2009 / 10
≪ 2009 / 09   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2009 / 11 ≫



今日は、みんなで長男の学校の地域で年に3回やる
吹奏楽フェスティバルへ行ってきました

地域の高校、中学、6校の吹奏楽部の演奏

行ったら会場はすでにほぼ満席。
うちら4人が並んで座れる席なんてなく、
2人、2人に分かれることに・・・。

光はもちろんあたしと一緒。

しかし、三男と長女を並ばせるのも気は進まず・・・
この2人、寄れば触ればピーピー喧嘩
周りに迷惑がかかる。

席は2列も離れていたため、注意もできずにハラハラ
演奏を聴くのにも集中できず・・・

今度から、もっと早く会場に入ろう、と思いました。

演奏は、まぁ上手でしたよ
最後のK高校はさすが!でした。
長男のI高校も上達しています

長男、生き生きしてます
中学時代が波乱でしたので、
高校で楽しく過ごせていること、あたしも嬉しく思います

秋はまだまだ続きます。
来月の文化祭、定期演奏会。
忙しくても、いつもニコニコ
部活でのことを楽しく話してくれています。

光は、演奏中とてもいい子で見ていましたよ
ノリのいい曲だと、体まで動いてしまいましたが、
楽しめたようです

3月にまた吹奏楽フェスティバルあるので、
絶対に見に行きたいと思います


今日は、光の陸上教室でした

会場は、光の前にいた学校。
今の学校になる前は、荒れ放題だった光。
ここに行くと、わりと崩れがちの光ですが、
今日は、まぁまぁの落ち着きぶりで、
走るところは走り、頑張っていました。
ときどき見られるつば吐きは気になりましたが。。。

DSC00526.jpg
この通り、みんなと一緒に走り、頑張っていました^^

一緒に付き合ってくれているのは、
今の学校のN先生。
光にお付き合い、ありがとうございます。

DSC00527.jpg
50m走のタイム、前回より少し上がってました

本気で走れば早いのになぁ。。。

気が向かないと走ってくれないのが、ホントに惜しい・・・

DSC00528.jpg
すべて終わった後は、ご褒美のブランコ。

小学部の小さい頃しか遊べなかったこの中庭で遊んで帰るのが、
光の楽しみでもあります

光、お疲れ様

凧大好き
まつり会館です。
光のお気に入りスポットの一つです

久しぶりに行ってみました。

やっぱり大好きで、光の表情がとても良い時間を過ごせました。

^^
お付き合いで付いてくる他の子たちも、一緒に楽しんでました

このあと、海浜公園でたっぷり遊んで帰ってきました

アイス☆
この日は、隣の校区(三男の校区)の祭りでした

引越してから、なかなか今の地域になじめなくて、
ついつい前住んでいた近所の祭りに出かけてしまいます。
なんとなく安心する、というか、
雰囲気が安心するんですよね。

長男も吹奏楽で参加していた地域なのでね。

わたあめ^^
子供会の役も楽しくやったものです^^

長女が来年から、今の地域の小学校に通います
来年からは子供会にも入って、
今の地域に根差すように頑張っていかなきゃ

なじめるかな。。。

長女の小学校、お兄ちゃん達と同じ学校に行かせるか
とってもとっても迷いました。

決定打となったのは長男の意見と助け舟

「お母さん、ひぃちゃんのこと考えたらここの地域の学校だよ
 近所の子と遊ぶんだよ。
 向こうの小学校だと、友達の家、遠いよぉ。。。

 それに、子供会は絶対に入れてあげようね
 ひぃちゃんのためだよ。

 朝、お母さんの方が早く家を出ちゃうんだったら、
 俺が送り出すから。
 旗振りだって、学校が間に合えばやってあげるから

ありがたい言葉でした。

今のスクールバスの時間だと、
悲しいことに、長女を送り出すことができず、
あたしの方が長女より早く家を出ることになる。

悩んでいた時の長男の心強い言葉でした

この地域の祭りも、きっとまだ行くけど、
段々と今の地域の行事に切り替わっていくんだろうなぁ。。。

なんか、色々イロイロな思いが頭の中を駆け巡る今日この頃です

とうとう第1号さんが出てしまったようです。
光の学校。
新型インフル
まぁ、仕方ないです。
かかってしまったらかかってしまったで、対症療法

学校は今の時点では学級閉鎖はない、とのこと。

先日の新型インフル研修会で話されていた先生の話

「何人も感染者が出てから学級閉鎖にしても意味がない。
 学級閉鎖をするなら、一人目の感染者が出てすぐにしなければダメ
 一人出た時点で学級閉鎖をし、1週間近く閉鎖すれば意味があるが、
 それ以外の学級閉鎖は無意味

感染が広がらないことを祈りますが、
まぁ、相手は目に見えないウィルスですからね


手洗い、換気~

今日は台風で休校休み
光は一日お留守番となりました。
長男も午前中は休みでしたが、11時の時点ですぐに警報解除
午後から登校となりまして・・・

光の一人きりのお留守番となりました~・・・・・・。

???

着信   自宅?でもすぐに切れる。
また着信。切れる。???
何?なんだ?

きっと光からの電話。
コール音が普通の「プルルルル・・・」の電子音ではなく
母のはメロディーコールで音楽が流れるため、
きっと、あれ?って切ってしまったのだろう・・・。
変えちゃってごめんよぉ。。。

家にかけてみると、光が出た。

「どこどこ行ってきます



「どこどこ」ってなんじゃ????

・・・・・・・・・・・

以前、光が無断外出をした時に、こう言ったことがある。

「光くんねぇ。勝手に外に出ていっちゃダメ。
 どこに行ったかわからなくなるし、危ないでしょ?
 せめてお母さんに『どこどこ行ってきます』って電話してくれなきゃ
 お母さん、困るんだよ」

うぉーーーーーーーー

「どこどこ」ってこれのコトじゃん?(笑)

「どこどこじゃわかんないよ!どこよ?」
「わかんない」
「わかんないんじゃ、絶対にお外に出ないでねっ
「花〇」

もう言い出したら止まらない。
ダメ、といっても、電話の向こうでプチパニになっている。
一人で留守番の時にパニックになっても困る。

悩みに悩んだ果てに出した母の答え。

①携帯電話を持っていく
②携帯が鳴ったら応答する
③「障害を抱えています」カードを首にかけていく
④家のカギを締めていく

光の携帯にGPSが付いているので、どこを歩いているかは把握できる
気が気じゃなかったが、思い切って許可を出した。

光は道をよく覚えている。
人間ナビだもの。。。
今日行きたい、と言った花〇は、
光が夏休み中に日中散歩によく連れて行ってもらっていたところだ。
家から軽く5Kmはあるだろう。

そんなのへっちゃら。

しかも、イマドコサーチで場所確認すると、
かなりの遠回りで進んでいる
よくよく見ると、光の好きなスポットをちゃんと通っているじゃないか

無事に帰ってきました

気が気じゃなくて、今日は定時に退勤~

光もあたしも、大冒険の一日でした

夜中の3時ころに目が覚めた。
あまりの強風に。

そして、カッツンカッツンうるさい
うるさくって眠れない。何がうるさいんだ?

あ~

窓際にかけておいた虫こな~ずが雨戸にカッツンカッツン当たっているんだ!
強風であろうと構わず雨戸をあけ外す。

それでも静かにはならない。
そのうち、ガタガタガタ~と何か飛んでいく音。。。
庭に出しておいた、粗大ごみに出そうと思っていたコーナーラックが吹っ飛んだ
かなり重たいのに・・・ちゃんと端に寄せておいてもダメだった。。。

どこかでガラスがガッシャ~ンと割れる音がする
消防車の出動の音

とにかくうるさくて、そこからそのまま起床となってしまった。

朝の出勤時、あちこちでいろんなものが倒れている。
4カ所くらい、木が倒れていたし、枝もボキボキ折れて散乱~。。。

職場に着いたら停電中。

とにかく怖い台風でした


平地でこんだけひどいのだから、富士山のふもとは・・・???
三男の方はダイジョブか?
道路寸断されてない?

台風が直撃のようですね

進路も変わりそうにないし、光の学校は明日休校になりました休み

長男も11時までは自宅待機
なので、光は長男に頼んであたしは通常通り仕事。
長女の保育園は休みにならないので、頑張って登園してもらおう

そして、三男。
これから台風がきます。直撃です。
と分かっていながら、学校側が判断した結果、
今日、富士山のふもとまで修学旅行に行きました

どう思いますか?この判断
学校は警報が出ると休校になるんですよ。
警報が出るのはわかっていることじゃないですか!!!
なのに、出発時点で警報が出ていなければ出発だとむかー
富士山に行っても何もできない子供たちの気持ちを考えての判断なのか?

警報が出たら学校は休校になる。なぜか?
「危険だから」ですよ
危険を承知で行くなんて・・・

学校の判断に理解できません。
キャンセル料がかかろうとも、延期にする勇気は必要だったと思います。

なにより、無事かどうかが心配。

さっき学校からのメールが入った。
「1日目の予定はほぼ予定通りに終わった」だと。
増水、崖崩れ、落石・・・
色々考えちゃいます。心配です。。。

これで、帰ってきたら帰ってきたで、
無事行って来れて良かった~!で
「終わりよければすべてよし」的な空気が流れるのかと思うと、
いや~そうじゃないだろーーーーー
と怒りでいっぱいですよ。

みなさん、どう思います?あたし、ヘン?

10/3(土)、朝起きたら曇り
午後からは晴れる、と天気予報は言っているが、
午前は雨が降る、との予報
絶対に延期、と思っていたのに、
朝の連絡網では、予定通り行われる、という。

残念!!!

実は、長女の最後の運動会と、
光の開校して初めての運動会がぶつかってしまったのだ
長女の運動会は、雨でも体育館で行われることが決定していたんで、
光が延期になれば、どっちも公平に見てあげられる、と思っていたのだ。

しかし、予定通りになってしまったため、
運動会のはしごをすることになった

母に向かってダッシュ~!
というわけで、朝のうちは長女の運動会に参加。

長女の保育園の運動会は、
競走、というよりも、みんなで仲良く体を動かそう!みたいな感じなので、
徒競争もなく、リレー方式でみんなで走る、という感じなのだ。

少しつまらん!!!

やったね!帽子!
唯一競争らしいのは、年長児限定の帽子取り。

母、でかいので少し有利
1回戦は、帽子を2つゲット
2回戦は取られましたが・・・

ひょっこりひょうたん島
最後のダンスはかわいかったなぁ

ありがたいことに、保育園はこれで終了。
午前で終了だったので、終わってすぐに光の学校へ



30分遅れでスタートしたものの、徒競争は見れませんでした

しか~し!なんと、去年の悪夢がよみがえってしまったようだ。

今年の徒競争のメンバーは、とにかく強い。
光が1位を取るには、かなりきつかったよう。
そしたら、1位になれない、と分かった時からコースアウト
走るのをやめてしまったそうです><
残念~

中学部 団体競技
そんなことがありましたが、気持ちを立て直して、
中学部の団体競技へ。。。

出場する前に母の姿を見つけると、
ニッコニコの光

安心しました。もうダイジョブだな。。。

盆踊り
その後の盆踊りも穏やか。

DSC00509.jpg
どの競技についても、穏やかで荒れることはなし

最後のリレーでは、なかなか早い走りを見せてくれた光
頑張りました

お弁当
徒競争、見たかったなぁ。。。

学校行事が重なる、ってのが一番困るなぁ。。。

今度は、長女の保育園のバザーと長男の学校祭が重なるなぁ・・・

光の特児の判定がきた。

重度じゃない、という。

誰かの指示がないと動けない光。
ご飯も出てこなければ食べれない。
着替えも歯磨きもお風呂に入る合図もないと
一人じゃ何にもできない光。

放っておけば、シャツとパンツのまま一日中ゲームをして過ごしちゃう光。

判定基準のIQ。
ここでまた、いつもの訴えだ。
もう、うんざりだ。

毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パズルが満点。
それ以外の質問形式のテストは0点に近い。

パズルが満点、というだけでIQがグンとアップ。
パズルができると生活できるんですか?
パズルができると他は何もできなくても重度じゃないんですか?

なんなんですか?あのパズル。
自閉ちゃんですよ。
一度やったら覚えちゃう光は、毎回満点。

毎度毎度同じテストにする方がおかしいと思わんのか?

怒りがおさまらん・・・。

もちろん、不服申し立てです。
はぁ・・・。忙しいのに、勘弁してくれ(超怒)。
パズル、外してほしい。

何度も何度も同じことを言っても、その時限り。
2年、3年経つと、また最初から説明し直しだ。。。

どうにかならんのか?お役所キライ!
うんざり・・・。

Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

-天気予報コム- -FC2-
