2010 / 03
≪ 2010 / 02   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2010 / 04 ≫



DSC00861.jpg
名古屋まで行ってきました。

光がず~っと行きたかったスポットです。
高速道路もニッコニコ^^

DSC00852.jpg
イルカ、いつ見てもかわいいです♪

DSC00859.jpg
長女は、張り付いて見てました。
イルカショーは、みんな大興奮!

でも光は、いつかプールを指差して、

「ぼくは入らないよね~^^」

と。。。
当たり前ですっ!!!!!
なんて怖いコトを・・・。

(・・・って去年の4月に行った時も、同じことを言っていたような・・・)

DSC00860.jpg
ちょっと寒かったけど、楽しかったです。


DSC00827.jpg
今日は、長女の保育園の卒園式。
6年3ヶ月という長い期間を保育園で過ごしました。

生後3か月の頃から通った保育園。
長女の成長を見守ってくれた保育園。
成長がすべてにおいてゆっくりで、
集団生活が嫌いで過敏だった長女。

泣き始めると手がつけられない長女がかわってきたのは
年中さんのき組の頃。
我が家の生活が一変して、軌道に乗ってきたころです。

長女も長女なりに、何か感じるものがあったんでしょう。

とにかく小さい頃から手離してしまった、という罪悪感は
いつも持っていました。
でも、長女は長女なりに立派に成長してくれました。

今日の卒園証書授与は、在園期間が長い順だったので、
長女がトップバッター。

あたしが緊張しました。。。

DSC00828.jpg
記念品授与では、卒園生代表に。。。

胃が痛くなり、頭痛と吐き気にあたしは襲われてました><
長女にそんな大役を・・・。
先生方も、なんてチャレンジャーなんでしょう・・・。

DSC00836.jpg
そんな長女も、4月からは小学生です^^


本当に手がかかったので、あたしも号泣でしたが、
先生方、お一人お一人に挨拶すると、
どの先生方も涙してくれました。
ここまでお世話になった先生方、本当にありがとうございました。

ひぃちゃん、卒園おめでとう
ここまで大きく育ってくれてありがとう。
ひぃちゃんの笑顔が大好きです。
これからも、すくすくのびのび大きくなぁれ

DSC00803.jpg
今日は、三男の小学校卒業式でした。

わりと手のかからなかった子で、
兄弟の中で一番心配が少なく入学したのを覚えています。

しかし、年を重ねるごとに、
「自分で判断する力」「自分で考える力」がかなり弱いことが浮き彫りに。
学習面でも、学校生活面でも、今では切実です。

6年になった今、中学生になる、というプレッシャーを感じます。
あたしはどこまでフォローできるかな。

でも、家族の中で一番やさしいのは三男。

いつもいつもあたしのことを気遣ってくれて、
洗濯物を干したりとりこんだり、
ご飯を炊いてくれたり・・・・
一番助けてくれる三男。

小学校の途中で生活が一変。
子供会も途中で脱会。
習い事の送迎もできなくなり、かわいそうな思いをさせました。
ごめんね。

いつもあたしが土曜日仕事の時、
光と長女の面倒を見てくれていたのも三男。

本当に本当にありがとう。

これからは中学生。
部活が忙しくなるね。
家のことは考えずに、自分のことに集中して、
大きくはばたいてね。

卒業おめでとう~


来た!来た来た来た!春が!!!

気持ちがふわふわ、そわそわするいやな季節です。

今日、会議中に光の学校から電話。
???  何?

「実は〇〇センターから学校に通報が入りました。
 先週と今週の週末に
 光さん、という人が、ガスタンクに登ったり
 トラックのエンジンをかけてしまったり・・・。
 注意すると『やばい?』『やばい?』と言いながら立ち去った。

 ということなんですが、
 でも、お家から遠いし、人違いかと思って・・・。

 お母さん、わかりますか?」

・・・・・・・・・。

って、それ絶対に光じゃん!!!!!

最近、一人で外に出たがる光を、
どうしても止められずに、
それならGPS付きの携帯を持たせて行かせよう、と
一人での外出を許可していた。

遠くたって何したって、行きたい所なら
何が何でも歩いて行ってしまう。

もちろん行く前には、人に迷惑になるようなことはしない。
お店には入らない。
独りごとのボリュームは0か1・・・

などのお約束はしていた。

しかし、「お店」には入らなかったようだが、
「工場」には入ってしまったようだ。
確かにお店ではないが・・・。
はぁ。ルールを伝えるのって難しい。

学校でも注意を受け、もうやらない、と約束をしたようだが、
あたしの心は乱れに乱れる・・・。
会議に出ていても、そのことで頭の中はいっぱいだ。

あぁ。またやらかしちまったのか・・・。

まさか、そんなことをしていたなんて。
会社の方に申し訳なくて申し訳なくて、
会議終わってすぐに飛んで行った。
謝罪のため。

深々と頭を下げ、ひたすら謝るあたし。
幸い、会社の方は感じの良い方で、
「けがや事故につながると危ないから、今後は注意してくださいね」
と言って下さった。
ちょっと救われた。

本当に申し訳ありませんでした。
あたしの把握不足、判断ミス。
会社の方々、ごめんなさい。

光ノーマークはやっぱり駄目だ。
成長してきたのでちょっと油断した。
一気に谷底へ突き落とされた気分だ。

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
衝撃は大きい><


DSC00759.jpg
大事な写真をアップするのを忘れてましたっ。。。

長女の桃の節句のお祝い。
お雛さまと一緒に、ニッコニコです^^

DSC00773.jpg

3/3にチラシ食べて、ケーキ食べてお祝いしました。
お雛さま。出すのもしまうのも手伝ってくれた長女でした^^

3/3 平日でしたけどね。
嫁に行き遅れちゃいけないので、11時までかかってしまいましたよ。

DSC00794.jpg
今日は、長男の学校の地域の吹奏楽フェスティバルでした。

いつも光は、この演奏会は楽しめます。
でも、春が来ているのでしょうか?
いつもと違う、ヘンな笑いをずっとしてましたね・・・。

長女は相変わらず、落ち着いて見ていられず、
「お母さんの隣じゃなきゃいや~」とか
「あと何個で終わり?」
「ねぇ、まだなの?」
「パンフレット貸して!」と光から奪ったり・・・。

あぁ。入学式、ちゃんと座ってられるんだろうか???

それでも、途中ディズニーの曲が流れたり、
ノリのいい曲が流れたりすると、
手拍子したり、体揺らしたり

まぁ、楽しめたかな、って感じです。

あ、演奏は素晴らしかったですよ。
県大会に行くほどの学校が集まっているので、
なかなかのもんでした。

光も「ちゃんと頑張った!」と座っていられたのが
誇りに思えたようです^^

DSC00793.jpg

もくれん通りは満開で、今見頃です。
明日からの雨で、散ってしまうかな???

素敵でした。

先週、先々週はとにかく雨が多かったですね。

洗濯物がものすごいことになり、泣けました><
何度ランドリーに通ったことか・・・

雨続きだと、お出かけ先にも困ります。
2月は土曜日仕事が多く、お出かけが少なかった分、
3月こそは!!!と思っていたら、ずっと雨。。。

3/6の土曜日は、光は我慢できずに、
雨の中、「一人でお散歩」へ行ってしまいました。
もちろんGPS付きの携帯を持っていかせてですが。。。

傘をさしていたはずなのに、びしょぬれで帰ってきましたよ・・・。

そしてその翌日の日曜日も雨。

行った先は。

DSC00775.jpg
お隣の県の公園。

もちろん、だ~れもいません。
その中、我が家の子供たちは、カッパを着て元気に遊ぶ。
あたしはこごえそうだったので、その辺をジョギング。。。
じっとしてたら風邪ひくわ。

DSC00782.jpg

・・・って、カッパ着てても、この座り方(汗)
意味ないじゃん。
着替え持ってないし・・・><

でも、気が済んだみたい。ホッ。。。

DSC00784.jpg

雨の中、心の癒しは菜の花でした^^



DSC00766_20100228235317.jpg
今日は、Hシティマラソンでした。

我が家は3兄弟参加。
長男と光は5Km、三男は3Kmで出場。

天気はあいにくの雨・・・。

風も冷たく、走るまでに体力消耗、って感じのコンディション。

雨は光の敵!低気圧は嫌いです。
朝から落ち着かない様子でした。
着いてすぐに、今日の昼食、夕食が気になりだす。
最初は、

「マラソン頑張ったら、大好きなラーメン食べに行こうね」

だったのが、

「マラソン頑張ったら、夜にラーメン食べに行こうね」

に光が勝手に変更。
得意な「勝手なルール」だ。

長男が夕方からバイトだから、それは不可能。
一緒にお昼に行こうと思っていたので、それはできない、と拒否。

そこから、ず~~~~っと「夜食べに行きたい」に固執し、
「今日の夜は?」の質問の繰り返し、繰り返し・・・。
うんざりして、「夜は行けない!!!」と言ったら、
傘を投げた!!!

会場は人がごった返している。

当然、その傘はよその人当たった。
あたしもとうとうぶち切れた。
光に一発お見舞いしてやった。

「あやまりなさいっ!!!!!!!!」

周りの人たちからは大注目だ。。。
はぁ。。。こんなはずじゃなかったのに・・・;;

と、まぁこんな出来事もあったが、
気を取り直して会場に入る。


光は、担任の先生に伴走してもらい見事完走!!!
途中早歩きになってしまったところもあったけど、
最後の方は順調に走れた、とのこと。

良かったです^^

N先生、寒い中ありがとうございました。

長男も三男も、無事完走!!!

みんな、お疲れ様~☆


お天気だったら、もっとよかったな。
雨の中、ホント良く頑張りました!!!!!

Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

-天気予報コム- -FC2-
