2011 / 10
≪ 2011 / 09   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2011 / 11 ≫



10/25から、筋トレを始めました。
いつまで続くかしら?

応援しててください。

え?なぜ筋トレかって?

目標は大きなところですが、まずは第一歩の筋トレ。
一度に動くと痛いメにあいそうだし、年齢も年齢だから
無理はしません。
少しずつ少しずつ。。。

自己流で行こうかと思ったけど、
Wii Fitがあったよ!!
活用しようっと^^



毎年光が楽しみにしている、
キャンプ協会の「もっとチャレンジキャンプ」に参加しました。

ボラさんがマンツーで付いてくれる、という夢のようなキャンプです。


しかし、毎年何かとお騒がせしている光です。
イロイロとやらかすので、参加させるのが申し訳なくて、
ホントに行かせてもいいのかしら?と迷うのです。

やることも大きくて、お茶をブーッとしたり、
石を投げて遊ぶコトにハマったり、
思春期バリバリでお世話をかけたり…。

さらに多動で体力は十分なので、
毎年ガッツリ付き合っていただけるボラさんを付けていただいています。
ここ数年は、数名の同じボラさんが光に付き合ってくれています。

今年は、「かつお」さんでした。
(あ、ボラさん皆さんにニックネームがついています。)

そう。数年前、キャンプ場が変わり、
キャンプ場が変わった事は受け入れたのに、
カレー皿が変わった事に怒れてバーン!!と派手にひっくり返したあの年。
その時に付いてくれたボラさんです。

さて、今年の結果は…。

とてもお利口だったようです。
成長したねぇ…(o^-^o)

あまりにお利口なので、「うなぎ」さんがチャチャ出したらしく、
「ボディショップ(チョロQのゲームに出てくる)」とホワイトボードに光が書いていたら、
「ボビーショップ」(←黒人のボビー!?(o^ O^)シ彡☆)と邪魔され、
それに怒れてお皿を投げた…。

これは光が悪いわけじゃないよね~。

まぁ、激しく荒れたわけではなく、
「ヌーホー」(←水道の栓をして水をため、一気にゴゴゴーッと流すこと)はやってたみたいだけど、
ハイキングもたくさん歩いたようだし、
ニコニコで帰ってきた時のショットがこの写真です。

かつおさん、ホントにお世話になりました。
キャンプ協会の皆さま、ありがとうございました。
毎年感謝の気持ちでいっぱいです♪♪♪♪♪♪♪



縁日で我が家に来た金魚たち。

去年は2匹。
その2匹は、ご覧の通り巨大化し、
金魚とは思えない姿に…。

しかし、赤い方の調子が悪い…。
明らかに動きが鈍いのだ。

気付いたのは1週間ほど前。

餌をあげようと、誰かが近付くだけで、
餌くれ餌くれと催促するかわいい金魚たち。
でも、この巨大赤金魚だけ、食いついてこなくなった。
そればかりか、ずっと同じ場所から動かず、苦しそうなのだ。

急いで水槽から1匹だけ出し、キレイな水に移動。
そのあとも、すぐに水槽の掃除をし、
フィルターも掃除して環境を整える。

まだ元気が出てこない(ノ_・,)

水を替える前よりは、元気が出てきたが、
餌やりするあたしの姿が見えていないのか?
視力障害!?認知症(・_・?)

トントン水槽の淵を叩くと、餌を食べに来るようにはなったが、
勢いが無いのだ( ノД`)…

寿命なのかな?
縁日の金魚なのに、ここまで生きてくれたのには感謝。

今年は5匹増え、今7匹だが、
とにかく元気になってほしい。



言葉を発しない動物の異変に早く気付いてあげる。

なんだか、光と一緒?(o^ O^)シ彡☆
職場と一緒?(o^ O^)シ彡☆



金魚ちゃん、一日でも長生きしてくれますように…。



先週に引き続き、地元の祭りですo(^o^)o

大好きなイカを食している光です。


あたしのとりえは、健康なこと
めったに寝込むことはない。
思ったより体力はないのだが、
光のお出かけに付き合う元気はまだまだある
しかし、年齢とともに、
やはり「疲れ」を感じるようになってきた


平日は高校生のお弁当づくりありで、
7時半に家を出て、仕事から帰ってくるのは18時過ぎ
帰ってきてからご飯を作り、休む間もなく洗い物、洗濯

土日はゆっくり休みたい、と思うが、
休日と言えば、光が「お出かけ」を楽しみにしている

掃除もままならない。
だから家の中は常にぐっちゃぐちゃだ


今はいいのだが、だんだんとあたしも体力の限界が来ると思うのだ
いつまでこのお出かけは続くんだろう?
このスタイルを変えたい、と思うのなら、
やはり年度変わりがチャンスだろう
光が一番わかりやすい

お出かけを、まずは毎週から隔週へ。
そのうち、隔週から月1へ。

できるかなぁ?
まだ長女が小さいしなぁ。。。


最近よく考える光の将来
ひとりでも生活に困らないように、と
小さい頃から色々自立に向けて力を入れたきた(つもり・・・)

放浪癖がひどい時もあって、
何回か警察のお世話になったりもしたし
バス会社や一般に会社にもご迷惑をおかけした事件もあったなぁ。。。
菓子折りをもってお詫びにうかがったなぁ。。。

それでもめげずに、「自立」を目指してきた

今では勝手に家を出行くことはなくなった
土日の朝、あたしがなかなか起床しないと、
自分でご飯よそってインスタントのみそ汁を作って朝食をとっている
着替えは時々前後を間違えたり、シャツは常に出ているから
直してあげないとダメだけど、
まぁ、自分でやっている

調理に力を入れたこともあり、
今ではカレーを作れるまでになった
洗濯も干してくれる

「完璧」を目指さなければ、だいぶできる。
もちろん全てにおいて、仕上げは必要だが、
ささっと仕上げをして、できたことをうんと誉めてあげると、
光も嬉しそう^^


光も最近「成人になったらどこ?」と
高等部卒業後のことがとっても気になるようだ

あたし的には、光は光の人生を歩んでいかなければならない、と思っているから、
あたしの手を使わなくとも生きていける道を見つけなきゃと思っている

兄弟にも負担が行かないようにとも思うが、
結果的には、あたしがいなくなった後には、
何かしらの兄弟の援助は必要になってしまうんだな、と
仕事をしていると思う

何がベストかなんて、そんなのわからないし、
人それぞれの考え方の違うので一概には言えないが、
なるべく兄弟に負担がかからないように生きていける光の生活スタイルを作っておくことが、
あたしのやるべきことなのかな?って思う

とはいえ、難しいなぁ。。。
ケアホームに入れるよう、ある程度の自立を目指して、
まだまだ「できない」を「できる」にする努力が必要だな。。。

まだまだ、と思っていてもすぐにやってくる高等部卒業。
学齢期は色々と守られていて良い時期

小4の頃にある先生の話を聞いて、
自立に向けてドキッとさせられたのがきっかけで、
光の支援に力を入れてきた。

「この子にはできない」と思うのではなく、
「どうやったらできるようになるのか」と考え方を変えて接してきた
できるわけない!と思わないようにしてきた。

そりゃ~まだまだできない事はたくさんあるけど、
少しずつできることが増えていくよう、
まだまだ進行形で頑張っている光である




あたしの体力、どこまでもつかな???


今日は家族5人揃って、ポップサーカスを観に行きました♪

長女はサーカス初めて。
何もかもに歓声あげて、喜んでましたよ♪

だいぶ前にチケットを取っておいたので、
真正面、中央、一番前の席、と
最高の席でした☆

空中ブランコやマジック、トランポリン、ピエロ…
とにかく迫力あり笑いあり、
楽しめました♪




台風直撃で、一時期公演が中止となったポップサーカスでしたが、
今月から再開。
東北復興応援事業でもあるので、期間延長したようです。

楽しかったね、みんな☆!!



今日は隣の校区のお祭り。
前に住んでいた学区域なので、知った顔もちらほら。

光はうどん、そば、クレープ、焼き鳥…
色々食べて満足~o(*⌒O⌒)b

高校の吹奏楽の演奏や和太鼓を見たりして楽しんできました。


moblog_5f056a1a.jpg
さっぱり~♪

かっこいいでしょ!?ヽ(≧▽≦)/

顔剃りもシャンプーもバリカンだって、
眉とか耳回り、鼻の下だって、
触られても大丈夫になった光。

成長したね☆


思い出すよ…まだ小さかった頃、
髪を切るのが大変だったなぁ。
ハサミが苦手で、耳回りは特にダメ。
お昼寝している間にそーっと切るんだけど、
途中で目覚めてしまった時は、
泣き叫ぶ光にあたしが馬乗りになって、
拷問状態の散髪。

なつかしい(o^-^o)


散髪。さっぱりして気持ち良くなる事って
今ではちゃーんとわかるよね♪


moblog_cf301e20.jpg
今日の帰り。

夕やけがキレイでした♪
日が暮れる時間が少しずつ早くなり、
退勤の時間帯の空は、最近夕やけで、
しかもグラデーションのようなステキな色。

そして今日の光の一言。

「今日もレインボーだねぇ(o^-^o)」

そう見えているんだよね。

ス・テ・キ☆


長男、専門学校合格しました~\(^o^)/

4月からは親元離れての暮らしが始まります。

不安・・・・・・・。。。。。

Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

-天気予報コム- -FC2-
