々の再会で、兄妹盛り上がってました♪


あ、写真は見にくいですが(撮:三男)、新東名の非常口。

今、光のブームは非常口。
ベネッセのマークに見えるみたいで、「ベネッセ~(*´∇`*)」とご機嫌♪

大きい非常口がたくさん( ☆∀☆)

楽しんでました♪


moblog_7ca58700.jpg
あたしの職場の夏祭りでした♪

家族みんなで参加させてもらいました。

かき氷やら焼きそばやら、色々食べ通し(;A´▽`A

中でも毎年光が喜ぶのが、流し素麺( ☆∀☆)

めっちゃ食べてましたー!!

始終ニコニコ(o⌒∇⌒o)
雰囲気楽しめてました♪


moblog_d2730048.jpg
今日は、近くの川に行き、涼をとってきました♪

今日は午前中はいつもの掃除タイム。
それから川に行き、3時からは三男の塾の進路説明会。

だから近場で川遊び~♪

かなり浅いのですが、全力で遊んでくれた二人です☆
さほど冷たくはないのですが、カンカン照りではなかったので、
二人とも途中で「寒い~!!」

短い時間でしたが、楽しめました♪


進路説明会はガッツリ2時間。
その間、お留守番を頑張ってくれた光。

ごほうびは、駅のターミナルまでバスのライト見学。
ちょっとしたドライブ(*´∇`*)


こんな一日でした。


moblog_9dc7d58a.jpg
下の方に設置された、3ヶ所の穴に入ればお菓子ゲット!!

光、喜びましたー♪

5発中1発でしたが、当たり!
お菓子ゲットしてニコニコ(o⌒∇⌒o)


moblog_3934adcc.jpg
隣の地区の夏祭りに行きました♪

長女の大好きな金魚すくい。
ポイが厚くできているのか、長女の腕が少し上がったのか…
100円で2回やらせてくれたし。

珍しく1匹ゲット!!

おじさん、優しくてサービス良すぎ!
すくったのは1匹なのに、4匹もくれちゃいました…


moblog_76768ee3.jpg
長女のピアノの発表会でした♪

今年で3回目。
毎年毎年、親の方が緊張しちゃいます(;A´▽`A

1年目はお辞儀しないでいきなりピアノに向かって行ったし、
2年目は曲の途中、何小節か省いちゃったし…(≧∇≦)

今年は、ミスタッチはありましたが、一生懸命演奏してました☆

ふぅ…気疲れした。
本人は達成感!!

光は…

会場でお昼寝してましたo(__*)Zzz


Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

-天気予報コム- -FC2-
