2009 / 12
≪ 2009 / 11   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2010 / 01 ≫



今年も残すところ2時間足らずとなりました。

日々生活に追われて更新がほとんどできないブログになりましたが、
ここに書ききれない出来事はたくさんたくさんたくさんたくさ~んあります(笑)

でも、それが我が家であり、
この中で、毎日が過ぎていきます。

うちはうちらしくていい。

この忙しい日々はまだまだ続くけど、
少しずつみんな成長してます。

今年も多くのご訪問、応援ありがとうございました。
ここに来てくださる一人一人の皆さまの上に幸せが訪れますように。
よい年をお迎えください。

昨日から正月3日までたっぷり休養をとる(果たしてとれるか?!)
あたしです。



DSC00662.jpg
光は、年賀状を書く宿題があります。

誰に書く?って聞いたら、
前にいた学校のUU(ユーユー)T先生に書く、と。

こんな感じに仕上がりました。
光らしい年賀状です^^

DSC00652.jpg
朝起きたら、各々の靴下(昔あたしが作った毛糸の靴下)に
プレゼントが・・・^^

あたしはクリスマス会準備で、夜 力尽きていたので、
長男にサンタさん役は託しました(笑)

光はPSP。
これ、とても便利です。

DSC00653.jpg
今ハマっている電車でGo!で遊べるのはもちろん、
音楽プレーヤーにもなるし、
大好きなYou Tubeの画像も移せる!
光にとってはたまらん逸品です☆

DSC00651.jpg
長女はきりんのぬいぐるみ。
これ、結構難題でした><

きりんのぬいぐるみってなかなかお店には売ってなくて、
結局ネットで取り寄せました。
でも、座ってる、、、とちょっと不満げ。

でも、すぐに喜びの顔に。

DSC00654.jpg
三男はゼルダ。


サンタさんも大変だ(苦笑)

DSC00648.jpg
今年も無事にクリスマスを迎えることができました。

毎年、子供たちがこの料理を楽しみにしてくれているため、
仕事終わって帰ってきてから、唐揚げを揚げて・・・と始まり、
7時過ぎに始まるパーティーです。

今年は長男の友達も来てくれて、賑やかなパーティーとなりました。

恒例のプレゼント交換もしました。
長男からは膝かけ、三男からはあったか靴下。
光からはお花の折り紙、長女からはクリスマスカードをもらいました^^

心が温まる我が家のクリスマスです。

DSC00627.jpg
光の陸上教室です。

光は、2月にシティマラソンに出ます。
5kmですが、頑張ってもらいたいと思います。

DSC00623.jpg
先日、ふくふくのムンクちゃんに会う機会がありました。
相変わらず、きゃわゆいムンクちゃんでした。
ぜひ、貸していただきたい!!!

DSC00620.jpg
この日は、長女の保育園のクリスマス祝会。
この保育園も、クリスチャンです。。。

年長になると、イエス・キリストの生誕劇をやります。

まずクリスマス礼拝。
そのあとに、生誕劇。
おごそかな雰囲気の中、行われるこの祝会。

毎年毎年。長女は椅子に座れず、先生の膝の上。
最後まで持たなくて、泣くこともしばしば。

そんな長女でしたが、今年は立派に
この生誕劇に参加することができました。
役はひつじ。

台詞がメエメエだけでよかった・・・と母的にはほっとしました。
超かわいいひつじさんでした^^

写真撮影は禁止されているので様子はアップできませんが、
かわいかったですよ~♪

DSC00622.jpg
すべて終わった後に、記念撮影しました。

DSC00612.jpg
この日は、職場のクリスマスキャンドルサービス。
うちの施設は、クリスチャンなので、
クリスマスは大イベントです。

去年から、教会へ出向いて、
夜、キャンドルサービスをし、
讃美歌を賛美して、
最後にケーキを食べて帰ってきます^^

このケーキも、地元のお菓子屋さんが、
毎年寄付してくれています。
最初の頃は足りていたケーキですが、
段々と大所帯になり、
足りないケーキの分は、みんなが寄付しあっています。

DSC00613.jpg
うちは入所ではありませんが、
ずーずしく毎年参加させてもらっています^^

この日、いつもと同じ予定をこなし、
普通に仕事をしていたあたしの元に、
衝撃的な事件の全容が明かされる・・・。

光のスクールバスのお迎えは、今職場の職員にお任せしている。
いつものように帰ってきた光。
その時、事件は起こった、という。

車を降り、駐車場から施設の中に入る・・・はずが、
何かを見つけたらしい光。
職員が戻ってきなさい!と声をかけても、
職員の顔をチラチラ見ながら走り去る光。

ダダダダダダダダ~ッ・・・・・・

こうなると止めるにも止めれなく、もう間に合わない。
追いついた時には、な、な、な、な、な、なんと!!!!!

タンクローリーの上に(+□+)

しかも、なんかの蓋を取り、放尿・・・。

この一連の出来事を聞いた時、あたしは倒れそうになった。
タンクローリーのおじさんにドン叱られ(当たり前だ!!)・・・。



その場で叱らないと効果がないため、
一応家に帰ってから、あたしもコンコンと叱ったけど、
はぁ。。。

今まで光の中に閉まってあった引き出し。
以前にもタクシーのボディに乗ってしまった、ということがあった。
この『車のボディ乗り』の引き出しが出ている今。
そろそろ自主通学の練習をしなきゃいけない、と思っていた矢先の出来事。
しばらく延期だ。。。

色々、イロイロねぇ・・・。

光の学校の公開日。

次週やるバザー品や、中止になってしまった学校祭で
飾るはずだった作品が展示してある、とのことで、
いってきました。

本当は、学校祭で中学部のバザーをやるはずだったのですが、
インフルの影響でできなくなり、
バザーだけは開催される、と言われましたが平日。
行けません。。。

なので、作品見てきました。

光の作品
光らしい作品^^

DSC00602.jpg

DSC00599.jpg

DSC00597.jpg

最後に、光の作業の様子。
今年は陶芸班☆

陶芸班 作業の様子


三男 持久走大会
三男、小学校最後の持久走大会でした。

結果は・・・・・・。

まぁ、、、よく完走しましたっ☆


この日はハードな一日でしたよ。。。
仕事が分刻みのものばかり。
その中、持久走大会、そのあと昼食を食べながら移動。
光の学校の学校公開。
また職場に戻り分刻み。。。
ふらふらでした。


DSC00632.jpg


我が市の冬の名物。

『冬の蛍』

光は毎年楽しみにしてます(ノ^O^)ノ
行きたい!って要求があって、ずっとずっと待たせてましたが、
ようやく行ってきました☆

毎年のコトながら、とても綺麗でした~\^o^/
今日はこのツリーの下で、なんと本物の結婚式やってました(゜▽゜)
行った時、まだツリーが点灯してなくて、結婚式挙げた二人がカウントダウンで点灯する、という段取り。
でも、このツリー、今年で最後?!残念…。

点いた時の光のニッコニッコ顔は、マジ可愛かったです←親バカ毎度♪

DSC00639.jpg

DSC00643.jpg
途中で雨が降ってくる、というハプニングもありましたが、帰りに街中を散策し帰路につきました。

光の目的は、ツリーもありますが、今はバスのライトが一番の目的。
黄色いフォグランプをつけて走っているバスを見たい!っつーのが、
光の最大の目的。
街に行くと、バスめちゃめちゃ走ってるしね(#^.^#)

とにかく、綺麗で楽しんできました~o(^-^o)(o^-^)o



まだまだお伝えしたい出来事が、たっくさんあります。
ハプニングやら思い出やら作品やら、時間がなくて書けなくて…。
年が明ける前にはアップしたいです。

20091215210605
インフルエンザの影響で中止になってしまった学校祭。

みんなに配布されるはずだった学校祭のチラシです。

!☆(゜▽゜)☆!

実は、この絵。光の作品です。
いやぁ…。。。
文字や数字が大好きで、描くのも決まって文字数字の光なのに、
どうやってこの絵を描かせたのかが不思議だぁ。
キセキ!とただただ驚くばかりです。

上の小さい方の文字。
みんな輝け○○祭、のどれかも光の作品。
配布されなかったのが残念です。

せっかくなので、うちは1枚分けていただきましたo(^-^)o

絵も字も、なかなか良いでしょ? ← 親バカ(笑)

20091214220348
今年度になってから、学校で絵の具を使い、
色んな絵を描くことに力を入れてくれています。

今まで、色んな色は使うものの、
文字ばかりで絵を描かなかった光。

その光が、絵を描くようになりました。
先生がどの程度お手伝いしてくれているのかわかりませんが、
でも、ステキに仕上がった絵を見ると、とても和みますよ。

ちなみにこの絵の題名は、

「ベゴニアがいっぱい」

だそうです☆

新型インフルに泣かされた2週間。
実はあれから、長男とあたしにも感染
長男は期末テストの最中、あたしは利用者の手術とぶつかり、
二人とも闘いでした><
タミフル、リレンザ+抗生剤+解熱剤を飲んで乗り越えました

まぁ、そんなわけでしたが、みんな復活

ツリー
今日は、フラワーパークでやっているイルミ、
クリスマス・ファンタジーへ行ってきました

温室内ではミニ・コンサートが
その日によって、木管の演奏だったり、コーラスだったり。
今日は、合唱の日でした。

大きなツリーもきれいでしたっ

イルミ
パーク内、イルミネーションがすごかったです^^
きれいでした~☆

子供たち、大喜び

キラキラ気球
こんなのもありました^^

先日までやっていた立体花博の一部も残っていて、
立体花博は光が学校で行っただけで、
他の子たちは行ってなかったから、
これまた喜んでました

ヨット
これはヨット。

水面のイルミは、本当の水面のように、
キラキラといい具合のイルミでした。

トナカイ
やっぱクリスマスはトナカイ!
この他にも、サンタさんやツリー、
ポインセチアもステキだったなぁ。。。

音楽の街、ということで、
ピアノやホルン、バイオリンなど
楽器のイルミもたくさんありました

う~ん。。。ステキでした。
地元の皆さま!けっこうお勧めですよ
ぜひ、出かけてみてくださいね

Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

-天気予報コム- -FC2-
