2010 / 02
≪ 2010 / 01   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - - -  2010 / 03 ≫



DSC00755.jpg
障害のある人もない人も、一緒に音楽を楽しもう!

これが「ほのぼのコンサート」です。
今年で21回目を迎えたそうですが、
長男の高校の吹奏楽部も、友情出演で出させてもらう、とのことだったんで
ぜひぜひ!と思い行ってきました。

いやぁ~。楽しかったです。
多少騒いでも、体が動いちゃってもOK。

楽しめました^^

近隣の施設の方々、もちろん我が職場の利用者も
見に来ていました。

来年もぜひ行こう、と思いました♪


今日は、特別支援学校の子供たち、ご招待。
ということで、劇団たんぽぽの「ながいながい郵便屋さんのはなし」を
見に行ってきました。

午前中仕事で、午後からここ。
時間がなかったので、本当はバスで行きたかったけれど
車で行ってきました。

話の内容は、光や長女には、ちと難しかったかな。。。

でも、良く見ていました^^

舞台の大道具の中に、郵便局での約束ごとが書いてあり、
その中に、「いねむりしない」と書いてありました。

光は、お芝居の途中で眠くなり少し睡眠zzzzzzz
起きてからその「いねむりしない」を指差して、

「ぼく寝ちゃった・・・」

と苦笑い。笑えました。

すごかったのが、お芝居終わった後に、
子供たちみんな、舞台に上がらせてくれて、
色んな大道具に触らせてくれたこと!

DSC00754.jpg
これには子供たち、大喜び!!!

DSC00751.jpg
三男、実は小学校で一度この舞台を見ている。
でも、舞台に上がらせてはくれなかったから、
見れて楽しかった~♪って喜んでました。

DSC00750.jpg
もちろん、ひぃちゃんもごきげん☆

DSC00747.jpg
天気の悪い日に行くところ、と言ったら、
やはりここになってしまいます。

もう、このブログを見てくれている方たちは見飽きたでしょう?(笑)

でも、何度行っても、光は楽しめます。
同じところを好むのは、やっぱ自閉ちゃんだよねぇ・・・^^

三男も長女も、全く文句ひとつ言わず楽しんでくれます。

というか、今回は長女が「水族館~~~~~!!!!」と
いち押しでしたわ^^;

DSC00749.jpg


DSC00744.jpg
ここで売ってるジェラードのアイスがおいしくて、
よくここに行くんだけど、
この日は光が洞窟に入りたがったので、
予定外でしたが、中に入りました。

1年中、洞窟の中の温度は一定の温度で20度くらい。
だから、夏に来れば天然のクーラー。
冬場は中に入ると温かいのです^^

そして、季節的なものなのか、
この日はすいていて、ゆっくりと堪能できました。

夏場は混んでいるので、順路を流れにそっていかなければなりませんが、
この日は止まってもOK。
光も他の子たちも、じっくり楽しめましたよ。

DSC00737.jpg


この日は光の参観会。
高等部の見学会も兼ねて。

生単で今までずっと準備してきて、
接待も練習を重ねてきた「レストラン」の開店の日でした。

まずは「いらっしゃいませ」の出迎え。
お茶とおしぼりを出したり、メニューを渡したり。

DSC00729.jpg
そして、注文をとる。

「ご注文はお決まりですか?」

相当練習したんだろうなぁ。。。

DSC00731.jpg
注文をとった後、三食丼を作る係の子に、
2種類あるメニューのどちらかを伝える。

そして、汁物をよそう。
これは光は得意!
毎朝、あたしの準備が遅くて待てないから、
自分でよそってるもんね(笑)

DSC00732.jpg
「お待たせいたしました」

しっかり出せていました^^

良く頑張りました◎



ブレイクタイム  ワハハ^^

あんた何してるよ!!(笑)
DSC00725.jpg


DSC00706.jpg
大好きなバスに乗って、街中まで作品展を見に。
特別支援学校の子たちの作品展です。

DSC00710.jpg
前の学校のお友達の作品、就学前に一緒だったお友達の作品。
たくさんたくさん、楽しめました。

光の作品はこれ。
運動会の時の絵です。

見つけた時の光はにこにこ^^

せっかく街中まで出たので、
そのあと、赤電に乗り北の方まで。

実は、光の今の学校は、この赤電の沿線。
自主通学の下見も兼ねて、です。

でも、実際に見てみて・・・。
色々な壁にぶち当たり、めげた母・・・。

駅前の環境。

「タクシーがたくさん」

この時点でアウト。
光は、タクシーのボディーに乗った経験あり。
調子の良い時はいいけれど、調子の悪い時は乗る可能性大。

愕然として帰ってきました。

やれやれ。


DSC00722.jpg
せっかく北の方まで行ったので、
プレ葉に寄ってきました。

この写真。ジュースを買うと、自販機と連動していて1回乗れる!
長女、大喜びでした^^

帰りは1時間に1本のバスで帰宅。
1時間に1本だけど、このバスだと家の目の前に止まってくれるのだ。

でも、タクシーが!タクシーが・・・><
駅前に多すぎる!!!


今日は、長女の保育園の発表会。
発表会といっても、この保育園特有の、
「みんなで一緒に楽しもう」精神での発表なので、
舞台に出て発表、というよりも、
普段やっている遊びをみんなの前で披露、といった感じの会です。

とはいえ、長女は毎年毎年、このつどいがとっても苦手でした。
なんと、長女、入園が早かったので、
この集いの参加は7回目!

昨年までは、すべてまともに参加できず。。。
あ、1年目はまだ4か月の赤ちゃんだったから
わけわからず参加。
それ以外の集いは、泣いて母から離れることができず、
去年もヤギのお面をつけれず、
今年は。。。とドキドキしてましたが、
初めて!初めてきっちり一人で参加して、
みんなと同じ行動をとり、頑張ってました~。

自分の出番が終わると、興味なくダラけていましたが、
それは良しとしましょ!

そう。ゆっくりではあるけれど、成長しているんです。
他のお友達はもっともっと口が達者でしっかりものだけど、
長女は長女の成長を、一歩一歩着実にしていました。

何かとよその子と比較してしまいがちなこの年齢、時期。
4人育てて、やっと周りを気にせずに、
この子の成長を、小さな一歩を喜べるようになりました。

個性を大切に。
長女は長女のままでいい!



昨日卒園文集を仕上げました。
長女は、大きくなったらなりたいもの。

「おいしゃさん」

と書きました。
おぉ~~~~~~!!!!
医療関係を書いてくれたのはこの子が初めて!
そりゃ~、絶対に変わると思うけど、
でも、ちょっぴり嬉しかった母であります^^



そんな集いを楽しんでいる間に、
光はまたまた、独りでお散歩に出ちゃいました><

昨日から一人でお散歩宣言してましたから、
地図を見ながら、どの道を通って行くのか、
お店には入らない、人に迷惑をかけない、
携帯の所持、「障害を抱えています」カードの所持・・・・・

まぁ、イロイロお約束をしておきました。

保育園から帰ろうと思ったその時に、
見たことのない番号の電話。

「もしもし。光くんの・・・」

え?え?え?!
光?!また?何かやらかした??????

ドキドキしながらお話を進めると、
「光くんの身分証明書を拾いました。」とのこと。
あぁ・・・。びっくりした!と同時に一安心。

とはいえ、身分証明書が入った小さなポーチの中には、
ナイスパスや家のカギ、学校の身分証明書のほかに、
母携帯No.と自閉症のことを書いた紙まで入っている。

「どこか行っちゃってますか?大丈夫です?」

と聞いてくれました。なんて親切な方。
ありがたかったです。

拾ってくれた場所が、家の近くだったので、
もう帰宅していると思うから大丈夫、と伝え、
身分証明書を取りに行きました。

家に電話したら、すでに光は到着しており、
聞いてみると、ポーチは持っている、と。

拾ってくださった方のところに取りに伺うと、
なんと身分証明書と、自閉症うんぬんを書いたカードだけ
ポーチの中から落ちたらしい。
はぁ。ファスナーが開いていたんだね・・・。

どっちも無事でよかった。
拾ってくださった工事現場のお兄さん。
どうもありがとうございました。



今日は、三男の中学校の入学説明会でもあったんですが、
保育園のつどいと重なってしまい・・・。

本当は親子参加の説明会でしたが、
三男、ひとりで行ってもらいました。
ホントにホントにごめんね・・・。
でも、ひとりでちゃんと上履き、体育館シューズのサイズを確認して
注文までしてこれましたよ。

ちゃ~んと、一人ひとり
成長してる^^

長女の小学校入学に向けて、
ランドセルは、お正月にあーちゃん(祖母)が来た時に
買ってもらいました。

問題は机・・・

我が家・・・。
本当に狭いのです。
普通の学習机を置くスペースが全くありません

小学校入学だというのに、机を買ってあげられないないなんて・・・。

先週、頑張って大掃除をしました
かなりのものを捨てました。
でもでも、、、
机を置くスペースは、とうとうできませんでした

とりあえず、教科書とランドセルを置けるラックを設置して、
机は折りたたみのものを買ってこよう、と諦めてニトリへ

そしたら

こないだ見に行った時にはなかった一品を発見

幅82cm、奥行30cm。

おーーーーーーーー
ジャストサイズ

じゃじゃ~ん

126554499927.jpg

普通のとはちょっと違うけど、
普段しまっておけるライティングデスク。

これ、足元の扉を開けて足にすると・・・。

1265545001de.jpg

机になります
なんてすばらしいんでしょう

低学年のうちは、放課後児童会に入るので、
机を使う機会は少ないです。
本当に必要になった時に、バージョンアップすることにします。

12655449988b.jpg

長女は満足です

母、朝から組み立て頑張りました
今度こそ完成品を!と思いながら、
値段に負けて組み立て品に戻る我が家。

だって、これで\9800。

お値段以上、ニトリ~


もちろん、この後に光とのお出かけタイムがありましたよ。
それから、机にスタンドがないから買いに行って、
掃除をして。。。

昨日もイオンに行ったりして、
だから素敵な机に出会えたんだけど・・・。
でも、正直くたくた。
休日が休日じゃないです><
疲れが取れないまま、明日は静岡でのお仕事。
運転。眠くなりませんように。。。


Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

-天気予報コム- -FC2-
