2009 / 11
≪ 2009 / 10   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -  2009 / 12 ≫



今日は、もともと学校祭の日。
学校祭はないけれど、授業はやります

というわけで、時間の早いスクールバスは乗らずに、
学校まで送って行こう、と、
いつもよりものんびり起きてお弁当を作っていたら、
光が起きてきた

「おはよう。お熱ある~

でも、顔はニコニコ。
学校休めるのが嬉しいのか?

でも、最近こうやって自己申告してきてくれるので、
体調を把握しやすい 助かる☆
光からの申告がなければ、連れて行ってしまうところだ

どれどれ・・・。検温・・・婦人体温計

38.3℃

「イヒヒヒ^^さんはちてんだねぇ・・・

38度台で嬉しそうな光。
間違えなくインフルエンザだ
先週後半から、長女がインフルエンザだったから。。。
ものすごい咳で、一緒の部屋で寝ていれば、やっぱりねぇ・・・
長女の咳、ハンパなくすごい。
一晩中なのだ・・・。
寝不足 長女もあたしも

というわけで、病院に行かなくても、こりゃ間違えないでしょう
三男が1回しか使わなかったリレンザの吸入を開始!
ウイルスが増殖しないうちに退治~~~~

早く回復しますように

さ、もうひと寝しよ


20091125200533
長男の高校で栽培されたメロンです。

今日、販売日でしたo(^-^o)(o^-^)o

1800円相当の品物。
半額~♪

調子悪い長女に食べさせよう!

明日はみかんの販売です☆

最近、更新がなかなかできず、
しかも、久々に更新しても、光の写真が減りました

忙しすぎて、自分に元気がないんだな、ってことです

光は、元気ですよ

最近のブームは、困ったことにツバで絵を描くこと・・・。
家ではやらないんですよ
学校限定なんです。

家だと、あたしに怒られるのがわかっているので、絶対にやりません。

学校で、自分のお道具箱に。。。
お道具箱の素材が布地素材なので、
ツバをつけると色が変わるんですよね。
それがたまらないようで・・・

自分のお道具箱ならいいんですよ、自分のなら。。。
自分のだけで済まず、お友達のお道具箱にまでやってしまう・・・と

先生もあの手この手で対策を練ってくれているようですが、
決定打がなく、いまだに続いています

自分のはやっていいけれど、お友達のはやめるように伝えてくれているようですが・・・。

何かいいテはないだろうか

皆さん、いいアイデアを貸してください
あぁ・・・。ブームって厄介

光の学校、開校後初めての学校祭

今まで、インフルエンザの感染が広がらずに、
いい感じできていたのに、
先週あたりから感染が広がり、学年閉鎖の学年も・・・

そして、学校祭は、とうとう中止ということになってしまいました

とても残念です

そんな中、我が家の子供たちはみな元気~
と思っていたら、長女が熱発

昨日のうちに受診は済ませておきましたが、
目がとろ~んとして、本調子ではなく、
明日はお休みか・・・といったところです。。。

熱は微熱なので、インフルエンザではなさそうですけど。


我が家、予防接種受けていません。
季節性の予防接種は、今年は乗り遅れちゃって。。。
新型の予防接種は、怖くて受ける気になりません。
副作用もわかっていない、国産のものか輸入のものかもわからない
そんなワクチンが怖い、と思うのはあたしだけかしら

基礎疾患もないので、罹患しても重症にはならないでしょうから、
ワクチンの数が追いついても、我が家は打たないつもりです。

今日は、長男の高校の吹奏楽部、第21回定期演奏会でした。

もちろんみんなで鑑賞♪

光、会場で静かに見るのが上手になりました。
数をこなしてますから\^o^/
拍手するところできちんと拍手するし、手拍子なんかもノリノリで♪
長女の対処の方が悪戦苦闘だったりする…。

OB・OGなんかも出演し、そりゃ~素晴らしい演奏でした。
部員15人であれだけの演奏ができるなんて、たいしたものだ☆
この定期演奏会で3年生は引退。
これから新部員が入ってくるまで、8人の部員となるわけだ。

ファイト~O(≧∇≦)o


光は色んな色のライトにハマり、ご満悦☆
ミラーボールなんかは最高!
楽しかったようです。

睡眠時間は充分なんだけど、何だろう?この疲労感は・・・。

寝ているのに疲れが取れてない。

歳か?いや。う~む。そうか。。。
よよよよよ(TT_TT)

今月は休みが少ない・・・。
数はいつもと同じだが、日曜日が5週あるし祝日も2日。
行事とかで休みがつぶれて・・・
いつ休むんだ?みたいな・・・。

DVC00024.jpg
今日は静岡へ出張でした。

雨の高速道路を経験したことのないあたし。。。
はて、どうなる事やら・・・と心配。

しかも、雨、じゃなくて大雨じゃないですか!!!!!

怖かったです~。
ずっと80kmで左側を走って行きました。

写真は帰りの空ですが、上層の雲は真っ黒な雲。
黒い雲は上層だけなので、日が沈む夕方、
おひさまが顔を見せる。
雨が降っているのに夕焼け、という不思議な光景でした。

DVC00026.jpg
今回の保健部会。
初めての参加でしたが、
県内の障害者(児)施設の看護師が集まって開く部会。
どこも同じ苦労をされているんだなぁ、、、
その中でも、自分の職場は恵まれているんだなぁ、と思いました。

薬物療法の講演会もとても勉強になったし、
来年もぜひ参加したい、と思ったのでした。

こないだの月曜日に、中学時代の友人2人が、
はるばる東京から来てくれました。

夜行バスで来て、最終の新幹線で帰る、という強行軍。
あたしが簡単に動けないのを知っているので、
わざわざこっちに会いに来てくれました^^

あたしは午後から仕事お休みをもらい、
半日でしたが、友人たちと楽しいひと時を過ごしてきました。

何年経っても幼き頃の友人はいい!

心を割って話せるし、あのころと変わらないボケや突っ込みもあり、
楽しかったわぁ。。。
久々に腹がよじれるくらい笑った~☆

Iちゃん、Mくん、ありがとう!
また遊ぼうね。
嬉しかったよ~。
あたしが東京に帰った時も遊ぼうねぇ。

昨日は、長女の保育園のバザーと、
長男の高校の文化祭が重なりました

今年は本当に行事がよくぶつかります。

保育園のバザーも、
「ひぃちゃんにとっては文化祭よりもバザーの方が楽しいですよね」
と、保育園側から余計なことを言われたおかげで、
あたしが相当悩むことに・・・

娘が保育園の行事の方が楽しい、なんて、
そんなこと言われないでもわかるわい

でも、うちは娘一人じゃないんだよ!
どっちの子も大切なのっふんっ

って思いながらも、結局は長女がかわいそう、と思い、
1時間は保育園のバザーに参加することに・・・。

余計な一言を言わないでほしい・・・ブツブツ・・・

ひとりで買い物
そんなわけで、写真は光が大好きなたこ焼きを
一人で買っているところです。

店番は保育園の保護者の方たちなので、
大いにこの場で、光に買い物の練習をしてもらいましたよ。
自分で「たこ焼きひとつ下さい」というのも、
あたしの助言がないと言えません。

こればっかりは、数をこなすのみ

食す二人
自分で買ったたこ焼きは、さぞおいしかったことでしょう^^

長女は真っ先に「わたあめ~」でした。

DSC00532_20091108230928.jpg

そのあとも、ジュースのアイスだの、
ポップコーンだの、カレーライスだの・・・
忙しい二人でした。

長女は、2階で映画も見れて、楽しめたんじゃないかと思います


花時計
保育園をあとに、長男の高校へ

駐車場がない、と聞いていたので、
長女の保育園の近くにある公園に車を停めて、バスで移動

いやぁ・・・何とも忙しい日だ!!!

写真は、長男の高校にある花時計。
ステキでしょ?

この前庭で吹奏楽部の演奏があったので、聴いてきました
迫力あって、良い演奏でした。
良いお天気で、野外の演奏は日陰のないところ
長女は早々に日陰へ退散~

でも、光は暑い中おとなしく一緒に音楽鑑賞。
えらかったね~

シャボン玉製造機
その後、遊びに行っていた三男とも合流し、
高校の中をみんなで回りました。

写真は、シャボン玉製造機。
光、興味津々~☆

風船の世界
こんな部屋もありましたよ。
長女は大喜び♪

意外なことに、光は入りませんでした。
割れそうで怖かったみたい。

長男の学校は、農業、商業、工業すべて勉強する高校です。

なので、農産物や植物のポットが売っていたりします。
そして、ここの高校の農産物は、格別においしい!!!
結構バイオなど、最先端の勉強をしているので、
農産物を育てるのも、本格派です。

うちは、みかんとレモンをゲットしてきました。
みかん、ハンパなくおいしかったです~

14歳^^

光、お誕生日おめでとう

14歳になりました。
「今日、お誕生日
今日は、そう言って起きてきました。

どんどん大きくなるなぁ。。。

まだまだ、と思いますが、
あたしの頭の中には、最近「卒後」の二文字が常にあります。
将来に向かって、「できること」を増やしていってほしいものです。

そのためには、あたしも頑張らねば


プレゼント^^
兄妹も、光のツボをよく知っているので、
光、プレゼントはとっても嬉しかったようで、この表情

光、良かったね~

木曜日、胃の突き刺すような痛みで目が覚めた。
と同時に、嘔吐下痢の症状。。。

嘔吐はすぐにおさまったものの、下痢が止まらない

子供たちは通常通りだし、まず光をバス停に送らねば
弁当も持たせないと。。。でも作る元気が出ない・・・
とりあえず、焼いて済むものだけ作った
野菜なし弁当。
何とも彩りのない、格好の付かない弁当だが仕方あるまい。

光と長女を送り出し出勤したものの、だるさがひどく、
とりあえず、外回りの仕事に出るまで静養することにした

眠れたには眠れた・・・。
がっ。。。
寒気~~~~~Σ(((((◎_◎;))))ガタガタ・・・
それでもふんばって外の仕事
いつもはなんてことなく終わる外来受診も、
この日に限って大ハプニングだ・・・
決死の思いでそのハプニングをかわしたあとは、
ボーっとしながら区役所へ必要書類を取りに。

さすがにそこで力尽きました

熱が上がっているのは間違いない婦人体温計

すぐに内科へ・・・赤十字 †SbWebs†

関節の痛みが全身に・・・。腸炎の可能性もあるが、
インフルエンザの可能性も否定できない、と。
一応検査はしたものの、陰性。発症してから、まだ6時間ほどなので
反応も出ない時もあり、と。

今年は、近隣でインフルエンザが大流行して、
そんな中で、自分の職場は、利用者も職員もかからず、
いいかんじだね~~~なんて話している矢先に、
医務室の人間が一番にかかるなんて。。。

皆様、ごめんなさ~い(*_*)

週末に入ってしまうので、その準備等々、残務を済ませ、
2時半にようやく退勤

そのまま翌日も有休。土日はもともと休みだったので、
静養しています。。。

タミフルが効いたので、やっぱりインフルエンザだったみたい。
木曜日はホントに死にそうでした><
全身痛・・・
一晩中うなされて・・・。

あとはおなかの調子が良くなれば完治です。
だいぶ調子がよく、今日はお掃除もできました。

しか~し。

自分が倒れると、この家は成り立たないことを痛感。
台所の後片付けをする人がいないから、山積み
テーブルの上は、食べた後のものがどんどん増えていく。
送迎ができないので、光と長女は休むしかない・・・

インフルエンザごときに負けるなんて、気合いが足りなかったようです、自分。

でも、周りの皆さまに助けられました
木曜日、早退したので光をどうするか。
でも動けず・・・。
職場の方に、光を家まで送り届けていただきました
職場の元看護士さんもお見舞いに来てくれて、
光のママ友も、食料を調達してきてくれて・・・。
お見舞いメールもいただき、皆様には本当に感謝の一言であります

ありがとうございました<(_ _)>

三男、木曜日はお弁当を買いに走ってくれました
長男も、金曜日に部活休んで帰ってきてくれて、
夕食を作ってくれましたフライパン
金曜日、光はお休みしていたので、洗濯物を干してくれました
みんな、ありがとう。

こんなにひどくぶっ倒れたことがなかったので、ちょっとビビりました。
健康には十分気をつけねばと切に思ったのでした・・・。

Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

-天気予報コム- -FC2-
