2010 / 10
≪ 2010 / 09   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2010 / 11 ≫



ランニング
今日は陸上教室でした。

台風で中止になるかと思いましたが、
台風はたいしたことなく通過。

普通台風の後はカラッと晴れるものですが、
今回はどんよりの天気。

体育館での陸上教室でした。

なんだか、ヘンなスイッチが入っていて、
あんましまじめにやっていなかったな。。。

くぐるの早っ!
リレーでは、くぐるのがとても速くて、
これはとてもほめてあげたい一場面でしたね。

ブンッブン!
帰りにはブランコも乾いていて、
大好きな小学部時代を思い出し、
ブンブンと気持良さそうな光でした^^

一周回ちゃいそうな勢いだよね(笑)


ムンク
ふくふくに行かなくなってから、
もうだいぶ経ちますが、
ふくふくにいるムンクに会いたくて(あたしと長女が)
遊びに行かせてもらいました。

久しぶりにお会いしたムンク。

きゃわいい~~~❤

noripyさんともたくさんの話ができて、
とってもとっても楽しかったです。

光と長女と、そして三男も連れて、
大勢で押しかけちゃいました~。
ムンクは女の子が好きなのね。
光なんかはもう大きいので、
ムンクは警戒態勢。
ワンワン吠えられ、また光も逃げるもんだから
余計にムンクはついてくる。

「あぁ~もうダメだぁ・・・。」

とかなり困っていた姿に、
あたしは笑えました(爆)

三男は男の子なので、やっぱムンクはやや警戒。
でも、三男はムンクがかわいくて、
ふくふくを出てからず~~~~っと

「ムンク貸してほしい~!」
「ムンクかわいい~!」

最後には

「ムンクみたいな犬欲しい~!!!」

いやいや。
うちに犬4匹いるようなもんだから!無理!!!

長女は、あんだけ「ムンクに会いた~~~い!」と
言ってた割りに、
目の前にあるおもちゃの山に魅了されてたね・・・(笑)

noripyさん、ありがとうございました。
大勢でお邪魔しました~☆
また遊びに行かせてください!!


都バス
そのあとは、みんなでイオンへ。
光は、このバスが大好きで、いまだに乗っちゃってます。
あんまり好ましくないのですがね・・・。

光が乗ってしまった後に、
何と長女も~!と。

おいっ!
今乗っているときにくれば良かったじゃないのっ!!!

長女運転
って、結局2回乗っちゃってるしね(笑)

光のブーム。
夜、ライトの付いているバス、電車を見たい!
そんなこと言われても、そう都合のいいように
電車もバスも来ません!

とはいえ、いつも偶然に見れてこれちゃってるので
この日はどうかな・・・と。

結局、電車もバスも、
ライト付いているのを見れて、
光はニッコニコでした。

行く前
修学旅行が終わり、
本来なら土日はゆっくり休ませよう、ってところですが、
光の楽しみにしていたキャンプがこの日程だったので、
行ってきました。

このキャンプに参加した時の、光の傾向は、
いたずらモード全開!!!

小学部の時から参加しているキャンプですが、
毎回毎回なんかやらかしてくる!のが常で・・・。
母としては心がとても痛むのですが、
キャンプ協会の方がお優しいので、
そこに甘えてついつい申し込んでしまっています。

バスに乗り込み
マンツーで付いてくれるボラさん。
しっかり引き継ぎをして・・・といっても、
なんと今年も去年と同じ方でした(笑)

去年も、バスの中でお茶をブーしたという
おバカなことをしている光。

はて、今年は・・・。


・・・・・・・・・・・・。

はぁ・・・。
ホントに・・・。
ったく・・・。

ごめんなさいっ!

思春期バリバリ。
今回は、なんだかずっと、
お〇ん〇んが元気だったようで・・・(汗)
ご迷惑をおかけしました~~~。

来年のお約束はお〇ん〇んだな。うん。

おしょうさんと
それでも笑顔で接してくれていたおしょうさん。
今年もありがとうございました。

光は楽しかったようです。
おしょうさん、おつらかったでしょう。
ごめんなさいね。

これに懲りず、来年もよろしくお願いします←行かせるつもりの母(汗)




う~む。光は・・・。
げんこつだな、こりゃ。

新城
この日は、前の学校で一緒だったNくん一家とお出かけ。
お隣のA県にある総合公園に行ってきました。

お天気がよかったので、お外で過ごせるといいなぁ、と
ここに決定!

日差しはとても暑かったです。

起伏の激しいところですが、
風はさわやかだったし、いいところですよ。

公園
三男が、午前中部活だったので、
この日は無理かなぁ…とも思いましたが、
やっぱり三男が行ってくれると、
おちびさんたちの面倒をよく見てくれるので、
いないと困る存在。

結局、なんだかんだお昼ごはんの調達をしていたりで
三男の部活終わる時間になったので、
終わるのを待って連れて行きました。

やっぱり行ってくれると安心だったりします^^

いつまで付いてきてくれるかなぁ・・・。

Nくんママ、また一緒にお出かけしようね~☆

修学旅行、無事に行ってきました。
行先は、京都・奈良。
この辺の特別支援学校の中学部の子たちは
大阪、ユニバーサルスタジオ!と思っていたのに、
なぜうちの学校は京都・奈良?
古都を見るのはいいけれど、
この子たちは楽しめるの?

まぁ、不満はありますが、
反対しても学校側は聞く耳なんぞ持たないような姿勢なので、
無駄な戦いは疲れるのでしませんでした。

ぐちぐち言っても、仕方ないっ!

当日の服装
さて。

当日の光の恰好は、こんな感じでした。
当日の写真を撮り忘れてしまったのが残念~~~!!!
なかなか似合っていましたよ^^

そして・・・。

行った先でのグループ行動では、
リュックではなく、手作りのポシェット。

布製ポシェット
中には、修学旅行のしおり(A5サイズのもの)と
財布、療育手帳を入れて、
肩から斜めにかけて・・・。

マジックテープ
取り出しやすいように、マジックテープ。

アップリケ
裏には、オリジナルのアップリケ。

・・・・・・・。

このポシェット、皆さんはどう思いますか?
13人、色違いとはいえ、おそろいです。

思い出作りに作ったそうで・・・。



でもさぁ。せっかく洋服をコーディネイトしたのに
布製のポシェットって、ヘン?と思うのは
あたしだけなのか?
もちろん学校側に言いました。
でも、

「なんで~?とってもいい生地を使っているし、
 いいと思わない?」

ホント?!
中学部の、見た目は青年ですよ。
布製のポシェット、するか?
しかも、13人そろってだよ。
おかしいか?あたし・・・。

「お母さんがどうしてもやめてほしいと言うのなら、
 それはそれで構わないけど。
 光さんは気に入ってるみたいだよ。
 どうするかの判断はお母さんに任せるから。」

これって、脅迫みたくないですか?
アップリケでオリジナルにする、って、
え~~~~?表側にですか?
絶対裏にしてください、とお願いするしかできず・・・。

なんだかなぁ・・・。
これで京都・奈良の街を歩いたのね~(複雑)。

殿!!
映画村では、お殿様の恰好に扮装した光。

これは楽しかったみたいね☆

手作り八ツ橋
八ツ橋の手作り体験、なんてのもあったみたいで、
上手にできていましたよ。

意外だったのは、光が八ツ橋食べれたこと!
ニッキの味は苦手かな…と思ってましたが、
家に買ってきた八ツ橋も、
ガツガツ食べていましたよ^^

おみやげ色々
家族へのお土産はこんな感じ。

ありがとうね、光。

自分で選んだ
自分のお土産の一番のお気に入りは
ベビースターでした^^

楽しめたみたいで、良かったです。




まぁ、Tシャツ事件なんぞもありましたが、
モヤモヤした気持ちはありますがね。
あえてここには書きません。
ホントは書こうと思ったけど。。。

まぁ、そのうち書くかも(笑)

昨日から、光は修学旅行に行っています。

雨・・・。
雨です。
京都も降ってるよね。
どうだったかな?
寒くなかったかな?

あ、でも雨だと外が暗いから、
バスのライトが光ってるね!
こりゃ光は大喜びだ。

ラムネの八ツ橋見つかったかなぁ?
きっと楽しんでるよねぇ・・・。

昨日の夜、電話は来たんだよねぇ。
嬉しそうだった^^

はて、どんな思い出を作っているのかな?

moblog_82e41b3d.jpg
地元の祭りに参加してみました。

参加は、この地域に来て初めてなので、
どんな様子か分からずのままの参加。
ちょっとドキドキしましたが、屋台の引き回しだけ参加してきました。

光は、楽しめていましたね☆

疲れたのはあたし。

「気疲れ」

何年経っても慣れないのが、小学校高学年の年齢層の子たちの
冷た~い視線、チラ見、ヒソヒソ話…。

大っきらいです。

そして、決まって「この子の親たちって、どういう教育をしてるんだ?」の疑問から始まって、
障害を持った子との関わりがないんだろうな…と切ない気持ちと、
こういう子もいるんだよ、と、
知ってほしい気持ちが出てきます。

あぁ、やっぱ前に住んでた地域は、
みんな優しかったな、とつくづく思います。


光の学校。後期が始まって、個別面談です。

内容は、まぁあまり変わり映えしませんが、
国語、数学の学習内容に、ちょっと不安を覚えました。

というか、中学部はこんなもん?
じゃあ、高等部に行ったらもっとほったらかし?

国数の時間、半年付き合ってきたのに、
先生は光の学習能力をどの位把握できているのだろうか?

ここが弱い、ここが得意っていう部分を把握していない?
生活に結び付けた内容、
例えば、計算はお金に換えて考える、とか、
漢字を書くにも、身近なもの「駐車場」「台所」「待ち時間」など、
光に密接にかかわる内容での書き取りにするとか・・・。
できないのかぁ?
前期の初めにお願いしたと思ったんだけど・・・。

発想がないのか?

浮かんでこないのか?

う~~~~~~む。はて、こんなんでいいのか?

だいぶがっかりしました。
後期もあまり期待できないかな、こりゃ。

小学部の時が懐かしい。
大好きだったM先生。
こちらからお願いしなくても、ポンポンとアイデアを出して
実践してくれたM先生。

まさに、これがプロってもんでしょう?という
すばらしい先生でしたが・・・。
今はお元気でしょうかねぇ?

ええ、そうです。
小3,4,5年と関わってくださったM先生。
お会いしたいです~~~~~。

と、内容が変わってしまいましたが、
後期はもう少し、お金の計算、身近なものの漢字を
強化してもらいたいものです。

欲を言えば、あたしも気付かない
でも光に必要な内容でもOK。

とはいえ、そこまでは浮かばないかな・・・><

22222人目はどなたでしょうか?

ワクワク o(^_^)o

絶景!!!
はい。いつも行く、すいている公園です。
景色はスバラシイです。

いつものターザン
ターザンロープ、やりたい放題ってすごいよね。
なかなかないぞ。

長女もうまくなったよ
長女も手がかからなくなってきました。

一人でへっちゃら~。

猿3匹
こんな所でも、みんな全力で遊んでくれるので、
あたしは嬉しいです。

運動会
この日は絶好の運動会日和。

光は中学部最後の運動会でした。

写真は準備運動。
とても上手にやってましたよ。

今年は、徒競争、完走しました~~~~~~☆
ばんざ~~~~い!!!

2年連続、1位になれないっ!と怒れてコースアウト。
今年は、2位の子と大接戦の中、1位でゴール☆

光頑張ったねぇ。エライエライ。

リレーの選手も頑張ったね。

大活躍の光でした。
写真がなくて残念ですが、ビデオ撮影を優先したので・・・ね。

パトカーに乗った^^
午前中の仕事を終えて、午後からドライブ~♪

サービスエリアで遊んで行こう!と寄ってみたら、
たまたま交通安全のイベントをやっていた。

パトカーにも乗せてもらったんだよ~^^

サイレン鳴らして大笑い
上に付いてる赤いランプを点灯させたり、
サイレンも鳴らしていいよ~って言うので
鳴らせてもらったら、光が大興奮でした^^

綿菓子とか輪投げ、スーパーボールすくいとか、いろいろ無料で
やらせてもらいました。
お菓子までくれて、こんないいイベントはないでしょう。

楽しかったです。

DSC01184_20101009213023.jpg
最後に、こんな文字も入れてもらっちゃいました。

長女 7歳
長女、7歳です。

小学校に元気に通ってます。
個性が強く、先生を困らせているようですが、
本人は楽しく過ごせているようなので、
まぁ良しとしましょう。

最近では、

「お母さん、最悪~!!」
「お母さんは言わなくっていいの!!」
「だって・・・・。」

と、まぁ可愛くないったら!!!
とはいえ、これも成長ですね、はいはい。

とにかく、健やかに。
楽しく学校に通えますように。


久々に、となりのA県へ行きました。
動物園へ。

今の光のブームは「カバ」

昔NHKでやってたむしまるQに出てきたカバが好きで、
今、かなりハマっています。

この日は暑かったせいか、飼育員の人がカバに水浴びをさせていて、
カバが喜び・・・。

きゃ~!!!カバ☆
口をガバァ~~~~~~~~っと開けております^^

すごいでしょ?

実際に見たことなんて無くない?
少なくとも、我が家は全員、あたしも含めて
カバが口開けてるの見たの初めてだ!!!!

口開けてるよぉ!!!
外にいるカバも、お水が出てきたとたん、
口をパカァ~~~~っと開けて、大喜び☆

光はもちろん、みんな大興奮でした><

うさちゃん
うさちゃんも触って(光は触るのは嫌いだから入らず)
長女は「かわいい~❤」ってにこにこ。

お決まりの観覧車
最後に大好きな観覧車に乗って帰ってきました~。

閉園時間ギリギリまで楽しんできました。
もっとも、行ったのが午後でしたが・・・

だって、最近光がバスのライトにこだわっていて、
夕方暗くなってから、路線バスのライトが光っているのをみたい、と、
午前中から出かけると怒るんだよ・・・(泣)

変なこだわり・・・。

でも振り回されたくないから、
そのうちうまくかわしちゃおう~とは思ってます。

あたご
朝晩の気温はぐっと下がっても、
昼間の気温はまだ夏です。

そんな中、今年の夏一度も行かなかった川へ
遊びに行ってきました。

川の水はかなり冷たい、にもかかわらず、
ホントは足だけじゃなくって全力で入りたいのに・・・の
雰囲気をかもし出していたお3人・・・(汗)
しかも、午前中はあたしは仕事でしたから、
午後から行って、どちらかというと夕方に近い時間です、これ。

季節は秋へ
山の空気はとてもおいしかったです。

でも、セミの声もほとんど聞かれず、
季節は着実に秋になっていました。

いっぱいアップしたい写真がありますが、
睡眠確保のため寝ます~。。。

続きは明日、元気があればだけど・・・。
なければそのうちまた更新します。

前回土日、両日とも運動会。
しかも喉の炎症と痛みが大ピーク。。。
疲れが取れないまま、月曜日は〇岡でのお仕事。
運悪く、東名高速道路集中工事。
行きも帰りも渋滞・・・(泣)
かなりヘロヘロなまま火・水曜と病院に行くこと多し。
もうグデグデです。
そんな中、明日は職場の運動会。
気合いだな・・・。

おやすみなさいませ~☆

カレー作り
この日、あたしは疲れてた、と思う。。。

光が、イカとエビを入れたカレーを作れ、と催促。

え~~~~~!!!いやだぁ・・・。
自分で作るならどうぞ~って言ったら、
せっせと作り始めました。

にんじんの皮むきから始まり、半月切り。
玉ねぎもきれいに切って、
じゃがいもも頑張ってピーラーで皮むいてたな。

おいしいカレーができましたよ!

光、ありがとね☆

あ~、次は後片付けまですべてきっちり教えよう・・・

陸上教室
夏休みラストの日曜日は、陸上競技場での陸上教室。

暑かったけど頑張ったね~!!!

ママ友に久しぶりに会って、
話に花が咲きました。

水あそび最高
夏休み最後の土曜日に行きました。

今年は猛暑。
ホントにキツかったですよね~。

この夏、我が職場の利用者の皆様が、
次々に体調を崩されて、
そのたびに呼ばれ・・・。

なかなかキツイ夏越えでした。
自分がタフでよかった、とつくづく思います。

この日も午前中は仕事だったような気がする。
午後からちょこっと遊びに行くのに、
とってもいい場所です。

でも、もちろんサイズオーバーなので、
水着姿にはさせません。

Tシャツとズボンはそのままで。
濡れたら着替えればよい、と教えています。

でもこれ。光、いい顔してます。

番台
上野に行ったときに、公園内にある下町風俗資料館に行った時のもの。

番台ですよ~!!!

今の子、知らないよね~。
下手すりゃ若いお母さんだって知らないよねぇ。
あたしは小さい頃に親に連れられて行くのが楽しみだったし、
友達どおしでもよく行ったよなぁ。

看護学校の頃、寮の近くにもあって、
よく入りに行ったっけ。

はぁ。。。懐かしい^^

子供たちには
「千と千尋の番台がこれなんだよ~」
って教えたけど、いまいちピンと来てなかったな、うん。。。

ピアノ発表会
4月から、長女はピアノを始めました。
音楽が好きなので、始めたのですが、
今でも楽しんでいってます^^

せっかくなので、ドレス姿をアップしました。
たいそうお気に入りでした~☆

ステージに出てきて、お辞儀をせずにピアノにつこうとした長女を、
必死に追いかけて止めてくれた先生の姿が印象的でした^^

ステージでの写真は・・・。
あたしが緊張して、失敗しないかドキドキしてしまっていて、
すっかり撮るのを忘れてしまったのでした・・・。
すまん、長女・・・。

ご無沙汰してました~。

早いものでもう10月ですね・・・・

って、9月記事が一つもないじゃないですかっ!!!
何にもなかったわけじゃありませんよ。
書けばたくさんあります。
時間がないっ!

夏休みも終わっちゃったけど、
終わる前に、長女の七五三撮影をやっちゃいました。
着物選びから始まって、できた写真の選択まで、
すべてでかかった時間、4時間!
恐ろしい時間だ!!!

着物の好みが、母と長女で意見が割れたので、
2着とも着せちゃいました。

1着目!母の選んだ赤い着物。

じゃじゃ~ん!!!

無題

笑顔が長女らしくていいでしょ?

次は、長女が選んだピンクの着物。
裾に水色の模様が入ってます。

七五三

長男はバイトで来れませんでしたが、
他は一緒にお付き合い。
家族写真も撮りました。

今年の猛暑の中、学ラン姿で撮影に協力してくれた光と三男。
お疲れ様~☆

4時間もの時間をよく一緒に過ごせたよなぁ・・・光!!!
あんたはエライ!!!!!

でも小さい子が多かったから、
時々しゃべる不思議な話の内容に、
若い夫婦のパパ、ママたちの視線は、
今まで味わったことのないような冷たい視線だったよ~。。。
感じ悪かったっけ・・・。

でも、無事に終わってよかったわ。
11月はお参り行って簡単に済まそう。

長女もぐったりしてました。さすがにね。。。

Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

-天気予報コム- -FC2-
