2011 / 12
≪ 2011 / 11   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2012 / 01 ≫



moblog_99a7d284.jpg

皆さま、クリスマスおめでとうございます☆

どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

我が家は今年も無事に、この日を迎えることができました。
ありがたいことです♪

moblog_63c847e5.jpg


イブの夜にパーティーをして、プレゼント交換して、
あ、我が家のプレゼント交換は、
みんなが家族全員分のプレゼントをそれぞれ用意して交換♪

ちなみにあたしは、長男からは車の運転席用の座布団。
光からは洗濯ネット(笑)
三男からは大好きなルックチョコ♪
長女からはねこちゃんの絵でした。

みんな、ありがとう♪

そして、今朝起きたらサンタさんからのプレゼントが届いてて、
各々欲しいものをゲットし、朝から盛り上がっています。



moblog_274be3c7.jpg
光の今日のお出かけリクエストは…

バスに乗ること。

せっかくなので、街中にイルミネーションを見に行ってきました☆
去年までは大きなクリスマスツリーのイルミ。
今年からはツリーのあった場所に、デパートの渡り廊下ができたため、
このようなイルミネーションになりました。

綺麗でしたよ(o^-^o)

でも去年までには負けるな…


光は写真をみてわかるようにニコニコO(≧∇≦)O
暗くなり、大好きなバスのライト点灯もたくさん見れて、
嬉しかったようです♪

moblog_32692787.jpg


暗くなるまでの2時間、こども館に足を運びましたが、
やはり光はここに来る年齢を越えてる…。
サイズオーバー…

長女はバリバリ遊んでましたが、
光は7階の窓から、バス見学。
サイズ会わないのわかってるから、特に文句も言わず。
偉かったね、光!!!

光のお出かけはまだまだ続くのである!!


いやぁ・・・。
なかなかPCに向かう時間がありません。
なかなか更新できなくて・・・。

書きたい内容はたくさんあるのに・・・。

きちんと更新できていない出来事。

6月の長女の運動会。
夏休み中のお出かけ。
9月の光の運動会。
長男の文化祭があったり、
光の学校祭や三男の合唱祭。
三男の運動会もあったっけ。。。
長男の進路も決まった。

自分は。。。
変わってないなぁ。。。
毎日毎日、働くだけ。
なんか、むなしい。。。
いいの?毎日こんなんでいいの?って
最近自分に問いかけることが多い。
なんか始めるかなぁ?
故郷に帰ろうかなぁ。。。
色々なことを考える今日このごろ。
久々にうつになりそうな、
そんな嫌な気分。
強そうに見えても、
ヘラヘラ笑っていても、
なんだかココロはすっきりしない。
ホントのあたしはそんなに強くない。

これから学費がかかる。
児童扶養手当は、毎年着実に減らされている。
給料上がったって、かかるお金はどんどん増える。
家計はいつでも火の車。
誰も助けてはくれない。
誰からの援助もない。
今に底を尽きてしまうんじゃないか、とひやひやする。

早く子育てが終わってほしい。
もう解放されたい。
一人で気ままに過ごしたい。
一人になりたい。



でも、泣き言は言ってられないのが現実。
光の支援は、長女の支援は、
あたしの力が必要なんだ。

さ!また月曜日が来る。
気持ち切り替えて、働く!!
子どもたちを支える!!

よしっ!!!
乗り切れ!自分!!!




あぁ。。。誰か支えて!あたしを。

Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

-天気予報コム- -FC2-
