2011 / 02
≪ 2011 / 01   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - -  2011 / 03 ≫



こないだの一件で、実はあのあと南高に通報しようかしまいか、
一週間悩んで・・・・・・

結局、お手紙を書きました

そしたら、お手紙を書いた翌日の夜に、
顧問の先生が我が家を訪ねてきてくれまして。。。

先生のお心が嬉しくて、少し救われました

まずはすぐに対応しますとのお返事

その翌々日にもう一度訪ねてきてくださり。。。
しかし今、高校生は期末テスト期間中
このテストが終わるまで、事実確認を待ってほしい、と。

さて、当人が見つかるかどうか
よその学校の生徒だったら申し訳ないなぁ、と思いつつ、
でもあの女生徒にはたっぷり反省していただきたいので、
テストが終わるまで待ちます、とお返事


そんなことがありました。

先生と同じくらい、女生徒にもココロがあるといいなぁ、と願います


今年は去年の10倍の飛散量、と言われているスギ花粉

おととしのひどい年には1月から症状が来てましたが、
今年はまだ~♪

な~んて余裕こいてたら、、、
・・・きました><

いやいや、まだ飛散量は少ないというのに、
鼻はあっという間に閉塞。
目はかゆいかゆい。

いつも薬効いてないような気がするくらい効かないので、
今年は「べにふうき」に賭けてみている。

でも、、、
効果はやっぱり。。。

これからもっとひどくなるからね。
しばらく頭の回転かかなり悪くなるいやな時期・・・

週末はバタバタと過ごしました。

昨日土曜日は、母は研究会で一日仕事。
いつも午後からは部活もない三男に、
光と長女を託すのですが、
な、なんとこの土曜日は三男学校公開日。
そう、学校なので三男一日不在。。。

ギリギリになるまでそれに気付きませんでした><

丸一日を、光と長女で過ごしたことはありません。

午前中からちょくちょく家に電話をして現状確認。
長女の一言。

「お母さん、光ちゃんねぇ、外に出てってないから大丈夫!」

ハハハハハハ・・・
長女もしっかりしてきました。
既に自分は、光より上だと思っているようです。

午後も研究会の間を縫って家に電話をしましたが、
なんとかしのいでました^^

お昼近くには三男の学校にも行きましたし。

一日お留守番をした光には、ごほうびの夜のイオン。
結局、家族全員でイオンへ行くことに。。。
みんなで外食をし、思わぬ楽しい時間になりました。



そして今日は、三男は部活、長男は危険物の資格試験。
長男の学校は専門的な学習が多いので、
エクセルやワープロ検定、計算技術検定などなど、
卒業するまでにたくさんの資格を取ることができます。
いろんな資格は取っておいたほうがよい!と
今までにもいろんな試験を受けているのであります^^

午前中、みんなを送り出した後、
ちょっとダラダラ過ごしながら、
よしっ!と気合いを入れて、、、

ひな人形を出しました☆ ← 頑張った!あたし!!!


さぁ、今日から寝るスペースが・・・。
ま、2週間のがまんがまん!


そのあと、隣のA県の公園まで遊びに行きました。
着いたのは4時^^;
でも、春の公園は混んでました~・・・。
もう、公園はやめようね、と
光には話しました。

公園年齢ばりばりの長女と、公園卒業年齢の光。
これから、過ごし方が課題になってきます。

合格ケーキ
高等部、合格しました~^^

とにかく穏やかに過ごせますように。
発達級から来た子たちにいじめられませんように。
社会的ルールをより一層守れますように。
卒業後の行き先がありますように。。。

光の入学試験。
無事に終わったんですが、
面接の時の緊張感のなさには笑えました。

「光さんは、高等部で何を一番頑張りたいですか?」

「わかんない!!」(即答)← 爆笑


「光さんは、高等部になったらどうやって通学しますか?」

「???????」← 通学の意味がわからない。。。




作業試験では、バリ取りとボールペンの組み立てをやったみたいですよ。

筆記試験は「わからない所、抜かした~^^」って言ってました。

でも、面接中、そわそわせずにきちんと座っていられたことに拍手
さて、結果はいかに?
合格発表は18日 ← (全員合格だけどね)

長女の作品展
長女の作品が、学校内で選ばれて
市の絵画展に出展されました。

ふくろう。。。

みんなで見に行ってきました。

H湖SA
ドライブ~

と言えば、最近はここに行きます。
高速道路のSA。

ここ、景色は最高だし、遊具はあるしで
結構遊べます。
ご当地ものも売ってるし^^

遊具でもごきげん
ただ、海沿いなので風は強いです。

景色は最高!
寒かったですがね~。
寒いのはあたしだけ。

子供たちは元気元気☆

土曜日はいつも午前仕事で午後お出かけ、がほとんどなので、
あたし一人だけなんかいつも疲れてます。。。



上陸
お隣のA県動植物園に行きました。

目的は「カバ」

光の今の一番のお気に入りはカバ。
大ブームです

カバ登場
ちょうど水の中から顔を出しているところでした。
これだけでもニッカニカの光

さらに・・・。

ザブーン!
水から顔を出したり潜ったり、
ザッバンザッバン鼻から水をプシュー

もう光は大喜び
目をキラキラさせてました~

幸せの笑み
この笑顔!!!


シマウマ
この日は風が強くて冷たく、
寒い日でした。

ぞうさんママ
あ、メスのゾウのおなかに赤ちゃんがいるそうで、
応援メッセージを書いてきました^^


スイレン

ラン
温室の中はあったかくて、生き返りました~☆

積雪
この地域ではほんっとに珍しく雪が積もり
なんとなんと、道路がカリカリに凍りつき、
どこの道路も渋滞、事故

雪道なんて運転したことのないあたしにとって、
恐怖以外何物でもありませんでした。。。

車の雪は15分で片付けよう、と思っていたけどとんでもないっ!!!

もうすぐ出発!の時間になっても、
フロントガラスの雪はまだ半分以上残ってる
スクールバス間に合わない><と半泣き状態の中
光の学校から電話連絡

「公共のバスも運休しているため、スクールバスは
 午前中運休です。
 学校は通常です。送迎はご家庭でお願いします。」

あぁ、助かったぁ・・・
と同時に、「送迎無理!!」

光はお休みしました。
車が片付かないので不安顔だった光も、
突然の休みにニンマリ
職場で預かってもらいました(感謝!)

雪化粧
ゆっくり車のフロントガラスの雪を片付け出発

ひぇ~~~~~~道路がカリンカリン
アクセル踏めば空回り
ちょっとスピードが出れば、車がお尻振ってる><
よし、右折!と思っても、すぐに曲がれす空回り。
前の車も左右にお尻振ってるし、
時速20キロでいつもは15分弱の道を、
もちろん裏道など通らず幹線道路を通り、30分かけて職場に到着。

死ぬかと思いました

無事でよかった。。。

朝日がきれい
職場の近くの坂道で、仲間が立ち往生。
後ろから車を押しに出動!!

その坂道でみんな立ち往生してて、
見ず知らずの方たちまで救助。

いやいや、大変な日でした。

自分は定刻に職場に着きましたが、
他の職員が半分はいない・・・。
活動は無理、ということで、休日体制での一日になりました。

2~3時間かけて、皆必死で職場に向かっていたようです。

子供たちは大喜び^^
あ、でも学校の先生たちも到着せず、
2時間目までは小中高みんな自習だったとか^^;

とにかく無事でよかったです。

1月陸上教室
2月末に行われるシティマラソンに向けて
長距離を頑張っています。

目標「完走」

光。がんばろうね。

恒例の・・・
終わった後は、お決まりのブランコ~☆

歯医者苦手
この日は久々の歯医者。

今日は削って新しいものを詰める、という過程。
前日から、いや数日前から予告しておいたのに、

なんと、この日は6人がかりで押さえても押さえきれず、
治療できませんでした。。。

いやぁ・・・

次回もきっとできないかも。
はて、あの手この手で工夫してあげないと。。。
あたしは視覚支援を頑張るしかないな。

うなパイ工場
久々に行ってきました。

今まで無料でくれていたうなぎパイのストラップ、
もう終了したみたいです。

今持っているストラップ、大切にしよう~っと。

家宝
この日、長男の楽器をとうとう購入しました。

長男、音楽の道に進みたいと言い始めました。
腕はまだまだまだまだまだまだまだまだ・・・・・・・ですが
あたしは応援したいと思います。

このユーフォ、地元出身の荒木先生の選定品です。

このスバラシイ楽器に恥じない演奏ができるよう、
頑張ってもらいたいものです。。。




うぅ。。。家計が・・・

森林公園
学校が始まった~と思ったらまた3連休。

なので、またまた歩きに行ってきました

森林公園はたくさん歩けるところ。
森林浴もできるし、なかなか良いところです。

歩け歩け
歩け歩け~

長女は途中で松ぼっくり収集してました。

ロッククライミング
なんか、みんなで岩場を登ってみました^^

よいしょよいしょ!!!

登頂
登り切りました。。。

吊り橋
風が強かったから、吊り橋はちょっとスリリングでした~☆

でも、空気が澄んでいる冬は景色がきれいでしたよ。

ターザンロープ
最後にアスレチックでたっぷり遊んできました。



初散歩
この日あーちゃんとねーねが帰って行きました。

その後、光と長女を連れて長距離散歩
お正月、だらだらと過ごしたため、
体重増加が・・・

そのためにも散歩散歩^^

続初詣
まずは地元の神社まで。

2キロくらいかな。。。

お参りをして・・・

満喫中
思う存分ブランコ~♪

30分は乗ってたかな。

その後、大型ショッピングセンターへ。
1キロほど

と、その途中で光が、

「PSPの電池のふたがない~※×▲~!!!!!」

えーーーーーーーーーーーっ!!!!!!

とりあえずショッピングセンターには行って、
おやつをゲットし、また神社へ逆戻り~

途中でふたを発見

良かったよ~

そこから家へ向かう。。。
が、光が

「バスのライト見てない!」

と勝手なルールを出してきた・・・。
バスのライト光っているのを見たい光。
しかし、まだライトはついていなくて。。。

かなり大まわりで帰ってきたんだけど、
結局見れず><
あたしはくたくた。

正月から10000歩越え散歩でした

光はバスのライトが諦めきれず。。。
「バスライト、見に行ってきます!」と出て行ってしまった。
すぐ戻ってきたけど。
「見れたね~^^」って。
はぁ。見てきちゃったんだね。

なんか、疲れた一日でしたわ。。。

初詣
みんなで初詣です。

うちは最近、毎年井伊谷宮です。

おみくじ
だって、ここのおみくじ、良く当たるから~☆

光は中吉でした。

あたしは大吉でした~

光書き初め
帰ってきてから、毎年恒例の書き初め。

光は高等部に行くのを楽しみにしているようです。

長女書き初め
長女は硬筆でも書きましたが、
みんながやっているのを見ると、やっぱ書きたいみたいで、
書いてみました~^^

母書き初め
あたしは、今年こそ!!!!!

家の中を片付ける
頑張るっ!!!

元旦
東京のあーちゃん、ねーねが来てくれて
今年もにぎやかなお正月になりました

長男はまだ寝てますね(汗)

いつも遊びに来てくれる皆様。
遅くなりましたが、なかなか更新しないけど
今年もよろしくお願いします。

2月に光受験。
そして、新年度になると、長男は受験生です。

3月は光の卒業式か。。。
7年連続の卒業入学。
今年はその4年目です

今年も一家、健康に気をつけて
経済面も含めて無事過ごせますように。。。
そして、何より一家仲良く楽しく過ごしたいです

おいしそう^^
土曜日一日出勤できつかったので、
翌日はおやつ作りにして外出を控えました。

母の休息のため~♪

みんなで製作したものは、おかしの家

なかなか難しかったです。
接着剤代わりに使ったチョコペンシルの威力がかなり弱く、
屋根がすぐに崩れてしまう状態。

この状態を保っているのがキセキ^^

お菓子の家^^
早く食べたくて、視線はお菓子の家にいってる光(笑)



あ~。この日はあたしの誕生日~☆
とうとう終わってしまった20代 ← コラッ(笑)

続クリスマスイルミ 
この日は職場のクリスマス祝会

キリスト教精神が基盤となっている我が職場は
この祝会、大イベントです。

つまり一日出勤。

土曜日なので光も日中一時ありません。
兄妹で一日お留守番を頑張ってくれていたので、
ごほうびでイルミを観に行ってきました

が・・・。

殺人的な寒さでしたよ

Bigリース
足早に温室の中へ~♪

素敵なリースがありました

ポインセチア
これ、すごいでしょ~?

ポインセチアでできたクリスマスツリー☆

ステキ

と思っていたら、光が腹痛を訴え・・・
表情渋くなり、せっかく行きましたが
ちょっとつらそうでかわいそうだったなぁ。。。

きらきら☆
外のイルミはちょっぴり見て帰ってきました。

でも、楽しめたみたいで機嫌は良かったです

クリスマスケーキ
H22年も無事クリスマスを迎えることができました

毎年イチゴのケーキだったのですが、
今年はヨーグルトケーキを買ってみました。
大好評

この日は、毎年仕事であろうが、
帰ってきてから唐揚げとポテトを揚げ、
全員でクリスマスパーティーです

一番幸せそうだったもの
全員でプレゼント交換もします。

自分以外の4人に、みんながそれぞれプレゼントを用意

光は、ベビースターの詰め合わせが
一番気に入ったようでした^^

母がもらったプレゼント
これは子供たちからもらった、あたしへのプレゼント☆

長男からはあったか靴下。
光からは素敵な絵。
三男からは、あたしが大好きなチョコ。
長女からは、長女が編んだ・・・何だ?これ?
まぁ、いいや^^

みんなありがとう

鉄道好き
イベントの名前を忘れてしまった~!!!!!

産業展示館でやってました。
無料券を学校からもらったので言ってきました。

暗い中、イルミもきれいで良かったです。

喜びの笑顔
模型がたくさんで、光はウハウハ

この嬉しそうな顔

狭っ!!!
でも、小さい子向けのイベントだったので、
こんな乗り物にも乗ってみたものの・・・

ものすごく狭かった~・・・

陸上教室
この日は、学校ではなく競技場を借りての陸上教室でした。

いつもは40分かけて行くので、
この時は楽チンでした^^うちから車で5~6分♪

広々とした競技場で、いつもと同じペースでランニング^^

お天気は良かったけど、ちょっぴり寒かった日でした。

あ、忘年会の翌日でちっとキツかったんだ、この日(汗)

NEW ストーブ
午後から電気屋さんに行き、新しいストーブを購入。

我が家の冬の寒さは、ハンパありません。
今までのストーブでは威力が弱く。。。

バージョンアップしてみました。

この時はものすごく期待して買ったんだけど・・・。

結果は、、、やっぱ寒いんです(笑)
ダメじゃん!!

ストーブ変わった直後、光は大怒りしてました。
今までのほうがよかった~って!!!

教会のツリー
職場のキャンドルサービスです。
毎年光も長女も参加させてもらってます。
三男は部活があったので参加できませんでした。

キャンドルサービス
厳かな雰囲気のキャンドルサービスですが(教会なのでね)
光はなんかヘンなテンションでした。

キャンドルサービスの後、
しっかりケーキまでいただいてきました^^

長女 持久走
仕事を抜け出して、応援に行ってきました

長女の持久走大会です

苦手な持久走、最後まで歩かずに完走~
良く頑張ったね☆
えらいっ!!!!!

結果は・・・。10番くらい!
・・・・・後ろから(笑)

クリスマスイルミ
写真がピンボケですが・・・。

毎年光はクリスマスイルミネーションを楽しみにしています
去年までは大きなクリスマスツリーが、
Eデパートの前にお目見えしましたが、
今年から建物の工事、それに伴いクリスマスツリーも
去年が最後でした。

光は今「バスのライトが付いているのを見たい!」が大ブームなので、
街に行っただけでも大満足

ちなみにこの日は、長女の歌の発表会でした
上手~!というより、かわいかったです^^←親バカ!!(笑)

その帰りにこども館でたっぷり遊び(光はこども館サイズオーバーでしたが)
イルミ見て帰ってきました。
たまたま街に遊びに来てた長男とも合流しました。
長男は自転車だったので、夕食後はそこで別れましたけど。。。
どこまでもチャリで突き進む高校生^^若いってすごい!

神社
午前中の仕事が終了し、
あたしの帰りを待ちかまえている光。
昼食をさっさと済ませ、この日はブランコ外出

ブランコ、何時間でも乗れる人です^^

境内
長女も外遊びは大好きです。
寒くても元気いっぱい☆

レインボーの空
これは、昨年12/8に撮った仕事の帰り道の空です。

光はこの空を見ると、いつもこう言います。

「レインボーの空

空の色がグラデーションのようにきれいなこの空。
ホントにきれいで、仕事の疲れも癒されるのです

今日は長男の吹奏楽、ウインターブラスを観に行ってきました

わりと席が余裕だったので、
光は一番後ろの席で鑑賞
あたしたちはひとつ前の列に座って鑑賞♪

まさか、この列をずらしてしまうことがあだになろうとは・・・

穏やかに過ごせて順調順調と思っていたのに・・・。

演奏が終わった他校の生徒たちが、
ドヤドヤドヤ~ってうちらの周りに座り・・・。

それでも光は穏やか~☆
良かった~と思っていたら、
光の隣の女子高生が、
あたしの隣に座っていた友達にコソコソ話

「ねぇ、うちの隣に座ってる子、
 うちらがよく冗談でやること、本気でやってるよ!
 いくら障害を持っているからって、
 それはいかんでしょ~!!!!!


多分、光が鼻ほじって食べちゃったのかなぁ・・・

それにしても、最後の一言にプッチーーーーン
あたしの中で何かが切れる音が聞こえた


「光、こっちおいで!迷惑になるから!!!!!」

光は一番後ろの席がお気に入りだったので、
当然プチパニに

じゃああたしが後ろの席に行こう、と思ったら、
走ってもうあたしの隣に来ちゃった
当然「×☆▲※~~~~~~~~!!!!!!」と
イロイロ口走り・・・。
また目立ってしまった。
冷たい視線の嵐

「あ~あ!穏やかに過ごせていたのに・・・」

とブチブチ言っても、もう元には戻れない。



演奏がすべて終わり、その生徒はブスッとしながら、
こっちからあからさまに目をそらし去って行こうとした
「あなた、どこの高校?」
って聞いたら、無視

「シカトかよっ!!!!!」

と言っても、そそくさと逃げて行った。

いくら障害があっても、本人目の前にして悪口言うか
やっぱ中高生は嫌いだ。シビア。
ココロのバリアフリーは、
まだまだ、というか、永遠にやってこないように思える

あ~、胸くそ悪い

南高校のちょっとおデブな女子生徒。
絶対に忘れない!!!!
直接学校に、こんなことありました、って手紙を書こうとも思ったけど、
大人げないかなぁ~。。。?
でも、ホント頭にくると同時に悲しかったんだから・・・。
びっちりと指導願いたい。


試験お疲れブランコ^^
筆記試験、作業学習、作文、親子面接。

無事終了し、頑張ったねのごほうびのラーメンを食べ、
今ブランコ満喫中です。

長女も、今日はこないだの日曜日が参観日だったから代休でした。
午前中1人で留守番頑張りました。


Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

-天気予報コム- -FC2-
