2010 / 08
≪ 2010 / 07   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2010 / 10 ≫



やっと。やっと夏休みが終わります。
お弁当×4人 ← これキツかった・・・。

この夏、いろいろバタバタでした。
体調不良者続出。
あたしの仕事の帰りは、果てしなく遅く、
「これ夏休みじゃなかったらできないよ、あたし・・・。
 わかってる?ねぇ?」
の日が多々ありましたね。

そう。夏休みだから、
長女の児童会のお迎えに三男が行ってくれていたのです。
助かりましたよ。
ありがとね、三男!!!

やれやれ。
これから帰りが遅くなりませんように。。。
児童会お迎え、6時。これもかなりキツイな。。。




電車を降りる時、「これで最後、バイバーイ!」と光。

あぁ、そうだったね。
明日、帰るんだった。最後の地下鉄でした。

今日は都営三田線をご利用。
記号は?と聞くと、「I」だと。
ホントか?と見てみると、三田線は本当にIでした( ̄▽ ̄;)

すごい!



東京タワーは、創立から50年以上経っているせいか、
バリアフリーがあまり整っていないなぁと思いました。

ねーね(叔母。あたしの姉)が足悪いため、我が家的にはバリアフリーは重要。
しかし、まず休める椅子が6人分だけ(驚)。
大展望台の1階と2階の移動と、
特別展望台へのエレベーターに乗るまでが階段。
車椅子の人は特別展望台には行けないわけね…とこれも驚き。

特別展望台へのエレベーター待ちの時間は40分強。この間立ちっぱなし。

ねーねはかなり限界のようでした。
付き合ってくれてありがとね。

そんなわけで、座れず待たされ、ヘロヘロな1日でした。

当分、行かないと思う(笑)
サンシャインの方が広くて楽チンだったよ…。



最後の日は、東京タワーに来ました。

展望台まで階段で行けるようになっていてチャレンジ。

死にそうになったのはあたしだけでした(☆_☆)

150mの地点まで、階段600段。
15分くらいで着きました。
長女も余裕だったのにはびっくり…o(゜◇゜)o…



いいなぁ。

好きだぁ☆縁日♪



昨日の夜、たまたま縁日の番組をやっていて、
かき氷やさんの機械が、手動か電動か、を検証していました。

今は電動が中心で、手動のかき氷機を使っている店は少ないそう。
しかし、手動の方が氷が柔らかくておいしいらしい。

浅草はどんなもんかしら?と探してみたら、
結構手動のお店ありました。
お盆休みのためか、屋台がたくさんたくさん出ていて、
かき氷やさんだけでも5軒はあったぞ!

手動のかき氷機のかき氷。
美味でした~☆



東京の新名所、建設中のスカイツリーです。

建設中ですが、もう東京タワーを越したそうです。
東京のどこからも見える、高いタワーです。
昨日、池袋からも見えました。

こんな下町に…という思いが…。

あたしは下町ののんびりとしたところが好きなのに、
なんか寂しいような、複雑な気分ですが、
完成したらきっと行くんだろうなぁ(笑)



我が家の大好きスポット、浅草です。
ここは毎回来ます。

雷門と、仲見世の雰囲気と、かき氷と、あげまんじゅうと、
そして、近くの公園でブランコに乗るのが、我が家の楽しみスポット!

新たにアイスモナカなんちゅうものがありました。
なかなかの美味でしたよ。
モナカの皮にアイスが挟んであるだけなんですが、
種類がたくさん。
バニラ、小豆、抹茶、きなこ、紅いも、黒ゴマ…
けっこうオススメです。



ペリカンだぁ\^o^/

光はいろんな地下鉄が嬉しかったみたいです。

「Sの13(住吉)」

とか

「Mの19(淡路町)」

とか。

よーく見てみると、駅に番号がふってあるんですよ。
それを全部覚えているんです。

すごいね、光☆



時間が余ったので、池袋まで来ました。

今日は台風が近付いています。
60階の展望台となると、普通でもかなりの強風ですが、
台風の強風となると、かなりの強さ。
なかなかできない体験をしました。

今から水族館です。



光はNHKの教育番組が大好きです。

一番好きなのは、番組の最後に出てくる「おわりNHK」のロゴ(笑)
そのNHKのロゴがたくさんたくさんたくさ~んある、
NHKスタジオパークに来ました。

あとちょっと昔のレッシー(知ってるかな?みんな…)が好きなので、
一緒に撮影してみました。

とにかくいい顔してます。

長女は「みぃつけた」のコッシーが大好き。
三男は三銃士好きで、人形がたくさんあり、よく見てました。

楽しいです。



上野です。

前回来たのは、光が言うには4年前。
上野動物園に向かおうとしたら、光が「違う」と。
何が???

違う道を通り、光が向かった所は…

ブランコでした(#^.^#)

すごい記憶力!!!



家族で実家に来ました。
長男はバイトがあるので、一人留守番です。

今日は仕事が終わってから出発。
ここ2週間ほど体調不良者が続出し、
事務的な仕事が山のように…。

昨日は手術付き添いもあり、またまた事務仕事には手を付けられず…(泣)

結局、明日から5日間お休みをするために、
自分がいなくてもいいように準備。
事務的なものは休み明けに持ち越しだぁ(;´・`)
終わったのは5時半でした。

それからシャワー浴びて準備して…出発したのは7時近く。
到着は日がかわる頃~。

と思っていたら…。

なんと10時20分に到着!!!
渋滞もなく順調に~☆
無事286Km、運転終了♪

明日から東京で休養です。
とはいえ、毎日お出かけですがね(゜▽゜)

写真、傾いてるなぁ(三男撮影)
レインボーブリッジです。


今日、利用者さんの手術があり、待ち時間中高校野球を見てました。

高校野球に出ている球児たちが、自分と同い年になった時の衝撃…。
そして年下になった時の悲壮感。
そして!そして、今日は見ていて、

「あぁ。我が子と同い年なのかぁ…。」

としみじみ。
そのうち、孫と同い年…なーんて(#^.^#)

時が経つのは早いね~…。
なんて思ったのでした(笑)


今日は海に来ました。
光の大好きなバスと電車を使って。

ニッコニコ(#^.^#)

昼に大雨が降っていたので、今日は無理かなと思いましたが、
やみました☆
あまり暑くならないと思って、水着持ってこなかったよ…。
まぁ、暑い日はまだまだある!
今日は足だけにしましょう、みんな。

でも、満喫してますよ♪



ゲームをやっているのではありません。
漢字の問題をやっています。
2年生の漢字ですが、光にとってはちょっと難しいようです。

「わからないので教えてください。」

ときちんと聞きに来てくれました。

そのうち、急に来なくなったと思ったら…。

PSPの文字入力の画面で、わからない漢字を調べてました!

賢い!!!!!



地元の夏祭り、初めて参加しました。
長女はお友達にたくさん出会い、喜んでました。

光はタコ焼きや焼きそばなど、好きな食べ物で楽しみ、
長女はくじ引きや綿菓子などで満喫。
三男は隣の学区の祭りに参加。
三男の学区と長女の学区は違うため、こういう時には少し困ります。

一番困ったのは、写真の金魚すくい。
2匹…。飼うことになりました(泣)



職場の夏祭りでした。

研修を終えて、急いで職場へ。

写真はおえかきせんべいです。
光の大好きな、NHKで昔やってたカバの顔だそうです。
自分で描きました。

今回は訳あって、光だけの参加でした。



今週は研修週間です。

今日は静岡に来ています。
写真は静岡市民文化会館の前です。
研修会場の建物の中の冷房の効き過ぎで、手先足先が氷のようになっているため、
暑い外に避難してきました。
しかしながら、風が心地よく吹いており…まだ寒いです。
昼休み終わるまでは、とりあえずここで暖をとります←真夏ですけど(汗)
この暑さの中、日なたにいるあたしは、端から見たらヘンでしょうねぇ。

ここ静岡市民文化会館は、昨年長男の吹奏楽の県大会の会場でした。
今年は残念ながら西部大会で涙をのみましたがね。

今日は、救急法や脳神経、発達障害の講義です。
学生の頃より、こうした勉強する機会は楽しいです。
最近、老化を感じる脳に刺激を与える良い機会でもあります。

最近子供達の記事少ないかな。
みんな元気です。

光は毎日、あたしの職場の成人の方たちと一緒に過ごさせていただいています。
毎日散歩や山登り、川遊びなど、体力づくりはバッチリです。
長男、三男は毎日部活。長女は児童会で楽しく過ごしています。

洗濯や布団干し、ゴミ捨て、花の水やりなど、
三男がお手伝いしてくれます。
我が家で一番の心優しい子です。



てんかんセミナー終わりました。

今日は、新聞記者であり障害を抱えた子を持つ方の、障害者への虐待についてのお話が印象的でした。

今回のセミナーで得たものは大きいです。
職場に持ち帰り、職員全体に広めたいと思います。

会場は、日本武道館の隣の科学技術館でした。
皇居は東京と思えないほど緑が多く、いい所でした。
朝、お堀のスイレンの花が綺麗でした。
うまく写ってませんが、一応アップしておきます。


セミナーに参加してよかったです。
すごく有意義な時間でした。

てんかんは奥深いです。
まだまだ勉強不足ですが、もっともっと勉強して知識を増やしたいです。
まだ、明日もう一日あります。
楽しみです。

今朝、かなり時間の余裕持って出たのに、
都営線の駅に行ったら、なんだか様子がおかしい…。
今日はバス混んでるなぁ。なんて思いながら切符を買いに行くと、

ΣΣ( ̄□ ̄|||;)

人身事故で電車が止まってるっ!!!!!!!!

冷静になれ!自分!!
はて、どのルートで行こうか?
バス…長蛇の列だから却下。
少し先までチャリ…間に合うか微妙。
タクシー…どの人も同じ事を考えるので駅前にはいない。

結論。

実家近くであーちゃんにタクシー拾ってもらって、駅前であたしとチェンジ!
見事タクシーをゲット!
そこから都営線を使わずメトロで会場へ。

あぁ、東京はあちこちで駅がつながっていて便利☆
5分弱の遅刻で済みました。
キセキだ~(^_^)/

いやぁ、今日は久しぶりにめっちゃ走ったわ。
明日、セミナー終了後、運転して帰るのつらいわぁ(≧ω≦)

明日もう一日、頑張ります☆


明日あさってと、お勉強をしに来ました。
てんかんセミナーです。

今日は途中30キロという大渋滞にはまり、少し参りましたが、実家に無事到着。

光は短期入所、お願いしました。
長女は一緒に連れて来ました。
長男は部活、三男は明日あさってと校外学習があるため居残りです。

さっき連絡したら、ごはんはちゃんと肉を焼いて食べたみたいです。
もちろん洗濯物、洗い物も自分たちで…。

…だといいんですが。
あさって帰ってそのままだったらどうしよう( ̄□ ̄|||;)

今日は花火大会があり、ちょこっと見に行って来ました。
東京の花火大会は、うちの方の花火大会と違ってスケールが大きいです。
東京では小さい花火大会ですが、連続してバンバン上がる☆
綺麗でした。

光や長男、三男に見せてあげたかった~。


さぁ、明日から2日間、お勉強頑張ります!


Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

07 | 2010/08 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

-天気予報コム- -FC2-
