2010 / 01
≪ 2009 / 12   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2010 / 02 ≫




今日は3年ぶり、療育手帳の再判定でした。

毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回………。
小さい頃からず――――――っと
児童相談所の方と闘い続けている判定。

前回、特児の診断書作成の際、パズルが満点、
あとは低い点数だったのに、
パズルが満点ゆえにIQが高く出る。
だから2級に等級が落とされた。

パズルができれば生活ができるか?
IQが高ければ軽いと言えるのか。

特に自閉症の子は、そうではないんだと
これからも主張していくしかありません。


それはさておき

3年前、ん?5年前?

その時にも、同じ内容で一度では話し合いがおさまらず、
2度児童相談所に足を運びました。

その時に通された部屋が「遊戯治療室」
おもちゃがたくさんある、いわゆるプレールームです。

光はこのお部屋が気に入り、入りたい気持ちでいっぱい。

まだ小さかったころの光は我慢ができず、
この部屋に入れないとわかった時、パニック。
発達検査は全くできる状態ではなく、
判定不能の状態でした。

今は我慢がだいぶできるようになりました。

が、やはり入りたいようで、
「プレールーム行きたい!」と主張。

「今日は開いてないんだよ~」と母。

「あいてる!」「あいてます」

今度は指をさして「あいてる」

う~む。今日はしつこいなぁ。
何?と、光の指差した向こうを見ると・・・・・・。

12647101221c.jpg

「あいてます」


ギャハハハハハハハ~

たしかに!
「開いてる」「空いてる」の違いでしたっ
マジ笑えました。


DSC00704.jpg
今日は陸上教室でした。
ちょっぴり寒かったけど、良いお天気だったので、
運動をするのにはベストでしたよ^^

光は、いつもより頑張っていたような気がします。

ここのところ、ず~っとしてなかった外食。
今日は、久々に「五味八珍いきたい」の要求。

あたしもあまのじゃくなもんで、
光が行きたい、っていうと、
光の言いなりになるのが嫌なもんで断るのですが、
今日は、ホントに久々の外食をしたい、と思っていたので
OKを出しました。

この「要求が通った!!」が嬉しかったらしく、
「陸上、頑張ったら五味八珍~^^♪」で
今日の頑張りはすごかったです^^

みんなと一緒に走る走る!!!!!

そのあとのラーメン食べる姿を写真におさめるのを
忘れてしまいました~(大泣)

DSC00705.jpg

陸上教室、終わったあとのご褒美は、
やっぱブランコ。。。だな^^


まぁ、いい感じの休日でしたっ^^

DSC00696.jpg
保育園の行事、雪遊びです。

ぐりんぱへ行ってきました。

昨日の吹雪いていた天気で少し心配しましたが、
今日は良いお天気。

とっても寒かったには寒かったですが、
お日様が出ていると出ていないとじゃ雲泥の差。
今日はお天道様に助けられました。

DSC00697.jpg
長女、そりの操縦はなかなかのものでして、
最初の1回目以降は、ずっと一人で滑っていました^^

雪だるま作る~、なんて言ってましたが、
ずっとずっとずっとずっとず~っと
ソリでした^^

楽しかった~^^の笑顔を見て、
あたしも一緒に行けて良かったなぁ~と思いました。

なんて寒さでしょうか!!!!

朝、まだ夜明け前、やけに風がゴーゴーとなっているなぁ・・・
とは思いましたが、
午前中、雪がかなり舞っていました。

今日は会議で外の仕事ではなかったので、
ちょっと助かったかな^^

この寒さ、今週続くみたいですね。
明日は保育園の年長限定お楽しみイベント。

「雪遊びへ行こう!」

グリンパです(TT_TT)
きっと死んでます><凍ってます。
ヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨ・・・・・


20100111224352.jpg

今日は、映画を見に行ってきました~♪

上映してすぐの時に行ったら、
「本日分のチケット、完売しました」になっていて見れなかったワンピース。

    ↑

これ、午前中に行ったんだよ!

今日、やっと見に行ってきました☆

光はニコニコ。
映画も好きだけど、映画館ではかり売りのお菓子を買うのが、一番の楽しみ♪
たっぷりのグミを袋に入れながら、
「今日は歯磨き頑張ります!」
って言ってたよ(笑)

そして、スクリーンまでの道、
なんとなく普通に歩いていたら、光がポツリと言った。

「オレンジの道、きれいだね☆」

20100111224356.jpg

おぉー!!

やっぱり、あたし達と視点が違うね。
言われて初めて気付く照明。
光らしいな(#^.^#)

みんなで楽しめた休日でした。


20100110231700.jpg
今年初のお出かけ映像は、三男がお友達と遊ぶ約束があったため、
この2人だけです。

光の大好きな場所、奥H湖です。

風が強くて寒かったのですが、2人とも全然へっちゃら…。
若いってすごいなぁ。

このあと、いつもなら引き返すのですが、
今日はお天気がとても良かったので、H湖の外周を先に進み、
弁天の方までドライブ~☆空気が澄んでいて景色は最高にきれいでした。
楽しかったです♪
やっぱ、あたし運転好きなんだなぁ…。

光、出かける前に、今日は伸びきった髪をカット。
すっきりイイ男になりました←毎度 親バカ(笑)

DSC00684.jpg
毎年、1/2は書き初めの日です。

今年は、光の自立に向けて、
少しずつ力を入れる、と誓いました。
光にも頑張ってもらいましょう(笑)

「自主通学」

光の目標です。

DSC00682.jpg
そして、あたしが書いたのは、

「協力体制」

光の自立への協力。

長女の入学に当たって、
果たして学童保育のタイムリミット、6時までに
お迎えに行けるのか?
もし行けなかったら・・・
その時の協力体制、ネットワークを作っておかなければなりません。
これは、もう始動しています。
少しでも助けていただける方を探しているところです。

外部の方にも助けていただきますが、
何といっても必要なのが、家族間の協力。

色んな意味で、この言葉に決めました^^

DSC00680.jpg
三男、書き初めの宿題。

DSC00679.jpg
長女は即決で「ふゆ」と書いていました^^

20100101195506
新年が明けました。
皆さま、本年もよろしくお願いします。

今年は、光は中3になります。
来年の高等部に向けて、自主通学の練習が始まります。
また、実習もあり、卒後の事を真剣に考えていかなければなりません。
仕事も大変なんですが、今年は有休をうまく使って光をサポートします(誓)

長男、栽培(農業)科に進み、青春バリバリの一年になることでしょう。
この子の行動力はすごいです。
好奇心旺盛、というのか、怖いもの知らず、というのか、
一人でどこまでも行ってしまいます。

去年夏にはチャリンコで茶臼山に行っちゃったし、
暮れの30日には、一人で宿までとって東京までイベント参加しに行きました。
今年も飛び回りますよ、こいつは(笑)

三男、長女は小中ダブル入学です。

三男、心配です。
色んな面で、あたしがどうやってサポートしていけばいいのか。
イライラせずに注意できるように、あたしが努力しなきゃいけません。
一番扱いが難しい中学時代。
また新たな闘いかな…。

長女、この人は永遠にサポートが必要でしょう(爆)

「良い担任の先生に当たりますように(・人・)」

この一言に尽きます。
色々指摘されるのは百も承知。
あたしのフォローが鍵になるのかと思うと、かなりのプレッシャーです。
でも、ゆっくりゆっくり成長している長女。
その小さな一歩を楽しみに、喜びを探していこう。

『いいとこ探し』

いつもあたしの心に刻んでいるコトです。

今年は頑張ろー(ノ><)ノ

Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

-天気予報コム- -FC2-
