2011 / 03
≪ 2011 / 02   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2011 / 04 ≫



意外とくせ者の春休み

短いようでかなり長い
春は子どもたちがおかしくなる時期(笑)
ふわふわふわふわ~いやぁ、落ち着きのないこと

光は、毎日職場の日中一時を使い、
大人の入所の方たちと過ごさせていただいております。
体力充分
山登りであろうが長距離散歩であろうがへっちゃら☆
毎日元気に過ごしています

長女は毎日児童会へ
学習もしてくれるし、遊びもいっぱい!
ありがたいです、児童会

長男、三男は部活部活です^^



こないだ、光の制服を取りに行ってきました
ブレザー、ネクタイ^^
体操服、ジャージ、作業服。。。

今まですべてお下がりを使っていた光。
新品はほぼ初めて

気持ちも引き締めて、高等部の入学式に臨みたいです




それにしても、光は昼食付きで日中一時。
その他母含めて4人はお弁当

このお弁当地獄。。。あと8日。。。
頑張れ!自分


卒業生入場
光、中学部の卒業式です。

入場の時からこの笑顔^^
思わずこっちも笑顔になりました^^

卒業証書授与
名前を呼ばれて、きちんと返事をし、
卒業証書をいただくときも、
このようにキッチリ!!!

すばらしい!!!!

かっこいいよ!!
いただいた卒業証書を小脇に抱え、
あたしのいる方を意識しながら、
ニッシャニッシャ笑っていましたけどね♪

教室で
式が終わった後のリラックスした表情。

よく頑張りました。

卒業製作
これは、光の学年の卒業製作です。

校歌ですが、ステンシル、布のミシンかけ、
絵も全部卒業生が描いたものです。

光はアートのチームなので、絵もたくさん描いたようです。
ミシンも縫い縫いするのが大好きなので、
たくさんたくさんたくさんたくさん、
ミシンかけをしたようです。


光、中学部卒業おめでとう。

いよいよ高等部だね。
卒業後、働く大人になれるように、
高等部では社会的ルールに力を入れて
頑張りましょう~。。。

ずっとずっと応援しているよ。   by母

演奏
この日は長男の吹奏楽を見に行ってきました。

Myユーフォニウムが光ってます☆☆☆

吹奏楽鑑賞
光、安定してみてました。

春なので、ちょっとふわふわしてる光ですが、
きちんと座ってみることができてました。

鑑賞、上手になったよな~♪



ごほうびの写真をアップするの忘れるところでした。。。

ターザン必須
鑑賞が上手にできたので、
そのあとにいつもの、高台にある公園へ。。。

光はこのターザンロープが大好き☆

ほぼ貸し切り!というのが魅力的です。

穏やか
絶景だしね♪

ここでボーっとするのが、あたしは好きです。

地震のすぐ後でしたが、波は穏やかでした。
こことつながっている被災地のことを考え、
何とも言えない気持ちになりました。。。

サル♀
この人も全力で遊んでましたね^^

サル♂
もうじき手を離れて行ってしまうであろう三男も、
楽しそうでした。。。



名古屋港水族館
仲良しのNくん家族と遠出です。

名古屋まで行ってきました。

Nくん、名古屋に行くのをとっても楽しみにしていたそうで、
ずっとずっと「いつ?」時になっていたようで、
ごめんね、こんなに遅くなって。。。

1月に一回行こうって言っていた時があって、
でも光の希望が他のところで、
その時は変更してもらったんだよね。

2月はあたしの仕事の都合で休みがなかなかとれず、
延期延期でねぇ。

だから、Nくんにとっては
待ちに待った名古屋でした。。。

お待たせしました、Nくん!!!

この日は三男は部活があり行けなくて残念でした。

三男もだんだんといけなくなる日が増えるだろうな。


この日はちょっぴり寒かったけど、
イルカショーも見れたし、楽しめました。

Nくん一家、また行こうね☆

祝 ひなまつり
今年も無事、ひなまつりを迎えることができました。

毎年、狭い狭いアパートの中に
無理無理に出す7段飾りのひな人形。。。

そして、3/3にきっちりとしまう(気合い)!!!

ちらし寿司でお祝い。

まだまだ、色々イロイロと
長女はつまづきがあるけれど、
元気に、健康で過ごしてくれればそれでいい。

個性的、と人は言うかもしれないけど、
それが長女なのだから。。。
あたしはそんな長女が大好き❤

健やかに成長してほしいと願います^^

お顔バスだ^^
この日はシティマラソンに参加。

3兄弟で参加でした。

長男は10km、光と三男は5km

駐車場がないのでバスで会場まで。
なんと、大大大好きなお顔の絵が付いているバスでした。
光はごきげ~ん^^

アップ
今年も、先生に伴走をお願いしました。
N先生、ありがとうございました。

来年からはあたしが伴走かなぁ。。。
でも、長女も出たい!なんて言い出したし・・・。
はてどうしようか・・・。

出番の前に、軽くアップをしています。


長男が最初にスタート。
その次に光と三男。

三男ラストスパート
三男の方が、光よりはるかに早く競技場に戻ってきた。。。

がんばれ~~~~~~!!!

ラスト
光も無事に競技場へ・・・。

ラストスパート!!!!

完走☆
無事、完走しました~☆

N先生が、光をうまく引っ張ってくれて、
光も安定して走ることができました。
本当にありがとうございました。

光、完走!がんばったね♪

バス 幸せ☆
この日はバスでお出かけです。

別に車で行ってもいいんだけど、
ちょうどうちの目の前から出てるバスで行ける場所なので、
バスになったわけです。。。

しかも、一番お気に入りの、
運転席のすぐ後ろの席^^

光は、中学部の途中に新設校へ転校したので、
制服は今までのものを着ていました。
体操服もすべて。

今度は学部が変わるので、
制服は学ランからブレザーへ。
体操服もジャージも作業服も、
すべて新品を購入・・・><

大出費です。。。

外でお弁当
さて、制服の注文を済ませた後は、
赤電でひと駅となりの公園へ。。。

この日は暖かだったので、外で昼食^^

早桜
早桜も咲いていて、お外は気持ちよかったです☆

光ごきげん
ただ、光はもう公園サイズではありません。
いっぱい遊びたいのに、公園は暖かい日は
小さい子でいっぱい。

ジャングルジムなどの固い遊具は周りに影響なしですが、
アスレチックなどの柔らかい遊具は、
光が乗ると、きしむし揺れるし大迷惑です・・・

つり輪
納得いくまで、ちょっと時間がかかりました。
「〇×※▲~~~~~!!!!」
でも、大きいから揺れすぎて、小さい子が落ちたら大変だね、と
何度も伝えて・・・

つり輪に行き、ブンブンブン~~~~!!!!

気持を紛らわせています。。。

少し時間がかかりましたが、あきらめてくれました。
こんな短時間であきらめてくれるなんて・・・
成長してるわぁ~♪

つり輪②
公園年齢最盛期のこの人にとっては楽しい場所なんですがね。。。

だから、まだ時々公園に足を運ぶことになっちゃうんですよね。

これからの課題だ。。。

甲羅干し(笑)
たっぷり遊び、岩の上でぐったり長女(笑)

天浜線
そのあと、赤電終点まで行き、天浜線に乗り換え~☆

光は、さっきの公園の不機嫌が一気に吹き飛んでました^^

あたしと長女は、なんと初天浜線♪

そのあと、ローカルなベルに寄っておやつ~❤
・・・と思ったら、なんと改装中。。。休業・・・。

ベルに行くのに、どんなルートで行ってるんだ、うち・・・(汗)

光は、ちょっとがっかりしてましたが、
改装中で、お店の中にフォークリフトが入り込んでいるのを見て、

「イヒヒヒヒヒ~♪お店このまま入っちゃったぁ^^」

と、ヘンなスイッチ入ってました・・・;;

そこからもバスで帰宅。
光にとっては、楽しかったんじゃないかな^^

東北関東の大震災。

救助のマンパワーが足りない。
食糧が足りない。

少しでも多くの物資の支援、救助の支援を。。。

と思う中、
東京では買い溜めで店から品物が
どんどん売れてなくなるという。。。

買い溜めしてる場合じゃない。
少しでも多くのものを被災地に!
被災地から一番近い関東。
運搬時間が少なく済むのにもかかわらず、
運ぶ物資がない、というのはどうなんだろうか。
壊滅的な被害を受けた地域のことを考えて、
少しでも多くの食料を送るために、
買い溜めをやめていただきたい。

子ども手当なんかいらない。
義援金としてそちらにまわしてくれて構わない。
少しでも多くの支援を!
そして、一日も早く復興できることを願います。



ここも、いつ東海大地震がくるかわかりません。
もし大地震が来たら、あたしは職場の救護にかかりきりになります。

家族会議を開きました。
集合場所は、あたしの職場。
長女を迎えに行くのは長男。
水や毛布などの保管は車。
光は避難所生活はできないから、車での生活になるだろう。
電池のいらないラジオ、懐中電灯、携帯の充電器も積んだ。

どうなるかわからないけど、
防災意識は改めて強くなったと思います。

障害がある人もない人も、
とにかく今は強く生きてほしい。と祈るばかりです。。。

Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

-天気予報コム- -FC2-
